豊頃駅とは? わかりやすく解説

豊頃駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/20 16:09 UTC 版)

豊頃駅
駅舎(2021年5月)
とよころ
Toyokoro
K37 十弗 (5.4 km)
(7.1 km) 新吉野 K39
所在地 北海道中川郡豊頃町豊頃旭町
駅番号 K38
所属事業者 北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 根室本線
キロ程 81.9 km(新得起点)
電報略号 ヨコ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
40人/日
-2014年-
開業年月日 1904年明治37年)8月12日[1]
備考 無人駅
テンプレートを表示

豊頃駅(とよころえき)は、北海道中川郡豊頃町豊頃旭町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)根室本線である。電報略号ヨコ[2]事務管理コードは▲110423[3]駅番号K38

かつては急行列車(「狩勝」「ぬさまい」)の停車駅だった。

歴史

1977年の豊頃駅と周囲約500m範囲。右が根室方面。中線を挟んで千鳥状に殆どずれた相対式ホーム2面2線と、駅表池田側の櫛状の貨物ホームへ引込線、駅裏浦幌側の木工所の土場前へ引込線を有する。中線や貨物ホームには貨車が留置されている。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

駅名の由来

町名より。アイヌ語由来であるが原義不明となっている[5][4]

駅構造

相対式2面2線のホームをもつ地上駅。池田駅管理の無人駅である。駅舎側の本線である1番線を基本的に上下線とも使用し、交換する場合のみ2番線を使用する。お互いのホームは屋根なし跨線橋で連絡している。

のりば

番線 路線 方向 行先
1・2 根室本線 上り 帯広新得方面
下り 浦幌釧路方面

利用状況

利用状況の推移については以下の通り。年間の値のみ判明している年度の1日平均は日数割で算出した参考値を括弧書きで示す。出典が「乗降人員」となっているものについては1/2とした値を括弧書きで乗車人員の欄に示し、備考欄で元の値を示す。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均
1909年(明治42年) 8,238 (22.6) [10]
1913年(大正2年) 10,543 (28.9)
1930年(昭和5年) 24,966 (68.4)
1957年(昭和32年) 126,718 (347.2)
2011年(平成23年) (34) [11] 1日平均乗降人員68人
2012年(平成24年) (32) 1日平均乗降人員64人
2013年(平成25年) (24) 1日平均乗降人員48人
2014年(平成26年) (20) 1日平均乗降人員40人

駅周辺

  • 国道38号
  • 池田警察署豊頃駐在所
  • 豊頃駅前郵便局
  • 豊頃町農業協同組合(JA豊頃町)
  • セイコーマート はせがわ豊頃店
  • 佐々田沼
  • すずらん沼
  • 豊頃町立豊頃中学校
  • 豊頃町立豊頃小学校
  • 豊頃町有バス、豊頃コミュニティバス「豊頃駅前」停留所[12]

駅から2kmほどの十勝川を挟んだ反対側の茂岩地区に豊頃町役場・豊頃郵便局がある。

隣の駅

北海道旅客鉄道(JR北海道)
根室本線
十弗駅 (K37) - 豊頃駅 (K38) - 新吉野駅 (K39)

脚注

  1. ^ a b c d e f 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、879頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 宮脇俊三原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、115頁。 ISBN 4-09-395401-1 
  3. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、233頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362022年12月10日閲覧 
  4. ^ a b 『北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、126頁。ASIN B000J9RBUY 
  5. ^ a b 山田秀三『北海道の地名』(2版)草風館、浦安市〈アイヌ語地名の研究 別巻〉、2018年11月30日、293頁。 ISBN 978-4-88323-114-0 
  6. ^ “「通報」●根室本線幾寅駅ほか30駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1984年11月29日) 
  7. ^ a b 『JR釧路支社 鉄道百年の歩み』北海道旅客鉄道株式会社釧路支社、2001年12月25日、114-115頁。 
  8. ^ 「国鉄釧鉄局、幾寅駅などの無人駅化を1日から実施」『日本経済新聞日本経済新聞社、1984年11月30日、地方経済面/北海道、1面。
  9. ^ 藤島, 茂「JR北海道における130km/h高速化」『鉄道と電気技術』第8巻第4号、日本鉄道電気技術協会、1997年3月、68-71頁、doi:10.11501/3314045ISSN 0915-9231 
  10. ^ 豊頃町史編さん委員会 編『豊頃町史』豊頃町、1971年、894-895頁。doi:10.11501/9490539https://doi.org/10.11501/94905392022年6月14日閲覧 
  11. ^ 国土数値情報 駅別乗降客数データ - 国土交通省、2020年9月21日閲覧
  12. ^ 町有バス・コミュニティバス時刻表” (PDF). 豊頃町. 2018年5月31日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「豊頃駅」の関連用語

豊頃駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



豊頃駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの豊頃駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS