快速線開業後からSM分離および相互直通運転開始直前までとは? わかりやすく解説

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快速線開業後からSM分離および相互直通運転開始直前まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「快速線開業後からSM分離および相互直通運転開始直前まで」の解説

1972年昭和47年7月15日総武快速線開業した。それと同時に起点駅が御茶ノ水駅から東京駅変更その際両国駅を含む錦糸町駅 - 御茶ノ水駅間が総武本線支線錦糸町駅起点となったため、正式の総武本線快速線)は両国駅経由しない扱いとなったこれに伴い両国駅 - 津田沼駅間で建設され複々線の正式路線上の区間は、錦糸町駅 - 津田沼駅間となり、両国駅発着列車は、旅客線ホームから快速線線路入れる(詳細後述)が、正式上は錦糸町駅 - 両国駅間は総武本線支線走行する扱いとなった線路は、津田沼駅までの複々線化であったので、津田沼駅 - 千葉駅間は、各駅停車快速・特急などが同じ線路利用し快速津田沼駅 - 千葉駅間はノンストップであった。同線開業により、それまで101系10両編成運転されていた快速電車は、全て新造車113系電車に置き換わり、11編成となった同時に幕張電車区開設され車両同電車区所属となった。これは、将来横須賀線との直通運転決定していたため、緩行線とは違う113系置き換える必要があったことによるまた、成田駅房総方面への直通運転開始され成田駅には8往復内房線木更津駅君津駅には11往復外房線上総一ノ宮駅大原駅には8往復それぞれ運転された。 一方両国駅中央本線新宿駅より運転されていた既存急行列車は、房総方面列車特急列車格上げして、特急さざなみ」・「わかしお」を新設急行列車は、急行「なぎさ」(内房線回り)、急行「みさき」(外房線回り)が房総半島一周する優等列車として運行された。総武本線成田線急行列車には、特に動きはなかったが、1975年昭和50年3月10日ダイヤ改正で、エル特急しおさい」・「あやめ」が運行開始し急行列車は、房総半島一周急行廃止房総方面含め全て電車化153系165系)してそれぞれの特急列車補完的な列車となった。なお、この改正で、特急全て東京駅地下ホームから発着するようになった1976年昭和51年10月1日東京駅地下中央通路混雑問題となり、その緩和のため、1973年昭和48年6月完成していた東京駅 - 品川駅間別線地下線)が開業横須賀線乗り入れ遅れたため、先の開業となった詳細後述)、朝夕ラッシュ時品川駅乗り入れ開始、後に朝夕ラッシュ時以外にも乗り入れ時間帯拡大し平日46往復休日36往復乗り入れた

※この「快速線開業後からSM分離および相互直通運転開始直前まで」の解説は、「横須賀・総武快速線」の解説の一部です。
「快速線開業後からSM分離および相互直通運転開始直前まで」を含む「横須賀・総武快速線」の記事については、「横須賀・総武快速線」の概要を参照ください。

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