戦前形とは? わかりやすく解説

戦前形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 09:35 UTC 版)

展望車」の記事における「戦前形」の解説

日本の国鉄1960年代以前保有した正式な展望車は、東海道本線・山陽本線特別急行列車連結された。これらはすべて「乗り心地がよい」とされた3軸ボギー台車装備し後尾に柵を備えた開放式展望デッキ設けていた。いずれも先行するアメリカ流儀倣ったのである民間メーカーでは1両も製造されず、国鉄工場最高水準技術をもって製作された。 通常三等級制時代一等車として編成最後尾連結された。したがって展望席一等専用領域であったまた、それゆえ必ず車掌室を備えていたことから、緩急車を示す「フ」は付かないものとされていた。 この時代日本における展望デッキは、主として駅での発車時および見送り客に答礼し手を振るための「お立ち台」であり、乗客走行中にデッキに出ることはほとんどなかった。

※この「戦前形」の解説は、「展望車」の解説の一部です。
「戦前形」を含む「展望車」の記事については、「展望車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦前形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦前形」の関連用語

戦前形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦前形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの展望車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS