豊田駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/11 23:28 UTC 版)
豊田駅 | |
---|---|
![]()
北口(2021年12月)
|
|
とよだ Toyoda |
|
◄JC 20 日野 (2.3 km)
(4.3 km) 八王子 JC 22►
|
|
所在地 | 東京都日野市豊田四丁目41-41 |
駅番号 | JC21 |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■■中央本線(中央線) |
キロ程 | 32.8 km(新宿起点) 東京から43.1 km |
電報略号 | トタ |
駅構造 | 地上駅(橋上駅) |
ホーム | 2面4線 |
乗車人員 -統計年度- |
31,226人/日(降車客含まず) -2023年- |
開業年月日 | 1901年(明治34年)2月22日[1] |
備考 |

豊田駅(とよだえき)は、東京都日野市豊田四丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線の駅である。駅番号はJC 21。八王子支社管轄の駅。
当駅西方に豊田車両センターがあることから、当駅発着列車が数多く設定されている。当駅を含む区間は、運行系統上は「中央線」と案内される。運転形態の詳細については該当記事を参照のこと。
歴史
- 1901年(明治34年)2月22日:甲武鉄道の駅として開設[4]。旅客・貨物取扱開始[1]。当時は、現在の南口に改札口のあるだけの小さな駅だった。
- 1906年(明治39年)10月1日:甲武鉄道国有化により官設鉄道の駅となる[5]。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定により中央東線(1911年から中央本線)の所属となる[5]。
- 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道発足[6]。
- 1958年(昭和33年)12月10日:貨物取扱廃止[1]。
- 1964年(昭和39年)10月1日:荷物扱い廃止[1]。
- 1966年(昭和41年)11月10日:駅構内に豊田電車区を開設。
- 1971年(昭和46年)6月29日 - 多摩動物公園を視察する天皇、皇后のお召し列車が発着[7]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[1][8]。
- 1993年(平成5年)5月21日:自動改札機設置[9]。
- 2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる[報道 1]。
- 2007年(平成19年)11月25日:駅構内の豊田電車区を豊田車両センターに改称。
- 2010年(平成22年)1月23日:発車メロディを童謡「たきび」に変更[報道 2][報道 3]。
- 2014年(平成26年)3月15日:むさしの号の停車駅となる[報道 4]。
- 2021年(令和3年)
駅構造
直営駅であり、豊田統括センターの拠点駅。
島式ホーム2面4線を有する地上駅で、橋上駅舎を備える。崖線に沿って立地しているため、崖下側になる南口へは自由通路の階段を下り、崖上になる北口へは自由通路階段を上って外へ出る。
改札口は1ヶ所。自由通路に直結している。自動改札機・指定席券売機(話せる指定席券売機を併設)が設置されている。各ホームに2基ずつエスカレーターが備えられている(いずれも高尾寄り階段)。トイレは改札の内側の橋上部分にあり、車椅子対応トイレも設置されている。KIOSKは改札口を出て左手すぐにある。2008年(平成20年)には1・2番線、3・4番線ホームに待合室が設置された。中央線では八王子駅・高尾駅に次いで3番目である。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1・2 | ![]() |
下り | 八王子・高尾方面 |
3・4 | 上り | 立川・新宿・東京方面 |
(出典:JR東日本:駅構内図)
- 下り本線は2番線、上り本線は4番線である。
- 高尾方に豊田車両センターがあり、東京方面の通勤電車を中心に当駅が始発・終点となる列車が設定されている。下りの当駅始発の列車は2024年(令和6年)現在では平日朝のみ高尾行1本があるほか、午前中の大月行1本、および夕方の松本行1本、甲府行1本の計3 - 4本だけで、それ以外は始発駅の八王子駅・高尾駅または立川駅まで回送される。当駅で折返す通勤電車は3番線発着だが、当駅止まりの下り列車で基地へ回送される場合は1・2番線に到着する。また八王子・高尾止まり列車が基地へ回送される場合は3番線で折り返すが、出庫の兼ね合いの関係で、日野駅と当駅の間にある中線まで回送し、そこで折り返した上で1番線に入線し、基地へ入庫するパターンがある。
- 一部の列車は当駅で乗務員が交代する。夜間滞泊の運用がある。
- JR中央線は、2020年代前半(2021年度以降の向こう5年以内)を目途に東京駅 - 大月駅間のオレンジ帯で運行する列車に2階建てグリーン車を2両連結させ12両編成運転を行う。そのため当駅構内の改築工事(ホーム12両編成対応化・線路配置変更等)が実施され[報道 5][新聞 1]、2024年10月12日までにこれらの工事を全て完了し、翌日10月13日より快速電車における12両編成の運転が開始された[10]。
運転番線 | 営業番線 | ホーム | 東京方面着発 | 高尾・大月方面着発 | 入出区着発 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 12両分 | 到着可 | 出発可 | 入出区可 | 下り副本線 |
2 | 2 | 12両分 | 到着可 | 出発可 | 入出区可 | 下り主本線 |
3 | 3 | 12両分 | 到着・出発可 | 到着可 | 入出区可 | 上り副本線 |
4 | 4 | 12両分 | 出発可 | 到着可 | 入出区可 | 上り主本線 |
-
改札口(2021年4月)
-
1・2番線ホーム(2021年4月)
-
3・4番線ホーム(2021年4月)
発車メロディ
2010年(平成22年)1月23日より、童謡「たきび」が発車メロディとして使用されている[報道 2][報道 3]。これは曲の作詞者である巽聖歌が、駅の近隣である日野市旭が丘に住んでいたことによるものである[報道 3]。上り・下りホームでそれぞれ音程が異なる[報道 2]。なお、2015年(平成27年)10月より、使用されている音程が入替わっている。
