快速電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 交通 > 鉄道 > 電車 > 快速電車の意味・解説 

かいそく‐でんしゃ〔クワイソク‐〕【快速電車】

読み方:かいそくでんしゃ

停車駅少なくして、速く走る電車


快速電車

作者上原尚子

収載図書ウラミ車輪
出版社あかね書房
刊行年月2008.6
シリーズ名怪異伝説ダレカラキイタ?


快速列車

(快速電車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/30 05:32 UTC 版)

快速列車(かいそくれっしゃ)(英:rapid train)は、鉄道において一般に急行料金などの追加料金は要しないが、途中の一部または全部を通過し、主要駅のみに停車することで目的地駅への速達サービスを提供する列車である[注 1]。なお、日本国有鉄道(国鉄)・JRの旅客営業規則における用語では、快速列車は広義の普通列車に含まれる[1]




「快速列車」の続きの解説一覧

快速電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 17:04 UTC 版)

常磐快速線」の記事における「快速電車」の解説

この節では、品川駅上野駅 - 取手駅間を走る快速電車(かつての国電、のちのE電)について解説する1971年4月20日複々線化によって上野駅 - 取手駅間を運転していた各駅停車がすべて地下鉄千代田線直通となり、上野駅発着列車輸送力不足を解消するために新設され系統である。列車番号末尾は「H」。エメラルドグリーン一色車体を持つ103系電車主力だった頃は、国鉄監修JTB時刻表常磐快速線ページには「青色電車」と記載があり、「青電」(初代)呼ばれることもあった。 停車駅1972年10月2日柏駅追加され以降変更はない。1982年11月15日我孫子駅 - 取手駅間の複々線化の際、当初天王台駅通過する予定であったが、利用者反発により停車することになった日中時間帯11 - 14時台)は1時間2 - 3運行されており、この時間帯発車時刻上野発は毎時02分・22分(いずれも取手行き)・42分(成田行き)に統一されている。取手発は毎時03分・27分で、もう1本が成田線からの直通電車である(我孫子発は毎時57分)。朝夕時間帯本数多くなる一部電車我孫子駅から成田線乗り入れ成田駅まで直通運転している(一時期朝夕のみだったが、2006年3月18日ダイヤ改正日中時間帯直通運転再開された)。一部成田線直通電車は、取手駅発着各駅停車との接続図られている場合がある(特にその旨案内はなされていない)。 途中駅のうち始発終点となる電車設定があるのは松戸駅我孫子駅で、いずれも上野駅との間の運行主体である。かつては途中駅(主に我孫子駅)で折り返す電車設定もあったが、現在は設定されていない。 朝の上り5本(土休日は2本)と夕方 - 夜間の一部16・17時台 - 21・22時台まで、1時間2 - 3本)は品川駅発着運転されている。また、朝の品川行き折り返し電車は運転せず、一部夕方まで車両基地留置するようになったため、朝の下り電車夕方松戸駅我孫子駅出庫電車削減された。 大晦日から元日にかけての終夜運転実施されず、常磐線各駅停車のみ(我孫子駅発着東京メトロ千代田線直通)の運転となる。

※この「快速電車」の解説は、「常磐快速線」の解説の一部です。
「快速電車」を含む「常磐快速線」の記事については、「常磐快速線」の概要を参照ください。


快速電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:46 UTC 版)

快速列車」の記事における「快速電車」の解説

電車特定区間中心に通過駅を伴う電車により運転されている列車を「快速電車」と呼ぶ。これは主に各駅停車対す速達の意味合いであるものの、中距離列車普通列車)と並走する場合齟齬来すことがある上記にある、常磐線JR京都線神戸線普通列車電車特定区間内において「快速」と案内されるのは、別に運行される各駅停車との区別や、既にある圏外を結ぶ中距離列車である(電車による)「普通列車」との停車駅統一よるものである。 常磐線では、通勤五方面作戦による増強計画複々線計画から外れた三河島駅南千住駅大幅に遅れた天王台駅には快速電車が停車していたものの、普通列車通過していた(過去それ以外にも通過駅があった)。2004年3月13日改正停車駅統一され、そして10月16日改正案内が「快速」に統一された。 元々は、中央線において速達種別として「急行電車」が運転されるようになったが、有料急行列車運転されるうになると、紛らわしさから快速電車に改称されたという経緯がある。中央線でも、快速電車よりも普通列車の方が停車駅少なかったことがある(ただし、ビューやまなしなどの一部快速列車は、中央快速線内では「普通」の停車駅踏襲している)。

※この「快速電車」の解説は、「快速列車」の解説の一部です。
「快速電車」を含む「快速列車」の記事については、「快速列車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「快速電車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「快速電車」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



快速電車と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「快速電車」の関連用語

快速電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



快速電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの快速列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの常磐快速線 (改訂履歴)、快速列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS