改造編入車グループとは? わかりやすく解説

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改造編入車グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 06:06 UTC 版)

国鉄トラ6000形貨車」の記事における「改造編入車グループ」の解説

トラ3500形改造車1943年昭和18年)、樺太庁鉄道向けに製造されトラ3500形のうち、樺太送られなかった2両のうちの1両(トラ3502)で、更新修繕の際にトラ6000形編入されトラ12182と改番された。 トラ5000形改造車グループは、トラ6000形の前級にあたる鋼製無蓋車トラ5000形を、戦後更新修繕により木体化改造したのである1951年昭和26年)度から1953年昭和28年)度にかけて、当時残存していた全車147両)が名古屋工場改造された。番号は、原番の頭(位)に1を付加してトラ15000 - トラ15149としたため、3両分欠番がある。 妻板鋼板とする設計のまま妻板木製化したため、オリジナル車よりも荷台内法が94mm短く容積も21.0m3とやや小さい。また、あおり戸の蝶番板の位置トラ5000形時代と同様としたため、他のグループとの識別は容易である。この改造により、トラ5000形形式消滅となったトムフ1形改造車グループは、戦時中石炭鉱石列車用として使用された、トラ6000形緩急車版であるトムフ1形用途を失うとともに乗務車掌執務環境劣悪であったため、1953年度郡山新津の両工場改造し、本形式編入したものである当時残存していた全車280両)が改造対象となり、トラ15150 - トラ15430(トラ15346欠)に改番された。それにともないトムフ1形形式消滅となった改造は、種車の上回りをすべて撤去して新たに戦前形同様の車体組み立てた。そのため、荷台寸法戦前形同一である。車掌室には手ブレーキ設置されていたが、これを撤去し床下側ブレーキ取り付けたまた、積荷衝撃を受けるため、車掌室には強固な取り付けられていたが、これも撤去し蝶番板の位置トラ6000形と同じ位置移設された。妻種車のものを再用したが、中柱Z形鋼材交換されている。

※この「改造編入車グループ」の解説は、「国鉄トラ6000形貨車」の解説の一部です。
「改造編入車グループ」を含む「国鉄トラ6000形貨車」の記事については、「国鉄トラ6000形貨車」の概要を参照ください。

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