戦時改造とは? わかりやすく解説

戦時改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 05:04 UTC 版)

国鉄32系電車」の記事における「戦時改造」の解説

戦時体制となった後も、横須賀軍港があった関係で存置されていた横須賀線二等車も、1944年4月1日廃止されることとなり、あわせて横須賀線電車の扉増設ロングシート化計画された。モハ32形歯数比そのまま車体中央部客用扉を1箇所増設し3扉化、サロ45形クハ47形サハ48形、サロハ66形は扉を2箇所増設して4扉化する計画であった。しかし、太平洋戦争戦局悪化および横須賀線での二等車再開に伴い全車改造されたのはサロハ66形のみで、サロ45形クハ47形一部のみ施行モハ32形サハ48形は1両の改造もないまま、計画中止された。 未改造のまま残存し車両も、1943年には室内の手摺などの金属部分撤去回収したほか、横須賀線では1944年から混雑対策座席撤去工事としてロングシート化、クロスシート・ロングシート併設化などが施工され戦後になってクロスシート間引きなどを含めた改造継続されたが、1948年5月頃からは撤去され座席整備一環としてモハ32形の全ロングシート化進められた。 一方で空襲激化に伴い二等車のまま残ったサロ45形5両の横須賀寄り防弾のため周囲鋼板覆った特別室」を設置した

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戦時改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「戦時改造」の解説

支那事変から太平洋戦争へと、戦争長期化するにつれて鉄道戦時体制組み込まれていった中でも軍需工場で働く労働者大量に輸送するため、乏し資材やり繰りして以下のような改造実施された。

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戦時改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 09:31 UTC 版)

国鉄33系電車」の記事における「戦時改造」の解説

太平洋戦争中1943年昭和18年)、輸送力増強を図るため、モハ34形の後位運転台撤去してモハ33形に編入する改造が行なわれた。当初の計画では34011 - 34026(16両)に対して改造施行し、33003 - 33018に改めこととされたが、戦局の悪化により1944年昭和19年)に計画中止され結局9両が改造されたのみに終わった。34008は34015と振替え、34016改造車当初33009で落成したが、1か月ほどで33008に改番された。番号の新旧対照次のとおりである。 34012 → 33004 34013 → 33005 34014 → 33006 34008 → 33007 34016 → 33009 → 33008 34018 → 33010 34024 → 33016 34025 → 33017 34026 → 33018

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