他形式からの編入
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「南海6200系電車」の記事における「他形式からの編入」の解説
初代8000系改造の6521F(住吉東 - 帝塚山駅間) 8200系改造の50番台(天見駅) 本形式をベースとした車両の中で、消費電力量を抑えつつ高速域からの回生ブレーキを可能とするチョッパ制御を採用した初代8000系(電機子チョッパ制御)と8200系(界磁チョッパ制御)が開発されていた。しかし、保守部品が徐々に製造されなくなり充分な部品の確保が困難となっていた。また、制御器の経年劣化による故障が頻発するようになり、長期にわたって使用不能となる事態も発生していた。それらの問題を解決すべく6200系と同等の性能に改造する工事が進められ、2001年に初代8000系が抵抗制御に改造した上で6521Fへ、2013年に8200系がVVVFインバータ制御に改造した上で50番台へそれぞれ改番、編入された。 更新工事により、従来の6両編成での運転に加え6000系や6300系2連と併結して8両編成での運転が可能になった。 詳細は「南海8000系電車 (初代)」および「南海8200系電車」を参照
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他形式からの編入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 17:29 UTC 版)
詳細は「国鉄72系電車#戦前形車両からの改造編入車」、「国鉄32系電車#戦時改造」、および「国鉄42系電車#戦時改造」を参照 1944年に32系のサロハ46形およびサロ45形の一部を4扉化改造した21両が1944年製のサハ78形の78001-78008に続く78009-78034(欠番あり)となっている。また、32系のクハ47形および42系のクハ58形、クロハ59形を改造して4扉の制御車であるクハ85形28両となっていたものが、1949年に鋼体化改造のクハ79形の79001-79025(欠番あり)に続く79031-79066(欠番あり)に改番されている。 一方で42系の制御電動車を4扉化改造された車両は、主電動機が高出力化されなかったためか63系には編入されておらず、モハ42形を改造した車両は新モハ32形(32000-32002。横須賀線用の32系モハ32形とは異なる)、モハ43形を改造した車両はモハ64形(64003-64023。欠番あり)となり、モハ64形はさらにその後モハ31形(31000-31013。欠番あり)とされている。
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