ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車の意味・解説 

ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 16:07 UTC 版)

TE10形ディーゼル機関車ロシア語: ТЭ10)は、ソ連運輸通信省(МПС СССР, Министерство путей сообщения СССР)が1958年から導入した、機関出力3,000馬力電気式ディーゼル機関車。初期に製造されたTE10形に加え、2車体連結式となった2TE10形2TE10L形、車体デザインを大幅に変更した2TE10V形2TE10M形2TE10U形など様々な車種が2007年まで長期に渡って製造され、総生産数は8,500両以上にも及ぶ[注釈 1][1][2][3]


注釈

  1. ^ 2TE10形以降の2車体・3車体・4車体連結式機関車については1編成ごとの数値である。
  2. ^ ハリコフ機関車工場で設計が行われたディーゼル機関車は"0"から"49"までの番号が与えられていた。
  3. ^ 1971年から1989年までは"ヴォロシロフグラードディーゼル機関車工場"という名前だった。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l Раков В. А. (1990) (ロシア語). Локомотивы и моторвагонный подвижной состав железных дорог Советского Союза 1976—1985: Грузовые тепловозы типа ТЭ10 различных исполнений. Москва: Транспорт. p. 62-69. ISBN 5-277-00933-7 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l Раков В. А. (1990) (ロシア語). Локомотивы отечественных железных дорог 1956—1975. Москва: Транспорт. p. 154-156. ISBN 5-277-02012-8 
  3. ^ a b c 沢野 周一, 星晃 1964, p. 120-121.
  4. ^ a b c 沢野 周一, 星晃 1964, p. 120.
  5. ^ 日本国有鉄道 1960, p. 26-27.
  6. ^ a b c d e Тепловоз-памятник ТЭ10-006 2019年7月13日閲覧
  7. ^ Раков В. А. (1995) (ロシア語). Локомотивы отечественных железных дорог. 1845—1955. — 2-е, переработанное и дополненное.. Москва: Транспорт. ISBN 5-277-00821-7 
  8. ^ 日本国有鉄道 1960, p. 28.
  9. ^ a b 沢野 周一, 星晃 1964, p. 121.
  10. ^ a b Тепловоз ТЭ10 и его модификации 2019年7月13日閲覧
  11. ^ Эксплуатационные данные тепловоза 2ТЭ10 - ウェイバックマシン(2009年11月6日アーカイブ分)
  12. ^ History of the development of rolling stock Russian Railways 2019年7月13日閲覧
  13. ^ 3ТЭ10В-0001 Trainpix 2019年7月13日閲覧
  14. ^ a b General Electric поставит в Казахстан 300 локомотивов ||BNews.kz 2018年1月17日作成 2019年7月13日閲覧
  15. ^ a b GE repowers Russian-built 2TE10s in KazakstanRailway Gazette 1997年8月1日作成 2019年7月13日閲覧
  16. ^ a b GE Transportation анонсирует в Казахстане два важных соглашения в сфере железнодорожного транспорта”. Transport.ru (2009年5月29日). 2019年7月13日閲覧。
  17. ^ a b 国際協力機構 (2013年). “ウズベキスタン国 鉄道電化に関する情報収集・確認調査 ファイナルレポート - JICA報告書PDF版” (PDF). pp. 62-64. 2019年7月13日閲覧。
  18. ^ Тепловоз 4ТЭ10С”. История поездов. 2019年7月13日閲覧。
  19. ^ А. С. Нестрафов (1994-5). “天然气内燃机车”. 《国外内燃机车》 (大连: 大连机车研究所): 40-45. ISSN 1003-1839. 
  20. ^ RZD tackles its motive power crisis”. Railway Gazette International (2003年6月1日). 2019年7月13日閲覧。
  21. ^ В Астрахани завершены испытания опытно-экспериментального тепловоза ТЭ10М-0884GE”. ОАО "РЖД" (2004年10月20日). 2019年7月13日閲覧。
  22. ^ Новый локомотив из старого Gudok.ru 2008年10月21日作成 2019年7月13日閲覧
  23. ^ PRESENTATION OF NEW RAILWAY CARS HELD News of Uzbekistan 2009年11月1日作成 2019年7月13日閲覧
  24. ^ a b ТЕПЛОВОЗ СЕРИИ 2ТЭ10У作成 2019年7月13日閲覧
  25. ^ 王晓元 (1997-2). “10Д100型柴油机经济性的提高”. 《国外内燃机车》 (大连: 大连机车研究所): 38-39. ISSN 1003-1839. 


「ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車」の関連用語

ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS