上野原駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/16 03:58 UTC 版)
上野原駅 | |
---|---|
北口(2016年5月)
|
|
うえのはら Uenohara |
|
◄JC 26 藤野 (3.5 km)
(4.2 km) 四方津 JC 28►
|
|
所在地 | 山梨県上野原市新田1025 |
駅番号 | JC27 |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■■中央本線 |
キロ程 | 59.5 km(新宿起点) 東京から69.8 km |
電報略号 | ウハ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面2線[1] |
乗車人員 -統計年度- |
4,172人/日(降車客含まず) -2023年- |
開業年月日 | 1901年(明治34年)8月1日[1][2][3] |
備考 | 業務委託駅[4] |

画像左方の建物は昇降棟で、駅舎としての機能はない[5]。右方の旧入口も利用できる[5]。
上野原駅(うえのはらえき)は、山梨県上野原市新田にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線の駅である[1]。山梨県内の鉄道駅としては最東端となる。駅番号はJC 27。
歴史
- 1901年(明治34年)8月1日:国有鉄道中央本線 八王子駅 - 当駅間の開通と同時に開業[1][2]。旅客および貨物の取り扱いを開始[3]。開業当初は山梨県内として唯一の駅であった。
- 1902年(明治35年)6月1日:当駅 - 鳥沢間が開通[2]。
- 1980年(昭和55年)4月1日:貨物の取り扱いを廃止[3]。
- 1981年(昭和56年)3月9日:南口を開設[6]。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物の扱いを廃止[3]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[3][7]。
- 1998年(平成10年)3月12日:自動改札機を設置し、供用を開始[8]。
- 2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
- 2017年(平成29年)
- 2018年(平成30年)
駅構造
島式ホーム1面2線を持つ地上駅である[1]。2番線の南側に上下線に対応している待避線があるものの、現在は使用停止となっている。斜面の途中に駅があることから特異な構造をしており、ホームの幅が大変広く、駅舎がホーム上中央に設けられている[1]。ホームから改札口を通って駅舎に入ると階段が上に伸びている。そこからこの駅の南北に橋が伸びており、それぞれ南口、北口となっている。駅舎は1955年(昭和30年)4月に供用を開始した。有効長は10両編成分あったが、中央線快速電車に2階建てグリーン車2両を連結した12両編成に対応するため、ホームの延伸工事を実施した。2024年(令和6年)10月12日までに完了し、翌日10月13日より快速電車における12両編成の運転が開始された[13]。
当駅は大きく見て3段になっている。北口は旧バス、タクシーのりば(現在は一般車専用乗降車場)で、南口は階段、昇降施設を下ったホームより低い位置にある。南口は民家の立ち並ぶ中にある。つまり、北口が最も高く、間にホームと駅舎があり、最も低いのが南口である。
以前は直営駅であり、管理駅として四方津駅を管理していたが、2018年(平成30年)4月よりJR東日本ステーションサービスが駅管理を受託する大月駅管理の業務委託駅となった[4][12]。駅舎内には自動券売機(指定席券売機併設)と自動改札機が設置されている。なお、売店は2024年(令和6年)をもって廃止された。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
上り | 高尾・八王子・新宿方面[14] |
2 | 下り | 大月・甲府・小淵沢方面[14] |
-
駅前広場整備前の南口(2016年5月)
-
駅遠景(2011年1月)。右側でバスが停車している場所が北口駅前広場で、跨線橋の下にホームと駅舎がある。左側の階段が南口(昇降棟・南口広場整備前)
-
駅出入口(2022年7月)
-
改札口とコンコース
1番線ホーム側、2番線ホーム側にそれぞれ改札口がある。(2022年7月) -
自動券売機(2022年7月)
-
ホーム(2022年7月)
利用状況
JR東日本によると、2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員は4,172人である[JR 1]。山梨県内の駅では甲府駅、大月駅に次いで第3位である。
2000年度(平成12年度)以降の推移は以下のとおりである。
1日平均乗車人員推移 | |||||
---|---|---|---|---|---|
年度 | 定期外 | 定期 | 合計 | 出典 | |
JR | 山梨県 | ||||
2000年(平成12年) | 5,540 | [JR 2] | [県 1] | ||
2001年(平成13年) | 5,467 | [JR 3] | [県 2] | ||
2002年(平成14年) | 5,476 | [JR 4] | [県 3] | ||
2003年(平成15年) | 5,414 | [JR 5] | [県 4] | ||
2004年(平成16年) | 5,479 | [JR 6] | [県 5] | ||
2005年(平成17年) | 5,490 | [JR 7] | [県 6] | ||
2006年(平成18年) | 5,401 | [JR 8] | [県 7] | ||
2007年(平成19年) | 5,359 | [JR 9] | [県 8] | ||
2008年(平成20年) | 5,415 | [JR 10] | [県 9] | ||
2009年(平成21年) | 5,427 | [JR 11] | [県 10] | ||
2010年(平成22年) | 5,414 | [JR 12] | [県 11] | ||
2011年(平成23年) | 5,273 | [JR 13] | [県 12] | ||
2012年(平成24年) | 1,127 | 4,140 | 5,267 | [JR 14] | [県 13] |
2013年(平成25年) | 1,113 | 4,237 | 5,350 | [JR 15] | [県 14] |
2014年(平成26年) | 1,114 | 4,088 | 5,203 | [JR 16] | [県 15] |
2015年(平成27年) | 1,145 | 4,142 | 5,287 | [JR 17] | [県 16] |
2016年(平成28年) | 1,119 | 4,092 | 5,212 | [JR 18] | [県 17] |
2017年(平成29年) | 1,102 | 3,939 | 5,041 | [JR 19] | [県 18] |
2018年(平成30年) | 1,119 | 3,876 | 4,996 | [JR 20] | [県 19] |
2019年(令和元年) | 1,027 | 3,846 | 4,873 | [JR 21] | [県 20] |
2020年(令和 | 2年)644 | 2,634 | 3,278 | [JR 22] | [県 21] |
2021年(令和 | 3年)786 | 3,228 | 4,015 | [JR 23] | [県 22] |
2022年(令和 | 4年)901 | 3,305 | 4,206 | [JR 24] | [県 23] |
2023年(令和 | 5年)973 | 3,199 | 4,172 | [JR 1] |
駅周辺
上野原市の市街地からやや南方に離れた場所に位置する。市街地は台地になっており、当駅は一段下に位置する。そのため、北口は駅から一段高くなっており、市街地へのアクセス口は北口だが、バスターミナルなどの役割は後述のとおり南口の整備事業により南口へと移転された。
- 道路・河川・旧跡など
- 公共機関
- 学校
- 墓地・公園・その他商業施設など
バス路線
路線バスは南口駅前広場から発着し、すべて富士急バスによって運行されている。
のりば | 運行事業者 | 行先 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | 富士急バス |
|
|
2 |
|
||
3 | |||
4 | 無生野 |
2018年(平成30年)4月1日まではバスは全て北口から発車していた。北口は大変狭く、幅15メートルもない道路の行き止まりで[16]、1台のバスの反転に3回の切り返しを要していた[17]。通勤時間帯には路線バスや企業送迎バス・直行通学バスなども発着し、1時間に20回以上の切り返しが行われていた[17]。
その他
駅のスタンプは、当駅から大月、甲府方面が「中央本線」、1駅東京寄りの藤野駅から高尾、東京方面が「中央線」と表記され、実際の定義(高尾駅から東京方面は「中央線」、大月方面は「中央本線」[注 1])とは数駅分ずれている。
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
- ^ ただし、案内上は「中央線」は東京 - 大月間、「中央本線」は立川以西。
出典
- ^ a b c d e f 『週刊 JR全駅・全車両基地』 46号 甲府駅・奥多摩駅・勝沼ぶどう郷駅ほか79駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年7月7日、19頁。
- ^ a b c 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 5号、22頁
- ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、180頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b 事業エリアマップ - JR東日本ステーションサービス.2021年9月14日閲覧
- ^ a b c 西崎 2019, p. 115.
