オーストリア連邦鉄道
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オーストリア連邦鉄道(オーストリアれんぽうてつどう。独語 : ÖBB, Österreichische Bundesbahnen)は、オーストリアの国鉄事業を所管する国有企業グループである。1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換されたあと、2003年成立の連邦鉄道組織法にともない、2005年に主要子会社5社を傘下に持つ連邦政府100%出資の国有持株会社ÖBB-Holding AG(ÖBBホールディング株式会社)に改組された。
- ^ diepresse.com: Arnold Schiefer wechselt von Aufsichtsrat in Vorstand. Artikel vom 10. Dezember 2018, abgerufen am 3. Juni 2019.
- ^ a b Geschäftsbericht ÖBB 2018 (PDF 8,4 MB):ÖBBの企業情報(2018年)
- ^ “新たな寝台列車を披露 オーストリア連邦鉄道”. AFP (2023年10月1日). 2023年10月1日閲覧。
- ^ Erwin Reidinger: ÖBB presents more Nightjet design studies. In: www.railjournal.com. Dec 2, 2016
- ^ Erwin Reidinger: ÖBB evaluates options for new couchette coaches. In: www.railjournal.com. Feb 8, 2016
- 1 オーストリア連邦鉄道とは
- 2 オーストリア連邦鉄道の概要
- 3 主要路線
オーストリア連邦鉄道
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「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説
ドイツに隣接していたオーストリアには約700両の52形が残され、その内37両は板台枠ではなく棒台枠仕様であった。これらは板台枠仕様車が52形、棒台枠仕様車が152形としてオーストリア国鉄(ÖBB)に承継された。これらは当時のÖBBで最大勢力となり、一部については支線区などにおける緩急車連結省略を目的として、テンダーの中央に車掌室を設置する改造工事を施工された後、1970年代後半まで現役で使用された。
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オーストリア連邦鉄道
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「北西線 (オーストリア)」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説
第一次世界大戦の終了後、列車輸送量は減少して、続いた経済的な危機のため、連邦鉄道は不可避に踏み切り遮断機の撤去などの合理化を施行した。1934年から1938年までウィーン - ホェバースドルフ区間はウィーン電気都市鉄道(Wiener Elektrische Stadtbahn)と連邦鉄道の交通組合に統合されていた。 1945年1月26日にウィーン北西駅 - 北駅区間の連結線の建設が命じられたものの、その路線は終戦後に「ロシア連絡線」として完工された。 チェコスロバキアの政治的な変動は1952年5月18日にレッツからチェコスロバキア方面の旅客列車の通行止めの結果を招いた。 1962年1月17日にフロリツドルフ - シュトカーラウ区間がウィーンの通勤鉄道路線の導入とともに電化された。通勤列車の運行には複線の線路がフロリツドルフ - イェドラースドルフ区間に必要であったので、複線化工事は1969年5月5日に終了した。 1979年5月27日に電気運転はシュトケラウ - ホラーブルン区間で実現された。 1989年12月16日に旅客列車の運行がレッツ - ズノイズモ区間で再開されて、1990年5月26日に定期的となった。列車の越境通行が可能となる前に、ディイェ川の高架鉄道橋は改築されねばならなかった。1993年9月25日、電気運転がホラーブルン - レッツ区間で実現された。
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オーストリア連邦鉄道
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「ブレンナー線」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説
1923年にオーストリア連邦鉄道はインスブルック - ブレンナー国境線区間を引き受けた。 1994年にはクフシュタイン - インスブルック線に接続する形でインスブルック短絡線(ドイツ語版)が開通した。
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オーストリア連邦鉄道
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「オーストリア南部鉄道」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説
第一次世界大戦後トリエステがイタリアへ割譲されたのちに、残りのオーストリア領の路線は1923年に国有化された。 第二次世界大戦中に起点駅のウィーン南駅が戦災で破損し、ようやく再建されたのは1956年のことであった。再建と同時にウィーン東駅と統合された。また、グラーツ中央駅(Graz Hauptbahnhof)も空襲で破壊され、1955年に再建された。 冷戦中のトリエステへの鉄道路線はイタリアのタルビジオを経由した。この路線は1963年に電化された。同様にウィーンからグラーツ、ユーゴスラビアへ向かう路線も1966年に電化された。 今日、南部鉄道のほとんどは複線となっているが、ウェルンドルフ(グラーツの南)からマリボルまでが単線となっている。この部分は近い将来に複線化される予定となっている。
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オーストリア連邦鉄道
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「オーストリア北部鉄道」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説
オーストリア=ハンガリー帝国の解体とチェコスロバキア共和国の成立により北部鉄道は多い領域を失った。1918年オーストリア側の路線はベルンハルトスタール北側の国境線まで短縮された。ブルノとクラクフ方面の路線が分岐するブルジェクラフ駅はその時からチェコスロバキア領となって、国境統制が行われた。オーストリアとチェコスロバキア間の列車通行は経済的関係と同盟関係のため保存された。国境線の南側に三角線は転車台無しに蒸気機関車を回転する目的で設置された。 第三帝国時代にシュトラスホーフ駅舎は、急増する通行量のため拡張される予定であった。工事は1944年始まったが、戦争のため駅舎は機能できなかった。駅舎は現在に鉄道博物館として使用されている。 1945年以後「鉄の幕」が下りて、下オーストリア州の区間は1955年までソ連軍の点領下にあった。通行量は急激に減少し重要度も下げられて、1945年戦災で酷く破壊されたウィーン北駅を復旧する計画さえも構想されないほどであった。1945年4月に破壊されたドナウ河鉄道橋は1957年通行可能となった。旧北駅に至る区間はその橋梁と1959年に連結された。通行不能の間に列車は北西線の「ロシアループ」と通行可能であった他の鉄道橋(現在市内アウトバーンの橋梁)を経由した。長距離列車は1945年以後ウィーン南駅から発着していた。 1959年ウィーン - ゲンゼルンドルフ区間のSバーン計画によりプラーターシュテルン駅はウィーン北駅廃墟の隣に新設された。通勤鉄道(Schnellbahn)の運営は同年6月1日フロリドスドルフ - 中央税関駅区間で始まった。1962年1月17日にSバーン市内線はマイドリング駅まで延伸され、同じ日にトライゼン通り駅が新設された。1980年代にウィーン地下鉄の建設が進行され、幾つかの地下鉄の乗り換え駅は生成された。北部鉄道はレオポルダウ駅とジュースブルン駅の間でラー線と交差している。Sバーン市内線は南駅よりウィーンの公共交通と良く連結されていたので、その案件はラー方面のSバーン路線を市内線から導き、北部鉄道から二本の曲線線路でラー線を連結することに決定された。1983年9月25日ラー線のSバーン路線はこの連結線でミステルバッハまで延長された。
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オーストリア連邦鉄道
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「オーストリア東部鉄道」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説
1975年6月1日からウィーン南駅 - ブルック区間でディーゼル動車が2時間間隔で運行され、その区間に架空電車線が設置されて後で、4030形電車が投入された。ノイジードル方面の運行のためにウィーン方向の新しい分岐線が設置されねばならなかった。既存の分岐線はハンガリー領に属したので、ブダペスト方面へ連結されていた訳である。建設過程でパルンドルフ・オルト駅が新設され、その分岐線は1979年5月27日開通された。Sバーン系統はニッケルスドルフまで延長されたことがある。
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オーストリア連邦鉄道
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「東部線ラー支線」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説
1945年以後、国境に位置するラー(ターヤ) - ヘヴリン区間は、ドイツ国防軍の鉄道橋爆破のため、断絶された。この区間の復旧は両国から繰り返して要求されたが、今までまだ実現されていない。 1983年ウィーンのS2系統がゲラースドルフ - ミステルバッハ区間に導入された。そのために2本の連結線がウィーン市ジューセンブルン町で北部鉄道の間で設置された。ウィーン中央駅 - カール大公街区間にS80系統が運営されている。電気運転は1973年6月にウィーン南駅 - シュタドラウ区間で、1976年8月にカール大公街まで実現された。
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