駅名改称
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駅に近接する長崎県立清峰高等学校が、2005年から2006年にかけて長崎県代表として三季連続甲子園に出場、第78回選抜高等学校野球大会では準優勝を果たした。数年前まで「地方大会1回戦負けが当たり前」だったチームが強豪校を次々と打ち負かしたさまにマスコミからは「清峰旋風」と評され、地元はこの快進撃に沸いた。その後、町民やファンから「清峰」にちなんだ駅名にできないかという声が持ち上がり、2006年8月、佐々町長が「清峰高校前駅」に名称変更するよう松浦鉄道に要望書を提出した。これに対し松浦鉄道は前向きな態度を見せ、2007年3月18日に施行されたダイヤ改正にて現在の駅名に改められた。改称から2日経った2007年3月20日には清峰高校前駅にて命名式が挙行され、松浦鉄道社長や佐々町長、清峰高の生徒など関係者約50名が出席する中、新たに作製され取り付けられた駅名標のお披露目などが行われた。改名から2年後、2009年の第81回選抜高等学校野球大会では、同校野球部は好投手今村猛(現広島東洋カープ)を擁し春夏通じて長崎県勢初の全国制覇を成し遂げている。
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駅名改称
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/09 20:39 UTC 版)
「ベルリン=ズュートクロイツ駅」の記事における「駅名改称」の解説
ドイツ鉄道は長距離列車のあり方を再編する観点から、ベルリン南部の拠点駅として機能させるためにパーペシュトラーセ駅を改装して駅名もドイツ語で「南十字星」を意味するズュートクロイツ(Südkreuz)駅に改称することを決定した。しかしながら、建設工事は南北長距離線予定地の沿線住民の反対運動により大幅に遅れた。当初は2000年開業を予定していたが、最終的には2006年5月28日にベルリン中央駅と同時開業となった。現在ではハンブルク中央駅へ向かうICE、ライプツィヒ中央駅へ向かうインターシティ、ドレスデン中央駅経由でチェコ、スロバキア、ハンガリー方面へ向かうユーロシティの発着駅となっている。
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駅名改称
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開業当初から駅名は東寝屋川駅だったが、寝屋川市内には「東寝屋川」という地名がなく、地元住民から駅名変更を求める声が上がっており、2016年から寝屋川市とJR西日本が協議を行っていた。2018年11月20日、JR西日本と寝屋川市は「まちづくり連携協定」を締結し、2019年春に寝屋川公園駅に改称すると発表した。府営寝屋川公園の最寄り駅であることが由来。そして、2019年3月16日のダイヤ改正に合わせて改称された。駅名改称にかかる費用1.2億円は市側が負担した。
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駅名改称
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1997年(平成9年)に山口商工会議所が「小郡駅」から「新山口駅」への改称を求めることを決議し、1998年(平成10年)には小郡商工会議所が小郡町議会に要望書を提出していた。しかし、山口市の一部としてみられるのを嫌った当時の小郡町民がこれに反対したため、駅名改称とはならなかった。 再度駅名の改称の機運が高まったのは2003年で、地元からの新幹線「のぞみ」停車への要望を受けて、JR西日本から同年10月のダイヤ改定にあわせた駅名改称の打診があったことを当時の小郡町の岩城精二町長が明らかにした。このときは、かつてとは状況が異なっており、平成の大合併による旧小郡町と山口市の合併が具体化していた。幾度か協議を重ねた後、駅名の改称に至った。一方、住民らによる「小郡町の将来を考える会」が町長に変更撤回を申し入れる動きもあった。改称にあたってJR西日本が必要とした費用4億2880万円のうち半額を山口県と関係自治体が折半した。 駅名改称の経緯については、鉄道と政治も参照
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駅名改称
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 01:39 UTC 版)
阪和電気鉄道の路線は前述のように現在のJR西日本阪和線となっているが、駅名の中には前述のように「阪和」などの社名を冠したものがあり、それらは南海山手線時代と国有化時にそれぞれ改称が実施されることになった。また、それ以外にも国有化時には、私鉄風であって国鉄にはなじまないとされた駅名も改称されている。下記にその詳細を記す。 #: 南海山手線時代の1941年8月実施 *: 国有化された1944年5月実施 年号が記されているものは、上記以外の実施 阪和天王寺駅→南海天王寺駅# →天王寺駅* 阪和鶴ケ丘駅→南海鶴ケ丘駅# →鶴ケ丘駅* 臨南寺前駅→長居駅* 我孫子観音前駅→我孫子町駅* 阪和浅香山駅→山手浅香山駅# →浅香駅* 堺市駅→阪和堺駅 (1932) →堺金岡駅# →金岡駅*→堺市駅 (1965) 仁徳御陵前駅→百舌鳥御陵前駅 (1938) →百舌鳥駅* 阪和葛葉駅→葛葉稲荷駅# →北信太駅* 土生郷駅→阪和岸和田駅 (1932) →東岸和田駅# 阪和貝塚駅→東貝塚駅# 泉ヶ丘駅→東佐野駅* 信達駅→阪和砂川駅 (1932) →砂川園駅# →和泉砂川駅* 中之島駅→阪和中之島駅 (1932) →紀伊中ノ島駅 (1936) 阪和東和歌山駅→南海東和歌山駅# →東和歌山駅* →和歌山駅 (1968) 阪和浜寺駅→山手羽衣駅# →東羽衣駅*
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