1・2 | ![]() |
たき火A |
---|---|---|
3・4 | たき火B |
利用状況
2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員は31,226人である。多摩平・旭が丘・西平山地区から東京都心方面への通勤通学客の利用が多い。
北口のすぐ近くにあるイオンモール多摩平の森への通勤客や買い物客、当駅が最寄となるコニカミノルタ・富士電機・ファナック・GEヘルスケア・ジャパン・日野自動車等への通勤客や訪問客、東京都立大学日野キャンパス・東京薬科大学・東京都立八王子東高等学校・東京都立日野台高等学校の学生も利用が多い。
1990年度(平成2年度)以降の1日平均乗車人員の推移は以下の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
出典 |
---|---|---|
1990年(平成 | 2年)35,501 | [* 1] |
1991年(平成 | 3年)36,459 | [* 2] |
1992年(平成 | 4年)37,490 | [* 3] |
1993年(平成 | 5年)38,110 | [* 4] |
1994年(平成 | 6年)37,778 | [* 5] |
1995年(平成 | 7年)37,205 | [* 6] |
1996年(平成 | 8年)36,825 | [* 7] |
1997年(平成 | 9年)35,888 | [* 8] |
1998年(平成10年) | 34,890 | [* 9] |
1999年(平成11年) | 34,290 | [* 10] |
2000年(平成12年) | [JR 1]32,572 | [* 11] |
2001年(平成13年) | [JR 2]32,866 | [* 12] |
2002年(平成14年) | [JR 3]31,750 | [* 13] |
2003年(平成15年) | [JR 4]31,427 | [* 14] |
2004年(平成16年) | [JR 5]31,827 | [* 15] |
2005年(平成17年) | [JR 6]32,747 | [* 16] |
2006年(平成18年) | [JR 7]32,828 | [* 17] |
2007年(平成19年) | [JR 8]33,108 | [* 18] |
2008年(平成20年) | [JR 9]32,572 | [* 19] |
2009年(平成21年) | [JR 10]31,320 | [* 20] |
2010年(平成22年) | [JR 11]30,580 | [* 21] |
2011年(平成23年) | [JR 12]29,772 | [* 22] |
2012年(平成24年) | [JR 13]30,222 | [* 23] |
2013年(平成25年) | [JR 14]30,910 | [* 24] |
2014年(平成26年) | [JR 15]31,771 | [* 25] |
2015年(平成27年) | [JR 16]33,254 | [* 26] |
2016年(平成28年) | [JR 17]34,001 | [* 27] |
2017年(平成29年) | [JR 18]34,844 | [* 28] |
2018年(平成30年) | [JR 19]35,332 | [* 29] |
2019年(令和元年) | [JR 20]35,718 | [* 30] |
2020年(令和 | 2年)[JR 21]26,615 | |
2021年(令和 | 3年)[JR 22]27,524 | |
2022年(令和 | 4年)[JR 23]29,389 | |
2023年(令和 | 5年)[JR 24]31,226 |
駅周辺
北口
駅前ロータリーがあり、ロータリー内および周辺に京王電鉄バスの発着場およびタクシー乗り場がある。
- コニカミノルタ東京サイト日野
- ファナック日野事業所
- 富士電機東京事業所
- イオンモール多摩平の森
- イオンスタイル多摩平の森
- 日野多摩平郵便局
- みずほ銀行日野支店
- 日野警察署多摩平交番
- 東京都道235号豊田停車場線
- 日野市立多摩平図書館
南口
- 日野市立中央図書館 - 1970年建造。設計・鬼頭梓。日本の公共図書館における先進的モデルとなった建物[11]。
- 多摩信用金庫豊田支店
- 豊田駅前郵便局
- 東京消防庁日野消防署豊田出張所
- スーパーアルプス豊田南店
バス路線
路線バス、日野市ミニバスは京王電鉄バス、かわせみGOは南観光交通により運行される[12][13][14]。首都大、中大へは路線バスのアクセスとなる他、コニカミノルタ・日本ビクターや東京薬科大学・帝京大学中学校・高等学校など、当駅及び周辺道路を乗降場所とする企業、学校の送迎バスも多く、特に朝夕は活気にあふれている。
のりば | 運行事業者 | 系統・行先 | 備考 |
---|---|---|---|
北口 | |||
1 | 京王電鉄バス | 豊56:八王子駅北口 | |
2 | (降車専用) | ||
3 | 京王電鉄バス | 豊41:豊田駅北口(平山工業団地循環)/ 旭が丘中央公園 | 旭が丘中央公園行は深夜のみ運行 |
4 | 日04・日05:日野駅 | ||
5 | 日野市ミニバス | A・H:豊田駅北口(旭が丘・平山循環) | |
6 | D・S:高幡不動駅 | ||
南口 | |||
- | 日野市ミニバス | K:高幡不動駅 | |
京王バス | 豊32・豊33:多摩センター駅 | ||
かわせみGO | 平山苑上 / 市立病院 |
その他

後ろのクレーンは無関係
当駅 - 八王子駅間の線路南側に「西豊田駅早期実現を」という大きな看板があり、日野市がJRに新駅設置の要請を計画していたが、2019年11月、日野市は計画を断念することを明らかにした[15][新聞 2]。
隣の駅
脚注
記事本文
出典
- ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、179頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b c “駅の情報(豊田駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2021年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月31日閲覧。
- ^ a b c “2020年度営業関係施策について提案受ける!” (PDF). JR東労組八王子地本 (2020年7月15日). 2020年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月17日閲覧。
- ^ 「停車場設置」『官報』1901年2月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 5号、23頁
- ^ 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 5号、25頁
- ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、138頁。 ISBN 978-4-10-320523-4。
- ^ 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 5号、27頁
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、186頁。 ISBN 4-88283-115-5。
- ^ 中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します ~快適な移動空間の提供を通じ、輸送サービスの質的変革を目指します~ 2024年9月10日 JR東日本
- ^ 東京と記念日 4月30日「図書館記念日」 東京建設業協会『東建月報』2010年4月号
- ^ “豊田駅北口(とよだえききたぐち) 時刻表・バス停検索 | バスナビ.com |京王バス・西東京バス”. transfer.navitime.biz. 2019年8月8日閲覧。
- ^ “豊田駅南口(とよだえきみなみぐち) 時刻表・バス停検索 | バスナビ.com |京王バス・西東京バス”. transfer.navitime.biz. 2019年8月8日閲覧。
- ^ “丘陵地ワゴンタクシー(かわせみゴー)のご案内”. 日野市公式ホームページ. 2019年8月8日閲覧。
- ^ “(仮称)西豊田駅誘致事業の断念に関する説明会を実施しました”. 日野市 (2019年12月18日). 2021年2月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月20日閲覧。
報道発表資料
- ^ “Suicaご利用可能エリアマップ(2001年11月18日当初)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月27日閲覧。
- ^ a b c “JR豊田駅の発車メロディが童謡「たきび」になりました!”. 日野市 (2018年2月27日). 2019年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月15日閲覧。
- ^ a b c “豊田駅の発車メロディが童謡「たきび」へ!!” (PDF). 日野市. 2019年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月15日閲覧。
- ^ 『2014年3月ダイヤ改正について①』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2013年12月20日、1頁。オリジナルの2019年8月8日時点におけるアーカイブ 。2020年7月25日閲覧。
- ^ 『中央快速線等へのグリーン車サービスの導入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年2月4日。オリジナルの2019年9月24日時点におけるアーカイブ 。2020年4月21日閲覧。
新聞記事
- ^ “JR東日本、中央線のグリーン車計画を延期”. 産経新聞. (2017年3月24日). オリジナルの2017年3月24日時点におけるアーカイブ。 2020年11月29日閲覧。
- ^ “中央線「西豊田駅」誘致事業断念決まる 日野市説明会開催へ”. 八王子経済新聞. (2019年11月25日). オリジナルの2021年2月20日時点におけるアーカイブ。 2021年2月20日閲覧。
利用状況
- JR東日本の2000年度以降の乗車人員
- ^ 各駅の乗車人員(2000年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2001年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2002年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2003年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2004年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2005年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2006年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2007年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2008年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2009年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2010年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2011年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2012年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2013年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2014年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2015年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2016年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2017年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2018年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2019年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2020年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2021年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2022年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2023年度) - JR東日本
- 東京都統計年鑑
- ^ 東京都統計年鑑(平成2年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成3年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成4年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成5年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成6年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成7年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成8年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成9年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成10年) (PDF)
- ^ 東京都統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 東京都統計年鑑(平成12年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成13年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成14年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成15年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成16年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成17年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成18年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成19年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成20年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成21年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成22年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成23年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成24年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成25年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成26年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成27年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成28年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成29年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成30年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成31年・令和元年)
参考文献
関連項目
外部リンク
- 駅の情報(豊田駅):JR東日本
豊田駅 (花蓮県)
(豊田駅 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/17 09:49 UTC 版)
豊田駅 | |
---|---|
![]()
駅舎
|
|
豐田 フォンティエン Fengtian |
|
◄寿豊 (2.7 km)
(6.2 km) 林栄新光►
|
|
所在地 | ![]() |
所属事業者 | 台湾鉄路管理局 |
等級 | 簡易駅 |
駅コード | 6210[1] (旧)040[2] |
所属路線 | ■台東線 |
キロ程 | 19.9 km(花蓮起点) |
電報略号 | ㄈㄊ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 島式 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
#利用状況節参照 -人/日(降車客含まず) |
乗降人員 -統計年度- |
#利用状況節参照 -人/日 |
開業年月日 | 1913年5月1日 |
豊田駅 | |
---|---|
各種表記 | |
繁体字: | 豐田車站 |
簡体字: | 丰田车站 |
拼音: | Fēngtián Chēzhàn |
通用拼音: | Fongtián Chējhàn |
注音符号: | ㄈㄥ ㄊㄧㄢ ㄔㄜㄓㄢˋ |
発音: | フォンティエン チャーヂャン |
台湾語白話字: | Hong-tiân Chhia-thâu(車頭) |
客家語白話字: | Fûng-thièn Chhâ-theù(車頭) |
