快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱いとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱いの意味・解説 

快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:55 UTC 版)

出町柳駅」の記事における「快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱い」の解説

開業から2017年2月24日までの間、快速特急・特急通勤快急快速急行のうち、転換クロスシート装備列車8000系・新3000系)は当駅到着時に少し手前停車位置止まり乗客全部降ろしてからいったんドア閉め転換クロスシート向き変え車内整理行ってから少し前進して本来の乗車位置ドア開けて乗客扱いをおこなっていた(ただし、回送列車折返しを除く)。これは乗車降車ドア扱い分離する目的があるほか、車内乗客がいる状態で転換クロスシート自動転換作業を行うと危険であるという理由もあった(早朝及び夜間時、人身事故などによる遅延時には行わない)。2013年まで存在したテレビカー設置車両8000系および初代3000系5号車)のみ、テレビ設置方向にあわせるため進行方向に対して後ろ向きに転換行っていた。 座席転換作業必要がないロングシート6000系7200系9000系などを使用する列車であっても乗降客分離のための停車位置変更は必ず行われていた。ただし8000系使用する当駅行き特急到着後、大阪方面行き急行として折り返す場合は、この扱いはなされなかった。 2017年2月25日ダイヤ改正日から淀屋橋出町柳駅における車内整理のための列車移動廃止され直接乗車位置まで列車来て停車し車内整理車内清掃座席転換等)後にそのまま乗車可能な形に変更された(早朝及び深夜時は車内整理行わない)。 2020年5月23日以降出町柳駅での特急列車車内整理は、終日において行われていない(淀屋橋駅では継続)。

※この「快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱い」の解説は、「出町柳駅」の解説の一部です。
「快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱い」を含む「出町柳駅」の記事については、「出町柳駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱い」の関連用語

1
16% |||||

快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



快速特急・特急・通勤快急・快速急行の乗車扱いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの出町柳駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS