発展形式とは? わかりやすく解説

発展形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/27 08:28 UTC 版)

ソ連運輸省2TE116形ディーゼル機関車」の記事における「発展形式」の解説

基本形式である2TE116形に加え各種試験仕様変更に伴い以下の形式製造されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/24 11:10 UTC 版)

ソ連運輸省TE3形ディーゼル機関車」の記事における「発展形式」の解説

TE3形を元に設計・製造が行われた形式は、以下のものが存在する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:15 UTC 版)

LOWA ET50形電車」の記事における「発展形式」の解説

二軸車のET50/EB50形を基に、ヴェルダウ車両工場人民公社ドイツ語版)では三軸車(ドイツ語版)やボギー車製造されたが、双方とも試作のみに終わり不具合設計上の欠陥により使用短期間限られた。 BEL50形 - 1951年製造された三軸車。ベルリン市電導入されたが、自重が重かった結果脱線事故相次いだ1961年ポツダム市電移籍したものの、1964年休車まで僅かな使用留まり1966年廃車された。 TDE52・TDB52形 - 1951年製造され、翌1952年からベルリン市電導入したボギー車電動車のTDE52形と付随車のTDB52形が1両づつ試作されたが、双方とも車体幅が2,500 mm広く運用可能な路線限られていた事や老朽化早期進行した事から短期間運用から離脱し1969年廃車された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 03:52 UTC 版)

中国高速鉄道CRH6型電車」の記事における「発展形式」の解説

北京地下鉄大興機場線電車 - CRH6F型を基に開発され8両編成列車空港から利用客併せ手荷物専用車設定されている他、自動運転対応している

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:45 UTC 版)

地下鉄81-717/714形電車」の記事における「発展形式」の解説

81-717/714形を元に設計・製造が行われた地下鉄用電車として、以下の形式存在する。 81-718/719形 - 81-717.5/714.5形を基に、制御方式サイリスタチョッパ制御方式改めた形式1991年以降製造が行われ、タシュケント地下鉄ハルキウ地下鉄使用されている。 81-720.1/721.1形ロシア語版) - 1990年にI.E.エゴロワ工場製造され試作車主電動機として誘導電動機搭載していたが、試験結果思わしくなかった。 81-81-550/551/552形(ロシア語版) - 81-720.1/721.1形改良した試作車出力向上した事により電動機搭載しない付随車(81-552形)が組み込まれた。1992年から試験実施されたが故障多発し1997年量産断念その後機器を81-717/714形と同等のものに置き換えた上で81-540/541形(81-540.1/541.1形)に編入された。 81-540/541形(ロシア語版) - 1997年以降、81-717.5/714.5形の後継車種としてワゴンマッシュで製造され形式前面デザインの変更自動列車運転装置搭載など設計変更による複数バリエーション存在し2013年にワゴンマッシュが倒産して以降十月電車修理工場など他社による製造続けられた。 81-580/581/582形(ロシア語版) - 81-717/714形を基に製造され電気機関車事業用車)。車内には座席代わりに蓄電池設置されているため、非電化区間でも走行が可能である。 81-718/719形(ハルキウ地下鉄) 81-540.0/541.0形(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-540.1/541.1形(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-540.2/541.2形(ロシア語版)(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-540.7/541.7形(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-540.8/541.8形(サンクトペテルブルク地下鉄) 81-580形(モスクワ地下鉄

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