トムフ1形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 06:06 UTC 版)
「国鉄トラ6000形貨車」の記事における「トムフ1形」の解説
トムフ1形は、1943年(昭和18年)度(落成は1944年(昭和19年))に製造された無蓋緩急車である。トラ6000形戦時形の車体中央部に車掌室と手ブレーキを設けたもので、300両(トムフ101 - トムフ400)が製造された。側面形状は凸形で、荷台は前後に分かれており、荷重は15トンである。全長9,550mm、車体長8,750mm、全幅2,714mm、車掌室の全長は1,400mm、自重は9.6tである。 石炭・鉱石輸送列車の輸送力増強用として製造されたものだが、戦後は用途を失い、車掌室も手狭で執務環境が劣悪であったため、昭和28年度貨車更新修繕(昭和28年5月8日通達)により郡山工場にて197両、新津工場にて85両(当時残存していた282両)がトラ6000形に改造され、形式消滅した。この改造によるトラ6000形の落成数は、280両であることから、2両は状態不良車であったものと思われる。
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