秋田内陸縦貫鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/11 15:59 UTC 版)
秋田内陸縦貫鉄道株式会社(あきたないりくじゅうかんてつどう)は、秋田県北秋田市に本社を置き、同県で秋田内陸線を運営する第三セクターの鉄道会社。
注釈
出典
- ^ https://www.akita-nairiku.com/en/images/common/footer_logo.png
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、106頁。
- ^ a b c d e f 令和2年3月期決算公告
- ^ 令和元年度『鉄道要覧』
- ^ 秋田)内陸線「何としても存続を」 新社長が会見し抱負(インターネットアーカイブ) - 朝日新聞デジタル、2014年7月1日
- ^ <秋田内陸線>吉田新社長「新たな観光需要を」『河北新報』オンライン2017年6月30日(2018年4月28日閲覧)。
- ^ 「赤字2億円以下」が存続の条件 秋田内陸縦貫鉄道のおもてなし経営とは■吉田裕幸社長(55)に聞く『産経新聞』2017年11月26日(2018年4月28日閲覧)。
- ^ 定期外乗車人数の公開 - 秋田内陸縦貫鉄道
- ^ a b 平成26年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2022年05月15日閲覧
- ^ a b 平成28年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2022年05月15日閲覧
- ^ a b 平成30年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2022年05月15日閲覧
- ^ a b 2020年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2022年05月15日閲覧
- ^ a b 2022年度 秋田内陸線乗車実績 (PDF) - 秋田内陸縦貫鉄道、2023年04月07日閲覧
- ^ 『秋田内陸線をご利用の皆様へ 旅客運賃改定のご案内』(プレスリリース)秋田内陸縦貫鉄道、2019年10月1日 。2019年10月25日閲覧。
- ^ “消費税率引上げに伴う10月1日以降の運賃のご案内”. 秋田内陸縦貫鉄道 (2019年9月20日). 2019年10月25日閲覧。
- ^ “消費税率引上げに伴う10月1日以降の普通運賃表”. 秋田内陸縦貫鉄道 (2019年9月20日). 2019年10月25日閲覧。
- ^ お得な切符 - 秋田内陸縦貫鉄道
- ^ 西木温泉ふれあいプラザクリオン
- ^ “マタギワールドを観光車両に 4月2日デビュー 秋田内陸縦貫鉄道”. 毎日新聞. (2022年3月31日) 2022年4月9日閲覧。
- ^ “【GW運行情報追記】わざわざ乗りたい観光列車 鉄の3兄弟 2022発進‼”. トピックス. 秋田内陸縦貫鉄道 (2022年4月6日). 2022年4月8日閲覧。
- ^ “秋田内陸縦貫鉄道AN-8904がラストラン”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2021年9月13日). 2021年9月14日閲覧。
- ^ 笑顔を乗せて走ってほしい…秋田内陸線の新観光列車『笑EMI』 2月1日から運行 - レスポンス、2020年1月10日
- ^ “観光列車「秋田縄文号」お披露目 沿線の遺跡モチーフに装飾”. 毎日新聞. (2021年2月12日). オリジナルの2021年2月13日時点におけるアーカイブ。 2021年2月13日閲覧。
- ^ <秋田夢列車>寄付金でリニューアル 訪日客増へ期待高まる『河北新報』オンライン2018年4月25日(2018年4月28日閲覧)。
秋田内陸縦貫鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:11 UTC 版)
「スーツ (YouTuber)」の記事における「秋田内陸縦貫鉄道」の解説
2019年より秋田内陸縦貫鉄道の観光列車アドバイザーを務めている。2020年2月にデビューした観光列車「笑 EMI」や2021年2月にデビューした「秋田縄文号」は既存車両を全面改装したもので、スーツの助言などが参考にされている。
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秋田内陸縦貫鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 16:59 UTC 版)
頭端式ホーム1面1線を有する地上駅。留置線(車庫)も1線あるが、いったん鷹巣方面に引き上げる形となっている。JRの1番線(上り)ホームと平面で接続しているが、通常は柵で仕切られているので、双方の連絡はいったん改札から外に出る必要がある。秋田新幹線に遅延があり、係員の指示がある場合に限って柵をあけて直接連絡できる。田沢湖線とはかつては線路が繋がっていたが、同線が秋田新幹線開業に伴い改軌されたため現在は線路が独立している。 終日社員配置駅。駅舎には待合室、出札窓口、改札口がある。 出札窓口 ホーム 休憩所
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