秋田内陸縦貫鉄道移管後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:50 UTC 版)
「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の記事における「秋田内陸縦貫鉄道移管後」の解説
1986年(昭和61年)11月1日 【廃止】国鉄阿仁合線 (-46.1 km)、角館線 (-19.2 km) 【開業】秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸北線鷹巣駅 - 比立内駅 (46.0 km)、秋田内陸南線松葉駅 - 角館駅 (19.2 km) 【駅名改称】鷹ノ巣駅→鷹巣駅 1989年(平成元年)4月1日 【延伸開業】比立内駅 - 松葉駅 (29.0 km) 【線名改称】秋田内陸線(秋田内陸南線を秋田内陸北線に編入) 【駅新設】西鷹巣駅、奥阿仁駅、阿仁マタギ駅、戸沢駅、上桧木内駅、左通駅、羽後中里駅 【ダイヤ改正】急行「もりよし」2往復運行開始 2001年(平成13年)12月1日 【ダイヤ改正】急行「もりよし」1往復廃止 2005年(平成13年)12月10日 【ダイヤ改正】急行「もりよし」鷹巣駅→角館駅に下り1本増発 2007年(平成19年)3月18日 【ダイヤ改正】鷹巣駅 - 阿仁合駅間のJR接続のない早朝と深夜の1往復を削減 2008年(平成20年)3月15日 【ダイヤ改正】最終列車の時間を10分ほど繰り下げ 2012年(平成24年)1月27日 路線愛称が公募により秋田美人を取り入れたあきた♥美人ラインと決定 3月17日 【ダイヤ改正】急行「もりよし」を専用車両2両編成から一般車両1両編成とし、停車駅に上桧木内駅を追加。各駅停車2往復減便 2014年(平成26年)3月17日 【ダイヤ改正】利用の少ない一部時間帯の普通列車を快速列車に変更して速達化 2017年(平成29年)2月17日 小渕駅 - 阿仁合駅間で発生した土砂災害の影響により、阿仁前田駅 - 阿仁合駅間が不通。18日から同区間において代行バスを運行 4月29日 阿仁前田駅 - 阿仁合駅間が復旧全線の運行を再開 11月1日 路線愛称が新たにスマイルレール秋田内陸線となる 2020年(令和2年)3月14日 【駅名改称】小ヶ田駅→縄文小ヶ田駅 【ダイヤ改正】急行「もりよし」の停車駅に縄文小ヶ田駅を追加 2021年(令和3年)3月13日 【駅名改称】阿仁前田駅→阿仁前田温泉駅
※この「秋田内陸縦貫鉄道移管後」の解説は、「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の解説の一部です。
「秋田内陸縦貫鉄道移管後」を含む「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の記事については、「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の概要を参照ください。
- 秋田内陸縦貫鉄道移管後のページへのリンク