さんりく‐てつどう〔‐テツダウ〕【三陸鉄道】
三陸鉄道
三陸鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:32 UTC 版)
冨手 淳(とみて あつし) 吉本達が取材した同社の旅客サービス部長で、主人公。 望月正彦(もちづき まさひこ) 同社社長。震災でほとんどの区間でダメージを受けるさなか、陣頭指揮を執った。 下本 修(しももと おさむ) 北リアス線運転士。久慈駅出発時に、大震災に遭遇する。 休石 実(やすみいし みのる) 南リアス線運転士。盛駅を出発してから、トンネル内で遭遇。乗客2人を誘導して、大船渡市の市街地へ送った。 菊池 望(きくち のぞみ) アテンダント。震災後、完全復旧まで売店店員をしていた。 金野 安理(かなの あんり) アテンダント。菊池と同じく、完全復旧まで売店店員をしていた。 長澤 仁志(ながさわ ひとし) 運転士。 震災後、IGRいわて銀河鉄道に暫定転職していた。 内舘 昭二(うちだて しょうじ) 北リアス線運行部司令統括。
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三陸鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 15:32 UTC 版)
^ a b “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計書 令和2年版. 大船渡市. p. 43 (2020年). 2021年7月10日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計書 平成17年版. 大船渡市. p. 62 (2005年). 2021年5月3日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計書 平成20年版. 大船渡市. p. 58 (2008年). 2021年5月3日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計書 平成23年版. 大船渡市. p. 58 (2011年). 2021年5月3日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計書 平成28年版. 大船渡市. p. 43 (2016年). 2021年5月3日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計書 令和元年版. 大船渡市. p. 43 (2019年). 2021年5月3日閲覧。
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三陸鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:13 UTC 版)
三陸鉄道の駅としては単式ホーム1面1線を有する地上駅。なおこの単式ホーム5番線は行き止まり式で、盛方面にしか発車できない。そのため、宮古・久慈方面へ向かう列車はJRホーム3・4番線を使用する(3番線はJR釜石線の列車も使用)。また、盛方面と宮古方面を直通できるのは4番線しかなく、当駅において盛(方面) - 宮古(方面)の直通列車同士の交換はできないため、唐丹駅や鵜住居駅での列車交換が設定されている。 三陸鉄道5番線ホームはJRのホームとはやや離れた位置にあり、駅舎からホームへはJRの線路を挟んで地下通路で連絡している。地下通路はJR構内と接続している。 社員配置駅。駅舎には出札窓口、自動券売機がある。なお三陸鉄道では改札業務を行わないため、当駅においてもワンマン列車は無人駅同様に前乗り前降りとなり、乗車券・運賃は下車時に運賃箱へ投入する形となっている。 従来JR駅舎と三陸鉄道駅舎の間に喫煙所があったが、2015年現在撤廃されている。 2009年に三陸鉄道が当駅と久慈駅・宮古駅・盛駅に命名権(ネーミングライツ)を導入したことに伴い、同年8月に地元の水産加工会社「丸辰カマスイ」が1年間の命名権を取得し、駅名看板における表記が「南部さけ コンドロイチン 釜石駅」となった。2015年4月からは駅近隣にあるイオンタウン釜石を運営するイオンが命名権を取得しており「イオンタウン釜石駅」と称されている。
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三陸鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:13 UTC 版)
^ a b “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(令和2年版). 釜石市. p. 79 (2022年4月14日). 2022年6月4日閲覧。 ^ a b c “Ⅸ 金融 (PDF)”. 釜石市統計書(平成18年版). 釜石市. p. 78 (2010年4月26日). 2020年7月11日閲覧。 ^ a b c “Ⅹ 運輸・通信 (PDF)”. 釜石市統計書(平成21年版). 釜石市. p. 83 (2012年11月2日). 2020年7月11日閲覧。 ^ “Ⅹ 運輸・通信 (PDF)”. 釜石市統計書(平成22年版). 釜石市. p. 83 (2012年11月2日). 2020年7月11日閲覧。 ^ a b c “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(平成28年版). 釜石市. p. 79 (2018年4月10日). 2020年7月11日閲覧。 ^ a b c “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(令和元年版). 釜石市. p. 79 (2021年4月9日). 2021年5月3日閲覧。
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三陸鉄道
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^ a b “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(令和2年版). 釜石市. p. 79 (2022年4月14日). 2022年6月4日閲覧。 ^ “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(令和元年版). 釜石市. p. 79 (2021年4月9日). 2021年5月3日閲覧。
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三陸鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:39 UTC 版)
単式ホーム1面1線を有する地上駅。久慈広域観光協議会が受託する簡易委託駅(ただし三鉄社員が日中常駐しており、団体旅客対応を行う)。出札業務のみ行い、(一部時間帯を除き)精算は無人駅同様に車内で行う。 駅舎には出札窓口、自動券売機、売店、清雅荘弁当部のそば店、久慈市観光案内所(久慈市観光物産協会が設置し、久慈広域観光協議会に委託)がある。久慈市観光案内所でレンタサイクルを扱っている。利用は9時から18時まで。料金はデポジット制となっている(保証料を除き利用料金に充当)。 駅構内に北リアス線の運行管理を行う運行本部久慈派出所(旧・久慈鉄道事務所→北リアス線運行本部)があり、車庫のほか輸送指令所などがある。 三陸鉄道のホーム(2008年12月) 三陸鉄道の車庫(2008年12月)
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三陸鉄道
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^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t “第10章 運輸・通信 (PDF)”. 久慈統計書(令和3年3月). 久慈市. p. 86 (2021年3月30日). 2021年5月3日閲覧。
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三陸鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:34 UTC 版)
岩手県の三陸鉄道とは、2009年の「第5回えいでんまつり」で協力を受けたことから縁が始まり、2013年より鞍馬駅で開催しているイベント「悠久の風〜南部風鈴によせて〜」でのフォトコンテストなどを通じて連携を深めている。
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「三陸鉄道」の例文・使い方・用例・文例
- 三陸鉄道は,岩手県の南リアス線の運行を一部再開した。
- 三陸鉄道が全線運行再開
- 4月6日,三陸鉄道北リアス線で小(お)本(もと)―田(た)野(の)畑(はた)駅間の10.5キロの路線区間が再開された。
- この鉄道の最後まで残っていた切断された区間の再開をもって,三陸鉄道は全線の運行を再開した。
- 三陸鉄道は岩手県沿岸部を走る北リアス線と南リアス線を運営している。
- 震災からわずか5日後に三陸鉄道は一部営業を再開した。
- 太田氏は「三陸鉄道はこの地域の復興の原動力となる。」と述べた。
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