大軌の開業と住宅開発とは? わかりやすく解説

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大軌の開業と住宅開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 04:43 UTC 版)

河内山本」の記事における「大軌の開業と住宅開発」の解説

1925年大正14年)に山本集落の南をかすめるように大阪電気軌道現在の近鉄大阪線)の路線延伸開業し当地山本停留所現在の河内山本駅)が開業した線路八尾現在の近鉄八尾駅付近から真東方向変え、さらにこの地で東からほぼ真南方向変えているが、小さな農村田畑だけという開業当時沿線状況からすると多少不自然に感じる。当初八尾付近からまっすぐ南東方向堅下方面敷設する計画であったが、沿線予定付近敷設反対運動起き土地買収が進まなかったため、玉串川沿いに土地所有する住友本社土地譲渡打診しルート変更したとされる後述山本での住宅開発絡み計画変更されたともいわれている。 この時、山本八幡宮中野集落の南に山本停留所開設される聞いた付近住民による反対運動起きている。「若いモン仕事せんと電車乗って町へ遊び行きよる。極道モン増えよる。」などと年寄りが心配したという。 大軌開業後の1929年昭和4年)に住友合資会社により、当地での住宅開発開始される山本停留所北側大阪府八尾高等女学校現在の大阪府立山本高等学校)、八尾第二小学校現在の八尾市立山本小学校)あたりまでの南北1km範囲先ず分譲された。立石街道沿いの辺り商店建ち並んで商店街形成したが、現在は寂れてしまった。 山本停留所南側現在の高安駅交差点付近までの南北1km範囲) の開発分譲停留所北側比べると緩やかであった駅前わずかな期間だけ、芝居小屋があった。商店街形成されるうになるのは太平洋戦争後だった。 1940年昭和15年)に、住友財閥山本周辺の土地手放し当時八尾町寄贈している。

※この「大軌の開業と住宅開発」の解説は、「河内山本」の解説の一部です。
「大軌の開業と住宅開発」を含む「河内山本」の記事については、「河内山本」の概要を参照ください。

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