秋田内陸縦貫鉄道とは? わかりやすく解説

秋田内陸縦貫鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/11 15:59 UTC 版)

秋田内陸縦貫鉄道株式会社(あきたないりくじゅうかんてつどう)は、秋田県北秋田市に本社を置き、同県で秋田内陸線を運営する第三セクター鉄道会社


注釈

  1. ^ 2021年3月まで発売されていた前身の「ホリデーフリーきっぷ」時代、AタイプとBタイプにおいて、急行「もりよし」に乗車する場合は、急行料金が別途必要だった。
  2. ^ 例:1月1日が誕生日なら、12月29日から1月4日までの内の指定した1日。
  3. ^ 同種の乗車券を発売してる三陸鉄道では、指定された方向・区間内であれば、何度でも途中下車ができる。
  4. ^ ただし、「運転免許返納パスポート」のみ、利用開始日の発売(事前発売は行わない)。

出典

  1. ^ https://www.akita-nairiku.com/en/images/common/footer_logo.png
  2. ^ a b c d e f g h i 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、106頁。 
  3. ^ a b c d e f 令和2年3月期決算公告
  4. ^ 令和元年度『鉄道要覧』
  5. ^ 秋田)内陸線「何としても存続を」 新社長が会見し抱負インターネットアーカイブ) - 朝日新聞デジタル、2014年7月1日
  6. ^ <秋田内陸線>吉田新社長「新たな観光需要を」『河北新報』オンライン2017年6月30日(2018年4月28日閲覧)。
  7. ^ 「赤字2億円以下」が存続の条件 秋田内陸縦貫鉄道のおもてなし経営とは■吉田裕幸社長(55)に聞く『産経新聞』2017年11月26日(2018年4月28日閲覧)。
  8. ^ 定期外乗車人数の公開 - 秋田内陸縦貫鉄道
  9. ^ a b 平成26年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2022年05月15日閲覧
  10. ^ a b 平成28年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2022年05月15日閲覧
  11. ^ a b 平成30年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2022年05月15日閲覧
  12. ^ a b 2020年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2022年05月15日閲覧
  13. ^ a b 2022年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2023年04月07日閲覧
  14. ^ 秋田内陸線をご利用の皆様へ 旅客運賃改定のご案内』(プレスリリース)秋田内陸縦貫鉄道、2019年10月1日https://www.akita-nairiku.com/topics/page.php?id=5372019年10月25日閲覧 
  15. ^ 消費税率引上げに伴う10月1日以降の運賃のご案内”. 秋田内陸縦貫鉄道 (2019年9月20日). 2019年10月25日閲覧。
  16. ^ 消費税率引上げに伴う10月1日以降の普通運賃表”. 秋田内陸縦貫鉄道 (2019年9月20日). 2019年10月25日閲覧。
  17. ^ お得な切符 - 秋田内陸縦貫鉄道
  18. ^ 西木温泉ふれあいプラザクリオン
  19. ^ “マタギワールドを観光車両に 4月2日デビュー 秋田内陸縦貫鉄道”. 毎日新聞. (2022年3月31日). https://mainichi.jp/articles/20220330/k00/00m/040/273000c 2022年4月9日閲覧。 
  20. ^ 【GW運行情報追記】わざわざ乗りたい観光列車 鉄の3兄弟 2022発進‼”. トピックス. 秋田内陸縦貫鉄道 (2022年4月6日). 2022年4月8日閲覧。
  21. ^ 秋田内陸縦貫鉄道AN-8900形「AN-8904」引退、さよなら運転9/12実施”. マイナビニュース. マイナビ (2021年9月9日). 2021年9月14日閲覧。
  22. ^ 秋田内陸縦貫鉄道AN-8904がラストラン”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2021年9月13日). 2021年9月14日閲覧。
  23. ^ 笑顔を乗せて走ってほしい…秋田内陸線の新観光列車『笑EMI』 2月1日から運行 - レスポンス、2020年1月10日
  24. ^ “観光列車「秋田縄文号」お披露目 沿線の遺跡モチーフに装飾”. 毎日新聞. (2021年2月12日). オリジナルの2021年2月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210213083635/https://mainichi.jp/articles/20210211/k00/00m/040/263000c 2021年2月13日閲覧。 
  25. ^ <秋田夢列車>寄付金でリニューアル 訪日客増へ期待高まる『河北新報』オンライン2018年4月25日(2018年4月28日閲覧)。


「秋田内陸縦貫鉄道」の続きの解説一覧

秋田内陸縦貫鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:11 UTC 版)

スーツ (YouTuber)」の記事における「秋田内陸縦貫鉄道」の解説

2019年より秋田内陸縦貫鉄道の観光列車アドバイザー務めている。2020年2月デビューした観光列車「笑 EMI」や2021年2月デビューした秋田縄文号」は既存車両全面改装したもので、スーツ助言などが参考にされている。

※この「秋田内陸縦貫鉄道」の解説は、「スーツ (YouTuber)」の解説の一部です。
「秋田内陸縦貫鉄道」を含む「スーツ (YouTuber)」の記事については、「スーツ (YouTuber)」の概要を参照ください。


秋田内陸縦貫鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 16:59 UTC 版)

角館駅」の記事における「秋田内陸縦貫鉄道」の解説

頭端式ホーム1面1線を有する地上駅留置線車庫)も1線あるが、いったん鷹巣方面引き上げる形となっている。JR1番線上りホーム平面接続しているが、通常は柵で仕切られているので、双方連絡はいったん改札から外に出る必要がある秋田新幹線遅延があり、係員指示がある場合限って柵をあけて直接連絡できる田沢湖線とはかつては線路繋がっていたが、同線が秋田新幹線開業に伴い改軌されたため現在は線路独立している。 終日社員配置駅。駅舎には待合室出札窓口改札口がある。 出札窓口 ホーム 休憩所

※この「秋田内陸縦貫鉄道」の解説は、「角館駅」の解説の一部です。
「秋田内陸縦貫鉄道」を含む「角館駅」の記事については、「角館駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「秋田内陸縦貫鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「秋田内陸縦貫鉄道」の関連用語

秋田内陸縦貫鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



秋田内陸縦貫鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの秋田内陸縦貫鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスーツ (YouTuber) (改訂履歴)、角館駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS