JR山田線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > JR山田線の意味・解説 

山田線

(JR山田線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 16:49 UTC 版)

山田線(やまだせん)は、岩手県盛岡市にある盛岡駅から同県宮古市宮古駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線地方交通線)である。


注釈

  1. ^ a b 2009年時点の30駅[2]から、2016年に廃止された2駅、2023年に廃止された1駅および2019年3月23日に三陸鉄道リアス線として移管された宮古-釜石間のうち宮古駅を除く12駅を減じた数。
  2. ^ この区間の登録の背景には地元出身の自由党議員、伊東圭介の党幹部への働きかけがあった。
  3. ^ 新駅設置の申請認可での仮称は「八木沢」。最終的には「八木沢・宮古短大」となった。
  4. ^ 路線名の由来となる駅や地域へ至らなくなる事例は他にも複数ある。山田線と同様に一部区間が他路線へ編入されたものが水戸線奈良線など(それぞれ常磐線水戸駅へ、関西本線奈良駅へ直通可能)。一部区間廃止により鉄路が断たれたれたものが日高本線信越本線など。横浜駅の1つ手前の東神奈川駅を開業当初から起点とする横浜線の場合は、単に横浜市内を通るのが由来。
  5. ^ 久保田博『鉄道重大事故の歴史』(グランプリ出版、2000年)には「雪崩により鉄橋が流されていたため」とある。
  6. ^ 下り2本・上り1本の快速「リアス」が運休[報道 8]。下りには臨時快速が1本運転された[報道 8]
  7. ^ 路線の正式な起点は好摩駅であるが、全列車がいわて銀河鉄道線を経由して盛岡駅まで乗り入れる。
  8. ^ 大志田駅と浅岸駅の廃止前は只見線只見駅 - 大白川駅間の20.8 kmが最長であった。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。 
  2. ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻21号 釜石線・山田線・岩泉線・北上線・八戸線 13頁
  3. ^ a b サステナビリティレポート2019 38頁 - JR東日本、2019年9月
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻21号 釜石線・山田線・岩泉線・北上線・八戸線 18頁
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、111-112頁。 
  6. ^ a b 白土貞夫「絵葉書のなかの国鉄ローカル線 第12回 山田線」『鉄道ピクトリアル』第914号、電気車研究会、2016年2月、124 - 125頁。 
  7. ^ a b 第43回帝国議会 貴族院鉄道敷設法中改正法律案特別委員会 - 帝国議会会議録検索システム(国会図書館。大正9年7月21日の会議録を参照)
  8. ^ 鈴木文彦「岩手のバス いまむかし」p12
  9. ^ a b c d e f g h i j k 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻21号 釜石線・山田線・岩泉線・北上線・八戸線 19頁
  10. ^ 被災路線を突然移管、JR東が変心した理由 山田線を三陸鉄道に移管する方針転換 - 東洋経済オンライン 2014年3月2日、2015年12月15日閲覧
  11. ^ 記念スタンプ「逓信省告示第2943号」『官報』1935年11月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 数年来の大雪で各地に被害『岩手日報』(昭和12年2月16日夕刊)『昭和ニュース事典第6巻 昭和12年-昭和13年』本編p14 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  13. ^ “信号設備を近代化”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1966年2月8日) 
  14. ^ 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、113頁。 
  15. ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-120-1 
  16. ^ 鉄道ファン』第37巻第12号、交友社、1997年12月、54-57頁。 
  17. ^ 『JTB時刻表』2016年4月号、JTBパブリッシング、ニュース1頁
  18. ^ 「【三陸鉄道速報!】JR山田線(宮古・釜石間)の経営移管に伴い、三陸鉄道「リアス線」が誕生します。 同区間のうち、宮古・釜石間の運行開始予定は、平成31年3月23日(土)です。 現在の南北リアス線と統合し、総営業キロ163㎞を一貫運行。日本で最長の三セク鉄道となります。」- 岩手県広聴広報課(Twitter)
  19. ^ JR山田線「盛岡〜上米内間」の社会実験”. 盛岡市 (2013年9月9日). 2013年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月25日閲覧。
  20. ^ JR山田線「盛岡〜上米内間」の社会実験”. 盛岡市 (2019年9月11日). 2019年3月25日閲覧。
  21. ^ a b 春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2024年1月19日https://www.jreast.co.jp/press/2023/morioka/20240119_mr01.pdf2024年3月14日閲覧 
  22. ^ 冬の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2023年10月20日https://www.jreast.co.jp/press/2023/morioka/20231020_mr01.pdf2024年3月14日閲覧 
  23. ^ 石野哲『時刻表名探偵』日本交通公社、1979年、pp.77、79。このダイヤは盛岡鉄道管理局の運転時刻表が出典と記されている。
  24. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  25. ^ 鉄道ジャーナル1984年11月号NO.213の131ページ
  26. ^ 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月9日閲覧。
  27. ^ 盛岡にLRTを走らせ隊
  1. ^ a b 三陸鉄道 北リアス線・リアス線・南リアス線の鉄道事業再構築実施計画の認定について〜安全で安定した運行が維持されます〜』(プレスリリース)国土交通省、2019年1月30日https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo05_hh_000088.html2019年1月31日閲覧 
  2. ^ 山田線 大志田駅・浅岸駅廃止について” (PDF). 東日本旅客鉄道盛岡支社. 2015年12月11日閲覧。
  3. ^ 鉄道事故の概要 - 運輸安全委員会 2015年12月14日、同日閲覧
  4. ^ 東北地方の運行状況 - JR東日本公式サイト 2015年12月13日4時1分配信、同日閲覧分アーカイブ