日本語漢音読み: | ほうでんえき |
日本語慣用読み: | とよだえき |
英文: | Fengtian Station |
豊田駅(とよたえき)は台湾花蓮県寿豊郷にある台湾鉄路管理局台東線の駅。簡易駅で自強号を除く各級の列車が停車する。
歴史
駅構造
利用状況
年別利用推移は以下のとおり。
-2000年 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
年 | 年間 | 1日平均 | ||||
乗車 | 下車 | 乗降計 | 出典 | 乗車 | 乗降計 | |
1946 | 44,805 | 48,480 | 93,285 | [5] | 123 | 256 |
1975 | 266,232 | 253,147 | 519,379 | [6] | 729 | 1,423 |
1976 | 270,436 | 261,059 | 531,495 | [7] | 739 | 1,452 |
1977 | 237,934 | 228,897 | 466,831 | [8] | 652 | 1,279 |
1978 | 資料なし | |||||
1979 | ||||||
1980 | 161,993 | 147,854 | 309,847 | [9] | 443 | 847 |
1981 | 130,784 | 118,267 | 249,051 | [10] | 358 | 682 |
1982 | 95,254 | 82,253 | 177,507 | [11] | 261 | 486 |
1983 | 71,736 | 54,173 | 125,909 | [12] | 197 | 345 |
1984 | 72,818 | 51,454 | 124,272 | [13] | 199 | 340 |
1985 | 51,257 | 40,731 | 91,988 | [14] | 140 | 252 |
1986 | 47,401 | 37,130 | 84,531 | [15] | 130 | 232 |
1987 | 39,458 | 28,617 | 68,075 | [16] | 108 | 187 |
1988 | 32,845 | 22,287 | 55,132 | [17] | 90 | 151 |
1989 | 21,666 | 14,185 | 35,851 | [18] | 59 | 98 |
1990 | 17,960 | 9,175 | 27,135 | [19] | 49 | 74 |
1991 | 25,891 | 19,237 | 45,128 | [20] | 71 | 124 |
1992 | 27,135 | 19,203 | 46,338 | [21] | 74 | 127 |
1993 | 26,003 | 18,983 | 44,986 | [22] | 71 | 123 |
1994 | 27,177 | 22,152 | 49,329 | [23] | 74 | 135 |
1995 | 31,305 | 22,189 | 53,494 | [24] | 86 | 147 |
1996 | 35,519 | 26,930 | 62,449 | [25] | 97 | 171 |
1997 | 32,657 | 24,418 | 57,075 | [26] | 89 | 156 |
1998 | 35,849 | 25,414 | 61,263 | [27] | 98 | 168 |
1999 | 37,105 | 24,984 | 62,089 | [28] | 102 | 170 |
2000 | 31,180 | 22,419 | 53,599 | [29] | 85 | 146 |
2001年- | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
年 | 年間 | 1日平均 | ||||
乗車 | 下車 | 乗降計 | 出典 | 乗車 | 乗降計 | |
2002 | 18,590 | 18,802 | 37,392 | [30] | 51 | 102 |
2003 | 16,523 | 16,062 | 32,585 | [31] | 45 | 89 |
2004 | 16,362 | 16,228 | 32,590 | [32] | 45 | 89 |
2005 | 15,746 | 14,109 | 29,855 | [33] | 43 | 82 |
2010 | 25,189 | 24,328 | 49,517 | [34] | 69 | 136 |
2011 | 28,229 | 24,808 | 53,037 | [35] | 77 | 145 |
2012 | 28,353 | 24,630 | 52,983 | [36] | 77 | 145 |
2013 | 27,188 | 24,104 | 51,292 | [37] | 74 | 141 |
2014 | 33,347 | 30,623 | 63,970 | [38] | 91 | 175 |
2015 | 37,769 | 35,071 | 72,840 | [39] | 103 | 200 |
2016 | 36,073 | 34,265 | 70,338 | [40] | 99 | 192 |
2017 | 30,215 | 28,213 | 58,428 | [41] | 83 | 160 |
2018 | 24,999 | 24,131 | 49,130 | [42] | 68 | 135 |
2019 | 23,166 | 22,656 | 45,822 | [43] | 63 | 126 |
2020 | 20,891 | 21,521 | 42,412 | [4] | 57 | 116 |
2021 | 15,670 | 16,171 | 31,841 | [44] | 43 | 87 |
駅周辺
隣の駅
脚注
註釈
出典
- ^ “車站基本資料集”. 台湾鉄路管理局. 2021年6月27日. 2022年4月13日閲覧.
- ^ 台湾鉄路管理局. “車站基本資料集”. 2018年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2018年10月25日閲覧.
- ^
台湾総督府 (1913年5月1日). “台湾総督府告示第89号”. 官報. 1913年05月15日 (第236号 ed.). 大蔵省印刷局. p. 337.
