大軌との合併へとは? わかりやすく解説

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大軌との合併へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 20:47 UTC 版)

吉野鉄道」の記事における「大軌との合併へ」の解説

国鉄吉野口駅への接続からスタートした吉野鉄道であったが、橿原方面延伸したことにより新たな局面迎えることとなる。橿原 - 吉野間を直結する吉野鉄道大阪 - 橿原間の路線を持つ大阪電気軌道大軌)とそのライバル関係にある大阪鉄道大鉄)にとって魅力的な路線であったのだ。 大阪阿部野橋起点とする大鉄阿部野橋 - 吉野間の直通列車走らせることを計画し吉野鉄道交流始めたゲージが同じ1,067mm狭軌)の大鉄吉野鉄道電車乗り入れることができる。一方ゲージが1,435mm(標準軌)の大軌橿原神宮前駅吉野鉄道接続するものの相互乗り入れ不可能で直通列車走らせることはできない。そこで大軌1928年昭和3年10月橿原 - 吉野間の新線敷設免許取得する大手大軌競合線を運行するとなれば吉野鉄道存続の危機である。吉野鉄道大軌傘下に入ることを決定し1929年昭和4年8月1日合併大軌吉野線となった。 しかし大軌大鉄吉野鉄道への乗り入れ認めたため、大鉄吉野鉄道接続し合併直前1929年昭和4年4月接続地点(後の近鉄橿原神宮前駅地点)に共同使用駅として久米寺駅設置された。合併した大軌自社橿原神宮前駅から久米寺駅まで路線延長したため橿原神宮前 - 久米寺間は狭軌標準軌両方走行できる珍しい三線軌条となった桜の時期ともなると両社宣伝合戦繰り広げたという。1930年昭和5年)の時刻表で見ると大軌上本町 - 久米寺56分、久米寺 - 吉野54分で計110分。大鉄阿部野橋 - 吉野117分、こちらは乗り換えなしなのでほぼ互角である。この合戦1943年昭和18年)に両社合併するまで続いた

※この「大軌との合併へ」の解説は、「吉野鉄道」の解説の一部です。
「大軌との合併へ」を含む「吉野鉄道」の記事については、「吉野鉄道」の概要を参照ください。

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