大軌式特殊外輪とは? わかりやすく解説

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大軌式特殊外輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 12:39 UTC 版)

大阪電気軌道デボ1形電車」の記事における「大軌式特殊外輪」の解説

大阪電気軌道電車共通する特徴一つとして、大軌式特殊外輪と称する、独特の構造車輪挙げられる。 これは生駒越え連続下り急勾配区間における空気ブレーキ常用車輪タイヤ部がブレーキシューとの摩擦熱により発熱し熱膨張タイヤ弛緩して脱輪脱線事故発生するのを防止するために採用されたものである具体的には、タイヤリム接合部円周上に等間隔12箇所穴を開け車輪の表からリング状の押さえ板を取り付けた上でそれぞれボルト表裏通してナット締結する構造であり、これにより連続下り勾配区間における空気ブレーキ使用時タイヤ弛緩防止した。 この特徴的な車輪大阪電気軌道時代通じて車両標準採用されさらには同社の子会社である参宮急行電鉄青山峠越えを含む連続急勾配区間擁する路線建設する際にも、2200系車輪採用されている。

※この「大軌式特殊外輪」の解説は、「大阪電気軌道デボ1形電車」の解説の一部です。
「大軌式特殊外輪」を含む「大阪電気軌道デボ1形電車」の記事については、「大阪電気軌道デボ1形電車」の概要を参照ください。

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