他形式からの編入とは? わかりやすく解説

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他形式からの編入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 16:25 UTC 版)

南海6200系電車」の記事における「他形式からの編入」の解説

初代8000系改造の6521F(住吉東 - 帝塚山駅間) 8200系改造50番台天見駅) 本形式ベースとした車両の中で、消費電力量抑えつつ高速域からの回生ブレーキを可能とするチョッパ制御採用した初代8000系電機子チョッパ制御)と8200系界磁チョッパ制御)が開発されていた。しかし、保守部品徐々に製造されなくなり充分な部品確保が困難となっていた。また、制御器の経年劣化による故障頻発するようになり、長期わたって使用不能となる事態発生していた。それらの問題解決すべく6200系同等性能改造する工事進められ2001年初代8000系抵抗制御改造した上で6521Fへ、2013年8200系VVVFインバータ制御改造した上で50番台それぞれ改番編入された。 更新工事により、従来6両編成での運転に加え6000系6300系2連と併結して8両編成での運転が可能になった。 詳細は「南海8000系電車 (初代)」および「南海8200系電車」を参照

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他形式からの編入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 17:29 UTC 版)

国鉄63系電車」の記事における「他形式からの編入」の解説

詳細は「国鉄72系電車#戦前形車両からの改造編入車」、「国鉄32系電車#戦時改造」、および「国鉄42系電車#戦時改造」を参照 1944年32系サロハ46形およびサロ45形一部4扉化改造した21両が1944年製のサハ78形の78001-78008に続く78009-78034(欠番あり)となっている。また、32系クハ47形および42系クハ58形クロハ59形改造して4扉の制御車であるクハ85形28となっていたものが、1949年鋼体化改造クハ79形の79001-79025(欠番あり)に続く79031-79066(欠番あり)に改番されている。 一方で42系制御電動車4扉化改造された車両は、主電動機高出力化されなかったためか63系には編入されておらず、モハ42形改造した車両は新モハ32形(32000-32002。横須賀線用の32系モハ32形とは異なる)、モハ43形改造した車両モハ64形(64003-64023。欠番あり)となり、モハ64形はさらにその後モハ31形(31000-31013。欠番あり)とされている。

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