大正二年五月一日ヨリ花蓮港廳下豐田ニ乘降場ヲ設置シ鐵道運輸營業ヲ開始ス 其ノ哩程左ノ通
国立国会図書館 - ^ a b “營運 Business and Transportation 各站客貨運起訖量 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 Statistical Report of Taiwan Railways Administration -2020- (Report) (中華民國109年 ed.). 臺灣鐵路管理局. 2021年5月11日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2021年5月21日閲覧.
- ^ 臺灣鐵路業務統計要覽 民國35年度. 臺灣省行政長官公署交通處鐵路管理委員會 (Report). 國家圖書館 臺灣記憶. 1947年5月. p. 28.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1976年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國64年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 44–59.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1977年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國65年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 26–41.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1978年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國66年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 46–61.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1981年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國69年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 70–87.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1982年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國70年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 68–81.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1983年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國71年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 62–75.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1984年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國72年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 64–75.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1985年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國73年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 66–77.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1986年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國74年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 66–77.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1987年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國75年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 64–75.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1988年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國76年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 62–73.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1989年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國77年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 42–53.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1990年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國78年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 46–57.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1991年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國79年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 48–59.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1992年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國80年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 48–59.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1993年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國81年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 48–59.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1994年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國82年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 50–61.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1995年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國83年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 58–69.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1996年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國84年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 58–69.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1997年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國85年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 64–75.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1998年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國86年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 66–77.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1999年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國87年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 64–75.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (2000年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國88年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 64–75.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (2001年6月). “各站客貨運狀況 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國89年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 64–75.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (2003年6月). 臺灣鐵路統計年報 各站客貨運起訖量=Volume of Passenger & Freight Traffic (Report) (中華民國91年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 74–75.
- ^ 臺灣鐵路統計年報 各站客貨運起訖量=Volume of Passenger & Freight Traffic (Report) (中華民國92年 ed.). 交通部臺灣鐵路管理局. 2004年6月. pp. 66–77.
- ^ 臺灣鐵路統計年報 各站客貨運起訖量=Volume of Passenger & Freight Traffic (Report) (中華民國93年 ed.). 交通部臺灣鐵路管理局. 2005年6月. pp. 66–77.
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (2006年4月). 臺灣鐵路統計年報 各站客貨運起訖量=Volume of Passenger & Freight Traffic (Report) (中華民國94年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. pp. 70–71.
- ^ “99年報 各站客貨運起訖量” (PDF). 2011年12月29日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ. 2019年6月4日閲覧. 臺灣鐵路管理局
- ^ “100年報 各站客貨運起訖量” (PDF). 2012年6月16日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ. 2019年6月4日閲覧. 臺灣鐵路管理局
- ^ “101年報 各站客貨運起訖量” (PDF). 2013年6月2日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ. 2019年6月4日閲覧. 臺灣鐵路管理局
- ^ “102年報 各站客貨運起訖量” (PDF). 2014年5月14日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ. 2019年6月4日閲覧. 臺灣鐵路管理局
- ^ “103年報 各站客貨運起訖量” (PDF). 2015年9月24日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ. 2019年6月4日閲覧. 臺灣鐵路管理局
- ^ “104年報 各站客貨運起訖量” (PDF). 2016年7月5日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ. 2019年6月4日閲覧. 臺灣鐵路管理局
- ^ “105年報 各站客貨運起訖量” (PDF). 2017年8月19日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ. 2019年6月4日閲覧. 臺灣鐵路管理局
- ^ “106年報 各站客貨運起訖量 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路管理局. 2019年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年5月5日閲覧.
- ^
“107年報 各站客貨運起訖量 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路管理局. 2019年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年5月25日閲覧.
{{cite web2}}
:|archive-date=
と|archive-url=
の日付が異なります。(もしかして:2019年6月4日) (説明) - ^ “108年報 各站客貨運起訖量 Volume of Passenger & Freight Traffic”. 臺灣鐵路管理局. 2020年5月13日閲覧.
- ^ “表11 各站客貨運起訖量”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國110年 ed.). 交通部臺灣鐵路管理局. 2022年4月. 2022年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ.
外部リンク
- 台湾鉄路管理局
固有名詞の分類
- 豊田駅のページへのリンク