  5. ^ 山田線「川内駅~茂市駅間」運転再開について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2016年11月28日http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1480323425_1.pdf2016年11月28日閲覧 
  6. ^ 山田線(盛岡〜宮古間)運転再開について” (PDF). 東日本旅客鉄道盛岡支社 (2017年9月22日). 2017年9月22日閲覧。
  7. ^ a b 山田線における安全安定輸送に向けた取り組みについて (PDF) - 東日本旅客鉄道盛岡支社 2018年2月22日
  8. ^ a b c 山田線 昼間集中工事の実施に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2020年9月24日。 オリジナルの2020年9月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200924143719/https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1600914320_1.pdf2020年9月24日閲覧 
  9. ^ 山田線「平津戸駅」の全列車通過について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2022年2月9日。 オリジナルの2022年2月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220209055201/https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20220209_mr02.pdf2022年2月9日閲覧 
  10. ^ 2023年3月ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2022年12月16日、4頁。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221216110415/https://www.jreast.co.jp/press/2022/morioka/20221216_mr01.pdf2022年12月16日閲覧 
  1. ^ 路線別ご利用状況(1987年度〜2007年度(5年毎))” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2012年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  2. ^ 路線別ご利用状況(1987〜2012年度(5年毎))” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2018年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  3. ^ 路線別ご利用状況(2002年度〜2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2012年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  4. ^ 路線別ご利用状況(2006〜2010年度)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2016年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  5. ^ 路線別ご利用状況(2007〜2011年度)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2020年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  6. ^ 路線別ご利用状況(2009〜2013年度)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2020年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  7. ^ 路線別ご利用状況(2014〜2018年度)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  8. ^ 路線別ご利用状況(2017〜2021年度)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月18日閲覧。
  1. ^ 三陸鉄道リアス線、23日に開通 震災被害のJR山田線移管”. 岩手日報 (2019年3月21日). 2019年3月23日閲覧。
  2. ^ a b “三陸鉄道リアス線が開通 震災不通区間、8年ぶり解消”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2019年3月23日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42824210T20C19A3CR0000/ 2019年3月24日閲覧。 
  3. ^ 岩手日報大正9年8月26日付
  4. ^ 山田線「BRTで」 仮復旧、JRが提案 岩手 - 朝日新聞、2012年6月26日。
  5. ^ 山田線の無償譲渡検討 JR東日本、あす地元提案 - 河北新報、2014年1月30日。
  6. ^ “山田線の被災不通区間、三陸鉄道への運行移管を提案 JR東が岩手県などに”. MSN産経ニュース. (2014年1月31日). オリジナルの2014年10月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141017161058/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140131/dst14013120230009-n1.htm 
  7. ^ a b 移管前の山田線復旧明言 JR東社長「140億円負担」 - 岩手日報、2014年2月5日。
  8. ^ 宮古市が八木沢地区に新駅 JR山田線の運休区間 - 岩手日報、2014年2月5日。
  9. ^ “JR山田線、一部区間を優先復旧 岩手県方針”. 河北新報. (2014年7月25日). オリジナルの2014年8月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140811000448/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201407/20140725_31008.html 2014年8月5日閲覧。 
  10. ^ レール9割以上を三鉄規格に 山田線移管へ現地調査 - 岩手日報、2014年7月29日。
  11. ^ JR東が修繕費負担を表明 山田線 - 河北新報、2014年7月29日。
  12. ^ <山田線>三鉄移管 24日合意へ - 河北新報(2014年12月20日版)
  13. ^ <山田線>三鉄移管合意 16年一部復旧か - 河北新報、2014年12月25日。
  14. ^ JR山田線の三鉄移管に合意 沿線自治体と県 - 岩手日報、2014年12月24日。
  15. ^ JR山田線:つながれ被災地の足…宮古−釜石間「三鉄」に - 毎日新聞、2014年12月24日。
  16. ^ JR山田線被災区間、三陸鉄道に移管 岩手県と地元市町村合意 - 日本経済新聞、2014年12月24日。
  17. ^ 三陸鉄道、山田線の被災区間移管 一貫路線へ - 日本経済新聞、2014年12月24日。
  18. ^ JR山田線の運休区間、三陸鉄道に移管 赤字に懸念も - 朝日新聞、2014年12月24日。
