車種・運用とは? わかりやすく解説

車種・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 07:47 UTC 版)

71-409」の記事における「車種・運用」の解説

2020年現在試作車含めて71-409は以下の2形式製造されている。 71-409 - 2011年に1両が製造され試作車エカテリンブルク市電長期に渡る試運転が行われた後、2014年以降ニジニ・ノヴゴロド市電営業運転使用されている。 71-409-01 - 71-409改良型車両後述の71-410(R1)を基に車体設計の変更が行われ、最短3車体最長9車体まで様々な編成を組むことが可能な構造となっている。また、停電などの非常時には充電池に貯めた電力用いて短時間走行が可能である。2015年開催された「イノプロム - 2015(ИННОПРОМ-2015)」で発表されエカテリンブルク市電始めとした各地での試運転経て2020年現在カザン市電で3両が使用されている。 イノプロムに展示され71-4092012年撮影ニジニ・ノヴゴロド市電使用される71-4092016年撮影

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車種・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 08:10 UTC 版)

コンスタル116N」の記事における「車種・運用」の解説

1998年から2000年にかけて、116Nやその発展形式は計29両が製造され全車ともワルシャワ市電導入された。アルストムではポズナン市電ポーランド語版)を始めとした他都市への導入見込んでいたが、ほとんどの都市では財政などの理由からドイツオランダオーストリアなど海外からの譲渡車による車両増備実施されたため、それ以上製造行われていない。 116Nおよび発展形式概要および差異以下の通り。 116N - 1998年に1両が製造され試作車主電動機直流電動機用いられ制御装置電機子チョッパ制御GTO素子)に対応している2005年にはバッテリー搭載され停電架線送電停止した際も最大6 km区間自力走行出来ようになった他、2011年にはスーパーキャパシタへの交換が行われ、回生ブレーキから生じた電力充電可能となっている。 116Na - 1999年に2両が製造され試作車。116Nの車体構造踏襲された一方で電気機器変更され主電動機三相誘導電動機制御装置VVVFインバータ制御装置IGBT素子となっている。 116Na/1、116Na/2 - 1999年から2000年にかけて26両が製造され量産車電気機器は116Naと同様の構造採用した一方車内にはチェコ企業BUSE製造した次の停車駅乗換案内表示される車内案内表示装置設置されたほか、運転室空調装置搭載されるなど乗客乗務員快適性向上している。形式違い採用した電気機器違いよるものである。 116N(2010年撮影) 116Na(2018年撮影) 116Na/1(2017年撮影

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車種・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:22 UTC 版)

シティスター (路面電車車両)」の記事における「車種・運用」の解説

2020年現在、シティスターや発展形車種導入先以下の通りである。ただしトヴェリ市電導入され車両(71-911:8両)については制動装置不具合により2017年4月以降営業運転離脱し、翌2018年11月市電自体廃止されたため2020年時点使用されていない。 71-911 - 「シティスター」の基本形式旧ソ連路面電車広く採用されている軌間1,524 mm広軌)に対応する2015年からトヴェリ市電へ8両が導入され2019年からカザン市電向けて5両が製造されている他、2020年1月31日にはラトビアダウガフピルス市電でも営業運転開始しており、こちらには計8両が導入される予定である。 トヴェリトヴェリ市電)(2015年撮影ダウガフピルスダウガフピルス市電)(左、2021年撮影) 71-911E - 軌間1,435 mm標準軌)に対応した台車有する形式ロシア連邦唯一標準軌路線網有する路面電車であるロストフ・ナ・ドヌ市電向けて2016年 - 2017年30両が導入され2019年時点運行本数の8割以上を同形式が担っている。 71-911EM - 2018年発表され同年開催されイノトランス試作車展示された、「シティスター」の発展車両人間工学基づいた前面運転台デザイン変更や、架線レス区間での走行対応した充電池搭載への対応などが主な改良点となっている。愛称の「ライオネット」はライオンの子供(子獅子)を意味する2021年現在試作車1両に加えて以下の都市への導入が行われている。ウラン・ウデ市電ウラン・ウデ) - 15両を導入ペルミ市電ペルミ) - 24両を導入予定ウリヤノフスク市電ウリヤノフスク) - 29両を導入モスクワ市電モスクワ) - 40両を導入イジェフスク市電イジェフスク) - 16両を導入チェレポヴェツ市電チェレポヴェツ) - 11両を導入クラスノヤルスク市電クラスノヤルスク) - 19両を導入予定ヴェルフナヤ・ピシュマ市電(ヴェルフナヤ・ピシュマ(ロシア語版)) - 11両を導入予定後方イノトランス2018年撮影ウラン・ウデウラン・ウデ市電)(2020年撮影ペルミペルミ市電)(2020年撮影ウリヤノフスクウリヤノフスク市電)(2020年撮影モスクワモスクワ市電)(2021年撮影イジェフスクイジェフスク市電)(2021年撮影チェレポヴェツチェレポヴェツ市電)(2022年撮影

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