発展形式
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「ソ連運輸省2TE116形ディーゼル機関車」の記事における「発展形式」の解説
基本形式である2TE116形に加え、各種試験や仕様変更に伴い以下の形式が製造されている。
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「ソ連運輸省TE3形ディーゼル機関車」の記事における「発展形式」の解説
TE3形を元に設計・製造が行われた形式は、以下のものが存在する。
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「LOWA ET50形電車」の記事における「発展形式」の解説
二軸車のET50/EB50形を基に、ヴェルダウ車両工場人民公社(ドイツ語版)では三軸車(ドイツ語版)やボギー車も製造されたが、双方とも試作のみに終わり、不具合や設計上の欠陥により使用も短期間に限られた。 BEL50形 - 1951年に製造された三軸車。ベルリン市電に導入されたが、自重が重かった結果脱線事故が相次いだ。1961年にポツダム市電へ移籍したものの、1964年の休車まで僅かな使用に留まり、1966年に廃車された。 TDE52・TDB52形 - 1951年に製造され、翌1952年からベルリン市電が導入したボギー車。電動車のTDE52形と付随車のTDB52形が1両づつ試作されたが、双方とも車体幅が2,500 mmと広く運用可能な路線が限られていた事や老朽化が早期に進行した事から短期間で運用から離脱し、1969年に廃車された。
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「中国高速鉄道CRH6型電車」の記事における「発展形式」の解説
北京地下鉄大興機場線用電車 - CRH6F型を基に開発された8両編成の列車。空港からの利用客に併せ手荷物専用車が設定されている他、自動運転に対応している。
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「地下鉄81-717/714形電車」の記事における「発展形式」の解説
81-717/714形を元に設計・製造が行われた地下鉄用電車として、以下の形式が存在する。 81-718/719形 - 81-717.5/714.5形を基に、制御方式をサイリスタチョッパ制御方式に改めた形式。1991年以降製造が行われ、タシュケント地下鉄やハルキウ地下鉄で使用されている。 81-720.1/721.1形(ロシア語版) - 1990年にI.E.エゴロワ工場で製造された試作車。主電動機として誘導電動機を搭載していたが、試験結果は思わしくなかった。 81-81-550/551/552形(ロシア語版) - 81-720.1/721.1形を改良した試作車。出力が向上した事により電動機を搭載しない付随車(81-552形)が組み込まれた。1992年から試験が実施されたが故障が多発し、1997年に量産を断念。その後機器を81-717/714形と同等のものに置き換えた上で81-540/541形(81-540.1/541.1形)に編入された。 81-540/541形(ロシア語版) - 1997年以降、81-717.5/714.5形の後継車種としてワゴンマッシュで製造された形式。前面デザインの変更や自動列車運転装置の搭載など設計変更による複数のバリエーションが存在し、2013年にワゴンマッシュが倒産して以降は十月電車修理工場など他社による製造が続けられた。 81-580/581/582形(ロシア語版) - 81-717/714形を基に製造された電気機関車(事業用車)。車内には座席の代わりに蓄電池が設置されているため、非電化区間でも走行が可能である。 81-718/719形(ハルキウ地下鉄) 81-540.0/541.0形(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-540.1/541.1形(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-540.2/541.2形(ロシア語版)(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-540.7/541.7形(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-540.8/541.8形(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-580形(モスクワ地下鉄)
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