クハ77形とは? わかりやすく解説

クハ77形(2代)(サロ85形からの編入)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:06 UTC 版)

国鉄70系電車」の記事における「クハ77形(2代)(サロ85形からの編入)」の解説

1968年両毛線電化際し不足する先頭車補充として横須賀線サロ85形6両を3扉化のう先頭車化改造施工し新形式のクハ77形(2代)とした。主な改造内容以下の通り。 前位側に切妻高運転台を取付。 前位客用扉とその隣の側面窓を撤去し新たに1000mm幅の片引扉を設置車体中央部側面窓1箇所撤去し幅1000mmの片引扉を設置。 前位客用直後および中央部周囲取外し座席流用したロングシート設置。 後位車端部デッキ仕切撤去上記改造によって窓配置はdD3D31Dとなったジャンパ連結器連結器左右両側配置した奇数偶数分けない渡り構造変更偶数車の床下出力3kWのMH77B-DM43B電動発電機設置車両番号クハ75形サハ75形とは異なり000から付番されている。 サロ85006・85011・85012・85020・85024・85030→クハ77000 - 77004・77006 本形式ならびに上述クハ75形は、クハ103-269以降高運転台車類似する前面スタイルで、80系サロ85形サハ87形同様に先頭車化改造したクハ85形とともに独特の外観を持つ[要出典]グループとなったほか、改造前仕様によりサロ85030改造クハ77006のみ側窓が下降式(その他は上昇式)である。

※この「クハ77形(2代)(サロ85形からの編入)」の解説は、「国鉄70系電車」の解説の一部です。
「クハ77形(2代)(サロ85形からの編入)」を含む「国鉄70系電車」の記事については、「国鉄70系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クハ77形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クハ77形」の関連用語

クハ77形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クハ77形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄70系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS