戦時改造車とは? わかりやすく解説

戦時改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:44 UTC 版)

国鉄オハ31系客車」の記事における「戦時改造車」の解説

オハ41形 戦時輸送対応のためオハ31形セミクロスシート化した車両。4両が戦災廃車され、残った車両オハ31形復元された。 オハフ40形 戦時輸送対応のためオハフ30形デッキ仕切壁を撤去してセミクロスシート化した車両定員84名。1両が戦災廃車された。残った車両はオハフ30形復元された。 マハ37形 戦時輸送対応のためマイネ37 2・4を格下げして三等車改造した車両定員座席79名・立21名の合計100名。車番改造前同一番号である。1両 (4) が戦災廃車された。残った2は1953年車両称号規程改正マハ29形(0番台)に改称され1964年廃車された。緩急車形のマイネフ37格下げ改造対象となり、マハフ37形座席73名・立20名・合計93名)とすることが計画されていたが、終戦迎えたにより実現せず終わったマハ47形 戦時輸送対応のためマロネ37形(旧マロネ37300形)、マロネフ37形(旧マロネフ37500形)、スシ37形(旧スシ37700形)を格下げして三等車改造した車両定員座席80名・立20名の合計100名。 種車形式別下記区分される1 - 6・8 - 18・20 - 2527・293034 - 43マロネ37形改造した車両車番改造前同一番号である。戦災で7両が廃車され、13両がマハネ37形改造され残りはスロハ38形に改造された。 113 - 118・120122 - 132マロネフ37形改造した車両車番は原番号計画されマロネ37形改造車最終番号車となる112足した番号となっている。戦災事故で6両が廃車され、11両がスロハ38形に改造された。残った1321953年車両称号規程改正マハ29形(10番台)に改称され1964年廃車された。 161 - 171173 - 198スシ37形改造した車両番号は原番号寝台車改造車最終番号である160を足した番号となっている。スシ37 12改造される前に終戦となったため、172欠番となっている。戦災事故により6両が廃車された。1両がマヤ38形(初代)改造され、3両が1953年車両称号規程改正前に廃車残り1953年車両称号規程改正マハ29形(20番台)に改称された。1967年廃車された。 他のマハ47形スハ32系属する。 スハシ4831戦時改造スシ37 76調理室冷蔵箱物置以外の客室設備取り払い三等腰掛設備し調理室三等車とした車両で、定員50名とされた。改造鷹取工場担当種車食堂車用に台枠改造しているために出入台を設けることができず、乗降前後連結され車両出入台を利用することとなった戦後1946年昭和21年)に幡生工場で元形式、元番号復帰した。 他のスハシ48形はスハ32系属する。

※この「戦時改造車」の解説は、「国鉄オハ31系客車」の解説の一部です。
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