湘南色以外の塗装とは? わかりやすく解説

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湘南色以外の塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)

国鉄80系電車」の記事における「湘南色以外の塗装」の解説

路線事情などにより湘南色以外の塗装で営業運転投入され本系列の事例には、以下の4件がある。 関西急電色 1950年10月東海道本線京阪神地区向け車両は、戦前以来急行電車関西急電→後の快速電車運用充当すべく、「関西色」と呼ばれる周りベージュクリーム3号)、幕板部および腰板部が焦げ茶色ぶどう色3号)の塗装採用した先頭車側面前寄幕板塗り分け線が、湘南色では曲線挟み段付で上がるのに対し関西色では直線斜めに上がるなど、正面塗り分け線にも差異がある。 しかし、1957年東海道本線全線電化に伴う準急比叡」用新製車配置きっかけとして、本系列の塗装湘南色統一することが決定したため消滅した。ただし、塗り分け線は湘南色関西色に揃えられた。 青22号 大糸線転出車のクモユニ81003に施工された。「海坊主」という愛称親しまれた。 横須賀色スカ色) 横須賀線優等車補充用(324270系中間連結)。 飯田線転出車のクモニ83形100番台サハ87001に施工された。いずれも戦前形各形式70系との併結運用で、1978年大量転入した湘南色300番台車との併結実施されなかった。 中央西線転出車で5170系中間車として運用されサハ85形100番台施工された。種車はいずれも、前述横須賀線優等車補充用として早期スカ化されていた車で終生湘南色に戻る事はなかった。 両毛吾妻線転出車で70系制御車として運用されクハ77形二代目)に施工された。種車はいずれも、前述横須賀線優等車補充用として早期スカ化されていた車で終生湘南色に戻る事はなかった。 新潟色赤2号黄5号1964年9月から新潟地区向け車両導入され塗色であり、車両幕板部と腰板部を赤2号に、窓部を黄5号配置している。これはの中や田園地帯でも良く目立つようにと考慮され結果である。最初に長岡運転所(現・長岡車両センター)に転出したサハ85001・85004・87002・87007・87009 - 87011に施工され5170系中間車として運用された。上記のうちサハ85形2両は、前述横須賀線優等車補充用として早期スカ化されていた車で終生湘南色に戻る事はなかった。

※この「湘南色以外の塗装」の解説は、「国鉄80系電車」の解説の一部です。
「湘南色以外の塗装」を含む「国鉄80系電車」の記事については、「国鉄80系電車」の概要を参照ください。

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