- ^ “上野原駅南口駅前広場” (PDF). 上野原市公式ホームページ. 上野原市. p. 3 (2018年). 2024年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年8月12日閲覧。
- ^ 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 5号、27頁
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、183頁。 ISBN 4-88283-119-8。
- ^ a b 「(甲府版)2017年3月ダイヤ改正について (PDF)」(プレスリリース)(日本語)、東日本旅客鉄道八王子支社、2016年12月16日、3頁。2020年4月19日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年5月4日閲覧。
- ^ 「駅の情報(上野原駅):JR東日本」東日本旅客鉄道。2017年12月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月27日閲覧。
- ^ a b 「上野原駅南口駅前広場の全面供用開始について」(日本語)、上野原市、2018年3月1日。2018年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年9月12日閲覧。
- ^ a b 「申19号「平成29年度営業関係施策(その3)上野原駅および武蔵五日市駅の業務委託について」 (PDF)」JR東労組八王子地本、2018年3月30日。2020年2月24日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年2月24日閲覧。
- ^ 「中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します ~快適な移動空間の提供を通じ、輸送サービスの質的変革を目指します~ (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道、2024年9月10日。2025年6月15日閲覧。
- ^ a b 「JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(上野原駅)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ a b “飯尾・鶴峠・小菅の湯 時刻表” (pdf). 富士急バス. 2023年10月6日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻506号(2008年12月号) p92
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻506号(2008年12月号) p95
利用状況
JR東日本
- ^ a b 「各駅の乗車人員 2023年度 101位以下(3)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2000年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2001年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2002年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2003年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2004年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2005年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2006年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2007年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2008年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2009年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2010年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2011年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2012年度)」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2013年度 ベスト100以外(3):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2014年度 ベスト100以外(3):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2015年度 ベスト100以外(3):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2016年度 ベスト100以外(3):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2017年度 ベスト100以外(3):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2018年度 ベスト100以外(3):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2019年度 ベスト100以外(3):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2020年度 101位以下(3)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2021年度 101位以下(3)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2022年度 101位以下(3)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月15日閲覧。
山梨県
- ^ 「運輸・通信」『平成14年刊行山梨県統計年鑑』(xls)(レポート)山梨県、2002年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成15年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2003年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成16年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2004年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成17年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2005年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成18年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2006年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成19年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2007年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成20年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2008年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成21年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2009年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成22年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2010年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 「運輸・通信」『平成23年刊行山梨県統計年鑑(運輸・通信)』(xls)(レポート)山梨県、2011年 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『平成24年刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2012年11月、150-153頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『平成25年刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2013年11月、150-153頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『平成26年刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2014年11月、150-151頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『平成27年刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2015年11月、150-151頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『平成28年刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2016年11月、150-151頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『平成29年度刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2018年1月、150-151頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『平成30年度刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2019年3月、150-151頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『令和元年度刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2020年3月、150-151頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『令和2年度刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2021年3月、148-149頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『令和3年度刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2022年3月、148-149頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『令和4年度刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2022年12月、148-149頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『令和5年度刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2023年12月、148-149頁 。2025年5月29日閲覧。
- ^ 『令和6年度刊行山梨県統計年鑑』(PDF)(レポート)山梨県、2024年12月、148-149頁 。2025年5月29日閲覧。
参考文献
- 西崎さいき『新駅舎・旧駅舎』イカロス出版、2019年6月30日、119頁。 ISBN 978-4-8022-0725-6。
- 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「中央本線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第5号、朝日新聞出版、2009年8月9日。
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
- 日本の都道府県の東西南北端の駅の一覧
- 小淵沢駅(山梨県最西端の駅)
- 十島駅(山梨県最南端の駅)
- 清里駅(山梨県最北端の駅)
外部リンク
- 駅の情報(上野原駅):JR東日本
固有名詞の分類
- 上野原駅のページへのリンク