吉野鉄道の発展とは? わかりやすく解説

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吉野鉄道の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 20:47 UTC 版)

吉野鉄道」の記事における「吉野鉄道の発展」の解説

以降の歴史については、「近鉄吉野線#歴史」も参照 1913年大正2年5月には吉野軽便鉄道から吉野鉄道と名称を改め次の目標である線路延長電化へと進んでいく。 まず取り組んだのは、吉野口駅から高市郡方面延伸国鉄桜井線畝傍駅直結すること。それと同時に輸送能力高めるための電化必要条件として運動し1920年大正9年5月20日免許取得すると、1923年大正12年12月5日吉野口 - 橿原神宮前間、1924年大正13年11月1日には橿原神宮前 - 畝傍間、あわせて12.8kmが開通した。駅は畝傍駅から小房 - 畝火山 - 橿原神宮前 - 岡寺 - 壺阪山 - 市尾 - - 吉野口 - 薬水 - 福神 - 下市口 - 吉野の順である。岡寺駅32収容できる車両基地設け貨物輸送のために奈良県下で最初電気機関車導入した電化以前比べ列車運行激増1926年大正15年8月時刻表では1日29往復吉野 - 畝傍間を1時間足らずで結び運賃65であった吉野鉄道次の課題吉野山までの延伸である。吉野登山電気軌道という会社1921年大正10年)に吉野駅のある北六田対岸吉野村六田から吉野山への軌道施設計画し認可受けていたもの1924年大正13年7月5日譲り受け吉野鉄道1922年大正11年4月20日上市町までの敷設免許受けたのと合わせて北六田から上市延伸吉野川橋梁吉野川渡り吉野山下千本終点とする4.4kmの路線敷設することになった工事完成し営業開始したのは1928年昭和3年3月25日である。これにより吉野鉄道開業から17年目に終着駅である吉野駅までの全線開通し28.6kmの鉄道となった同時に旧・吉野駅六田駅改称し大和上市駅吉野神宮駅設置された。なお1927年昭和2年)には越部駅1929年昭和4年)には橘寺駅(後の飛鳥駅)、大阿太駅新設されている。 また、吉野鉄道終点吉野駅から吉野山へは1929年昭和4年3月12日千本口・吉野山間を結ぶ吉野ロープウェイ営業開始している。このロープウェイ地元有志により設立され吉野大峯ケーブル自動車よるもので、吉野鉄道との資本関係はない。

※この「吉野鉄道の発展」の解説は、「吉野鉄道」の解説の一部です。
「吉野鉄道の発展」を含む「吉野鉄道」の記事については、「吉野鉄道」の概要を参照ください。

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