トムフ1形とは? わかりやすく解説

トムフ1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 06:06 UTC 版)

国鉄トラ6000形貨車」の記事における「トムフ1形」の解説

トムフ1形は、1943年昭和18年)度(落成1944年昭和19年))に製造され無蓋緩急車である。トラ6000形戦時形車体中央部車掌室と手ブレーキ設けたもので、300両(トムフ101 - トムフ400)が製造された。側面形状凸形で、荷台前後分かれており、荷重15トンである。全長9,550mm、車体長8,750mm、全幅2,714mm、車掌室の全長は1,400mm、自重は9.6tである。 石炭鉱石輸送列車輸送力増強用として製造されたものだが、戦後用途失い車掌室も手狭執務環境劣悪であったため、昭和28年貨車更新修繕昭和28年5月8日通達)により郡山工場にて197両、新津工場にて85両(当時残存していた282両)がトラ6000形改造され形式消滅した。この改造によるトラ6000形落成数は、280両であることから、2両は状態不良車であったものと思われる

※この「トムフ1形」の解説は、「国鉄トラ6000形貨車」の解説の一部です。
「トムフ1形」を含む「国鉄トラ6000形貨車」の記事については、「国鉄トラ6000形貨車」の概要を参照ください。

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