新得駅とは? わかりやすく解説

新得駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 05:33 UTC 版)

新得駅(しんとくえき)は、北海道上川郡新得町本通北1丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)のである。駅番号K23電報略号トク[4]事務管理コードは▲110411[5][6]根室本線所属線であるが[7]、富良野駅から当駅の廃止までは当駅と約24km滝川方の上落合信号場の間は、当駅が線路名称上の終点である石勝線との重複区間であり、この間に旅客駅がないことから、相互の乗換駅となっていた。全定期旅客列車が停車する。


注釈

  1. ^ 2015年については台風10号の被害により特定日調査できず。このため以下2015年は過去5年の計算から除外して扱われる。

出典

  1. ^ a b c d e 石野 1998, p. 877.
  2. ^ a b c d 石野 1998, p. 885.
  3. ^ a b 指定席券売機/話せる券売機|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company”. 北海道旅客鉄道. 2023年2月1日閲覧。
  4. ^ “道央の新しい動脈 石勝線 プロフィールと撮影ガイド”. 鉄道ジャーナル 16 (1(通巻179)): 22 - 27. (1982-01-01). 
  5. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、232頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362022年12月10日閲覧 
  6. ^ 日本国有鉄道旅客局 (1984) 『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
  7. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  8. ^ a b c 太田幸夫 (2004-02-29). 北海道の駅 878ものがたり 〜駅名のルーツ探求〜 (1 ed.). 札幌市: 富士コンテム. p. 74. ISBN 4-89391-549-5 
  9. ^ a b c d e f g h i j k 新得町百年史 平成12年1月発行。
  10. ^ a b c d 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 24号 石勝線・千歳線・札沼線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2009年12月27日、11,14-15頁。 
  11. ^ 廃止になる新得機関区、象徴だった扇形車庫も無用の長物に”. フォト海道(北海道新聞) (1985年3月6日). 2016年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月23日閲覧。
  12. ^ 北海道旅客鉄道株式会社の鉄道事業の一部を廃止する届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北海道運輸局、2023年3月31日。 オリジナルの2023年3月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230331082840/https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/content/000293006.pdf2023年3月31日閲覧 
  13. ^ ホーム>新着情報>新得駅前レンタカー 北海道新得町観光協会(2021年5月9日閲覧)
  14. ^ a b c d 新得町町勢要覧 資料編(令和2年3月現在)” (PDF). p. 14 (2020年3月). 2020年7月22日閲覧。
  15. ^ 新得町町勢要覧 資料編(令和3年4月現在)” (PDF). p. 14 (2021年4月). 2021年5月30日閲覧。
  16. ^ くらし>>町営浴場 新得町ホームページ(2021年5月14日閲覧)

JR北海道

  1. ^ 一連の台風による被害状況等について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年9月2日。 オリジナルの2018年9月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180904171348/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160902-2.pdf2018年9月5日閲覧 
  2. ^ 石勝線・根室線 トマム〜芽室間の運行再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年12月14日。 オリジナルの2018年9月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180904172306/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161214-1.pdf2018年9月5日閲覧 
  3. ^ 根室線 東鹿越駅〜新得駅間 バス代行輸送の実施について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年3月28日。 オリジナルの2018年9月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180904172810/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170322-1.pdf2018年9月5日閲覧 
  4. ^ JR北海道グループ 2021年度決算』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年4月28日、12頁。 オリジナルの2022年4月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220428073356/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20220428_KO_2021.pdf2022年4月30日閲覧 
  5. ^ 根室線(富良野・新得間)の鉄道事業廃止届の提出について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年3月31日。 オリジナルの2023年3月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230331082833/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/230331_KO_Nemuro_Line.pdf2023年3月31日閲覧 
  6. ^ 駅別乗車人員(2016)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 2 (2017年12月8日). 2018年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月17日閲覧。
  7. ^ 根室線(富良野・新得間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2018年7月2日). 2018年8月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月18日閲覧。
  8. ^ 根室線(富良野・新得間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  9. ^ 根室線(富良野・新得間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人未満の線区(「赤色」「茶色」5線区). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月4日閲覧。
  10. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  11. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
  12. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。

新聞記事

  1. ^ “新得機関区が廃止 14日ダイヤ改正で 68年、栄光の歴史残し”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1985年3月6日)


「新得駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新得駅」の関連用語

新得駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新得駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの新得駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS