湘南急行
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湘南急行(しょうなんきゅうこう、英語表記:Shonan Express)は、2002年(平成14年)3月23日[1][2]から2004年(平成16年)12月10日までの間、小田急電鉄が運行していた列車種別。
- ^ a b “平成14年3月23日(土)にダイヤ改正を実施します 江ノ島線沿線から新宿への「湘南急行」、多摩線沿線から千代田線直通の「多摩急行」が登場” (日本語) (プレスリリース), 小田急電鉄株式会社, (2002年2月14日), オリジナルの2002年2月28日時点におけるアーカイブ。 2022年3月12日閲覧。
- ^ 『RAIL FAN』第49巻第5号、鉄道友の会、2002年5月1日、 17頁。
湘南急行
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「小田急電鉄のダイヤ改正」の記事における「湘南急行」の解説
湘南急行の種別色は橙と赤の2色 詳細は「湘南急行」を参照 2001年12月からJR東日本で湘南新宿ラインの運行が開始されたことを背景として、2002年3月23日ダイヤ改正から設定された種別である。江ノ島線内でそれまで急行停車駅だった南林間と長後を通過することで、急行より所要時間が最速で5分短縮され、新宿と藤沢を最速57分で結んだ。当初は土休日の4往復は片瀬江ノ島駅まで乗り入れていた が、2003年3月29日のダイヤ改正では増発と同時に全ての列車が藤沢で折り返しとなった。車両の種別表示において湘南急行を示す色は橙と赤の2色であった。 2004年12月11日のダイヤ改正で前述した快速急行に置き換えられ、廃止。
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湘南急行
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湘南急行は、2002年3月23日から2004年12月10日まで存在した種別である。江ノ島線内では急行より停車駅を減らし、速達化を図っていた。新宿駅 - 藤沢駅間で、10両編成で運行された。また、2003年3月28日までは土休日の一部列車が片瀬江ノ島駅まで乗り入れていた。2004年12月11日のダイヤ改正で、快速急行に置き換えられた。 停車駅新宿方面・相模大野駅・中央林間駅・大和駅・湘南台駅・藤沢駅・片瀬江ノ島駅
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湘南急行
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詳細は「湘南急行」を参照 2002年3月23日から2004年12月10日まで運用された種別で、新宿駅 - 江ノ島線藤沢駅間で運転し、小田原線内では急行と同じ停車駅となっていた。2004年12月11日のダイヤ改正で快速急行に格上げされた。 停車駅新宿駅・代々木上原駅・下北沢駅・成城学園前駅・登戸駅・向ヶ丘遊園駅・新百合ヶ丘駅・町田駅・相模大野駅・江ノ島線へ
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