吉野大峯ケーブル自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 08:06 UTC 版)
吉野大峯ケーブル自動車株式会社(よしのおおみねケーブルじどうしゃ)は、奈良県吉野郡吉野町の近鉄吉野駅至近の吉野千本口から吉野山までのロープウェイと、吉野山内の路線バスを運行する会社である。
- ^ 齋藤達男『日本近代の架空索道』コロナ社、1985年、290頁
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第36回(昭和3年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第42回(昭和9年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第43回(昭和10年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “最新情報 - まほろば漫遊ラインの廃止のお知らせ|「あんしん・あんぜん」その先の未来へとつなげる。 吉野大峯ケーブル自動車株式会社【公式サイト】”. www.yokb315.co.jp. 2018年11月28日閲覧。
- ^ 産経新聞 (2017年3月24日). “バス50日使用停止、観光路線欠便で 吉野大峯ケーブル”. 2017年6月8日閲覧。
- ^ 近畿運輸局 (2017年3月). “一般乗合旅客自動車運送事業(路線バス)の法令違反に対する行政処分等の状況について”. 2017年6月8日閲覧。
- ^ NHK (2017年6月7日). “吉野山のロープウエー 衝突事故”. 2017年6月8日閲覧。
- ^ “国内最古「吉野山ロープウェイ」、観光シーズンの運行再開を断念 ゴンドラ接触事故以降運休 今夏の復旧目指す”. 産経WEST (産経新聞社). (2018年3月16日) 2018年5月23日閲覧。
- ^ “奈良・吉野山ロープウェイ、運行再開の見通し立たず「資金調達が必要」”. 産経WEST (産経新聞社). (2018年7月12日) 2018年9月12日閲覧。
- ^ a b “資金難で無期限運休 - 今秋の代替交通確保も「不透明」/吉野山ロープウェイ”. 奈良新聞デジタル (奈良新聞社). (2018年7月11日) 2018年9月12日閲覧。
- ^ “ケーブル代行バス - 時刻表・運賃|「あんしん・あんぜん」その先の未来へとつなげる。 吉野大峯ケーブル自動車株式会社【公式サイト】”. www.yokb315.co.jp. 2018年11月28日閲覧。
- ^ “吉野山ロープウェイ運行再開のお知らせ 一般社団法人 吉野ビジターズビューロー”. 2019年7月8日閲覧。
- ^ 大川泰弘 (2018年5月23日). “82歳、バス免許なしで運転 下命容疑で社長ら逮捕”. 毎日新聞社 2018年5月23日閲覧。
- ^ “吉野山でバス無免許運転させる…容疑で2人逮捕”. 読売新聞大阪本社. (2018年5月23日) 2018年5月23日閲覧。
- ^ “バス無免許運転させ罰金 奈良・吉野山で運行”. 日経電子版 (日本経済新聞社(共同通信社配信記事)). (2018年6月13日) 2018年6月14日閲覧。
- ^ “無免許運転 バス事業停止”. ヨミウリ・オンライン (読売新聞). (2018年9月11日) 2018年9月12日閲覧。
- 1 吉野大峯ケーブル自動車とは
- 2 吉野大峯ケーブル自動車の概要
- 3 外部リンク
固有名詞の分類
- 吉野大峯ケーブル自動車のページへのリンク