戦前形主力グループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 02:19 UTC 版)
「阪和電気鉄道の車両」の記事における「戦前形主力グループ」の解説
このグループには、以下の各形式が該当する。 3扉ロングシート車モタ300形制御電動車。窓配置はd2D(1)4D(1)3D2d。モタ301 - 315:1929年7月竣工。日本車輌製造本店製。 モタ316 - 317:1929年11月竣工。日本車輌製造本店製。 モタ318 - 320:1930年6月竣工。日本車輌製造本店製。 モタ323 - 324:1934年7月竣工。日本車輌製造本店製。 モタ325 - 327:1935年7月竣工。日本車輌製造本店製。 モタ328 - 329:1937年3月竣工。汽車製造東京支店製。 モタ330:1937年6月竣工。汽車製造東京支店製。 クテ700形手荷物合造制御車。窓配置はd2D'(1)4D(1)3D3。クテ701・705:1930年1月竣工。日本車輌製造本店製。 クテ702 - 704・706:1929年12月竣工。日本車輌製造本店製。 クタ750形制御車。窓配置はd2D(1)4D(1)3D3。クタ751:1935年6月竣工。日本車輌製造本店製。 2扉転換クロスシート車モヨ100形制御電動車。窓配置はd2(1)D8D(1)2d。モヨ101 - 107:1930年5月竣工。川崎車輌兵庫工場製。 クヨ500形制御車。窓配置はd2(1)D8D(1)3。クヨ501 - 506:1930年5月竣工。川崎車輌兵庫工場製。 ※窓配置はd:乗務員扉、D:客用扉、D':手荷物扉、(1):戸袋窓、数字:窓数を示す。 制御電動車は前後に運転台を備える両運転台式、制御車は和歌山寄りにのみ運転台を備える片運転台式である。クテ700はロングシート車だが積載荷重上限3 tの手荷物室を備えている。 これらの車両は扉数と座席以外は同一様式の19 m全鋼製車、性能も基本的に同一で混用が可能であり、回生制動機構を付加した@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}モタ325 - 327以外は[要出典]運用上も特に区別されていなかった。
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