  19. ^ “山田線、「あまちゃん」で人気集めた三陸鉄道に移管 地元が受け入れ合意”. 産経新聞. (2014年12月24日). オリジナルの2014年12月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141225020949/http://www.sankei.com/affairs/news/141224/afr1412240015-n1.html 
  20. ^ 国体までに部分再開…山田線移管 - 読売新聞、2014年12月25日。
  21. ^ 山田線受け入れ伝える=JR東日本社長に―岩手知事ら - 時事通信、2014年12月26日
  22. ^ 三陸鉄道に移管案受け入れ伝達 山田線復旧で沿線自治体 - 東京新聞、2014年12月26日
  23. ^ 三陸鉄道の移管受け入れ - 時事通信、2014年12月26日
  24. ^ 山田線の復旧工事始まる…宮古―釜石、三鉄に - YOMIURI ONLINE - 2015年3月7日
  25. ^ a b c “<JR山田線>復旧工事3月7日着工へ”. 河北新報オンラインニュース (河北新報社). (2015年1月24日). オリジナルの2015年1月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150124045247/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150124_35023.html 
  26. ^ a b “山田線、3月7日着工へ JR復旧工事後に三鉄移管”. 岩手日報WebNews (岩手日報社). (2015年1月23日). オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150123043109/http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150123_3 
  27. ^ a b “震災で不通のJR山田線、18年度中に復旧へ”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2015年2月21日). オリジナルの2015年2月21日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20150221065429/http://www.yomiuri.co.jp/national/20150220-OYT1T50145.html?from=ytop_main5 
  28. ^ “山田線の一括開業要請を決定 JRに県と4市町”. 岩手日報. (2015年6月13日). http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?sh=20150613_2 2016年8月10日閲覧。 
  29. ^ “<山田線>宮古-釜石間の一括復旧へ協定書”. 河北新報. (2015年7月30日). オリジナルの2015年7月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150729232531/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150730_32004.html 2016年8月10日閲覧。 
  30. ^ 三陸鉄道:「リアス線」に統一 - 毎日新聞 2017年12月25日
  31. ^ 三陸鉄道、新路線名は「リアス線」に - 朝日新聞デジタル 2017年11月9日発信・閲覧。
  32. ^ a b “山田線 宮古-釜石間 試験走行を開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2018年8月24日) 
  33. ^ a b 山田線宮古〜釜石間で試運転 震災以来8年ぶり - 日本経済新聞、2019年1月28日
  34. ^ a b “営業用気動車で試運転開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2019年1月30日) 
  35. ^ a b “19年3月23日運行開始 三陸鉄道、移管の宮古-釜石間”. 岩手日報 (岩手日報社). (2018年3月28日). https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/3/28/10862 2018年3月29日閲覧。 
  36. ^ “三陸鉄道:宮古-釜石、来年3月23日運行開始 各駅愛称も決まる /岩手”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2018年3月29日). https://mainichi.jp/articles/20180329/ddl/k03/020/265000c 2018年3月30日閲覧。 
  37. ^ a b “高性能気動車を投入”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1991年7月9日) 
  38. ^ 山田線の「秘境駅」2駅、冬季の全列車通過期間を延長 - レスポンス、2014年11月15日
  39. ^ 恵知仁 (2015年12月11日). “秘境駅トップテンの2駅が廃止に 乗車人員1人以下 山田線 大志田・浅岸駅”. 乗りものニュース. http://trafficnews.jp/post/46771/ 2015年12月12日閲覧。 
  40. ^ 山田線が土砂崩れで脱線、10人けが - 河北新報 2015年11月11日
  41. ^ 「ドン」悲鳴、傾く車両 山田線脱線、闇の中の避難 - 岩手日報WebNews 2015年12月12日配信、同日閲覧
  42. ^ JR山田線 列車が土砂に乗り上げ 10人けが - NHK NEWSWEB 2015年12月12日0時17分配信、同日閲覧
  43. ^ JR山田線 少なくとも6つの車輪が脱線 - NHK NEWSWEB 201年12月12日12時06分配信、同日閲覧
  44. ^ JR東日本、山田線の運休区間を上米内〜川内間に縮小 - レスポンス、2015年12月13日
  45. ^ a b “最終列車見送る駅長 きょうから5駅で無人化”. 毎日新聞. (2018年4月22日). オリジナルの2018年4月22日時点におけるアーカイブ。. https://archive.li/mXSru 2018年4月22日閲覧。 
  46. ^ “宮古-釜石間で報道試乗会”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2019年2月13日) 
  47. ^ JR山田線4駅、無人化検討 運行管理効率化へ岩手日報 2018年2月23日
  48. ^ “JR盛岡支社 社会実験を1年間延長”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年3月22日) 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR山田線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

JR山田線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR山田線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの山田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS