オーストリア連邦鉄道とは? わかりやすく解説

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オーストリア連邦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/01 10:41 UTC 版)

オーストリア連邦鉄道(オーストリアれんぽうてつどう。独語 : ÖBB, Österreichische Bundesbahnen)は、オーストリア国鉄事業を所管する国有企業グループである。1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換されたあと、2003年成立の連邦鉄道組織法にともない、2005年に主要子会社5社を傘下に持つ連邦政府100%出資の国有持株会社ÖBB-Holding AG(ÖBBホールディング株式会社)に改組された。


  1. ^ diepresse.com: Arnold Schiefer wechselt von Aufsichtsrat in Vorstand. Artikel vom 10. Dezember 2018, abgerufen am 3. Juni 2019.
  2. ^ a b Geschäftsbericht ÖBB 2018 (PDF 8,4 MB):ÖBBの企業情報(2018年)
  3. ^ 新たな寝台列車を披露 オーストリア連邦鉄道”. AFP (2023年10月1日). 2023年10月1日閲覧。
  4. ^ Erwin Reidinger: ÖBB presents more Nightjet design studies. In: www.railjournal.com. Dec 2, 2016
  5. ^ Erwin Reidinger: ÖBB evaluates options for new couchette coaches. In: www.railjournal.com. Feb 8, 2016


「オーストリア連邦鉄道」の続きの解説一覧

オーストリア連邦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/19 03:34 UTC 版)

ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説

ドイツ隣接していたオーストリアには約700両の52形残されその内37両は板台枠ではなく棒台枠仕様であった。これらは板台枠仕様車が52形棒台枠仕様車が152形としてオーストリア国鉄(ÖBB)に承継された。これらは当時ÖBB最大勢力となり、一部については支線区などにおける緩急車連結省略目的として、テンダー中央車掌室を設置する改造工事施工された後、1970年代後半まで現役使用された。

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オーストリア連邦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 00:52 UTC 版)

北西線 (オーストリア)」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説

第一次世界大戦終了後列車輸送量減少して続いた経済的な危機のため、連邦鉄道不可避踏み切り遮断機撤去などの合理化施行した1934年から1938年までウィーン - ホェバースドルフ区間ウィーン電気都市鉄道Wiener Elektrische Stadtbahn)と連邦鉄道交通組合統合されていた。 1945年1月26日ウィーン北西駅 - 北区間連結線建設命じられたものの、その路線終戦後に「ロシア連絡線」として完工された。 チェコスロバキア政治的な変動1952年5月18日レッツからチェコスロバキア方面旅客列車通行止め結果招いた1962年1月17日にフロリツドルフ - シュトカーラウ区間ウィーン通勤鉄道路線導入とともに電化された。通勤列車運行には複線線路がフロリツドルフ - イェドラースドルフ区間に必要であったので、複線化工事1969年5月5日終了した1979年5月27日電気運転はシュトケラウ - ホラーブルン区間実現された。 1989年12月16日旅客列車の運行レッツ - ズノイズモ区間再開されて、1990年5月26日定期的となった列車越境通行が可能となる前にディイェ川高架鉄道改築されねばならなかった。1993年9月25日電気運転がホラーブルン - レッツ区間実現された。

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オーストリア連邦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 06:49 UTC 版)

ブレンナー線」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説

1923年にオーストリア連邦鉄道はインスブルック - ブレンナー国境線区間引き受けた1994年にはクフシュタイン - インスブルック線接続する形でインスブルック短絡線ドイツ語版)が開通した

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オーストリア連邦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:25 UTC 版)

オーストリア南部鉄道」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説

第一次世界大戦後トリエステイタリアへ割譲されたのちに、残りオーストリア領の路線1923年国有化された。 第二次世界大戦中起点駅のウィーン南駅戦災破損し、ようやく再建されたのは1956年のことであった再建同時にウィーン東駅統合された。また、グラーツ中央駅Graz Hauptbahnhof)も空襲破壊され1955年再建された。 冷戦中トリエステへの鉄道路線イタリアタルビジオ経由した。この路線1963年電化された。同様にウィーンからグラーツユーゴスラビアへ向かう路線1966年電化された。 今日南部鉄道のほとんどは複線となっているが、ウェルンドルフ(グラーツの南)からマリボルまでが単線となっている。この部分近い将来複線化される予定となっている。

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オーストリア連邦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:25 UTC 版)

オーストリア北部鉄道」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説

オーストリア=ハンガリー帝国解体チェコスロバキア共和国成立により北部鉄道は多い領域失った1918年オーストリア側の路線はベルンハルトスタール北側国境線まで短縮された。ブルノクラクフ方面路線分岐するブルジェクラフ駅はその時からチェコスロバキアとなって国境統制が行われた。オーストリアチェコスロバキア間の列車通行経済的関係同盟関係のため保存された。国境線南側三角線転車台無し蒸気機関車回転する目的設置された。 第三帝国時代にシュトラスホーフ駅舎は、急増する通行量のため拡張され予定であった工事1944年始まったが、戦争のため駅舎機能できなかった。駅舎は現在に鉄道博物館として使用されている。 1945年以後の幕」が下りて下オーストリア州区間1955年までソ連軍の点領下にあった通行量急激に減少し重要度下げられて、1945年戦災酷く破壊されウィーン北駅を復旧する計画さえも構想されないほどであった1945年4月破壊されドナウ河鉄道橋1957年通行可能となった。旧北駅に至る区間はその橋梁1959年連結された。通行不能の間に列車北西線の「ロシアループ」と通行可能であった他の鉄道橋(現在市内アウトバーン橋梁)を経由した長距離列車1945年以後ウィーン南駅から発着していた。 1959年ウィーン - ゲンゼルンドルフ区間Sバーン計画によりプラーターシュテルン駅はウィーン北駅廃墟の隣に新設された。通勤鉄道(Schnellbahn)の運営同年6月1日フロリドスドルフ - 中央税関区間始まった1962年1月17日Sバーン市内線マイドリング駅まで延伸され、同じ日にトライゼン通り駅が新設された。1980年代ウィーン地下鉄建設進行され、幾つかの地下鉄乗り換え駅生成された。北部鉄道はレオポルダウ駅とジュースブルン駅の間でラー線と交差している。Sバーン市内線南駅よりウィーン公共交通良く連結されていたので、その案件ラー方面Sバーン路線市内線から導き北部鉄道から二本曲線線路ラー線を連結することに決定された。1983年9月25日ラー線のSバーン路線はこの連結線でミステルバッハまで延長された。

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オーストリア連邦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:33 UTC 版)

オーストリア東部鉄道」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説

1975年6月1日からウィーン南駅 - ブルック区間ディーゼル動車が2時間間隔運行され、その区間架空電車線設置され後で、4030形電車投入された。ノイジードル方面運行のためにウィーン方向新し分岐線設置されねばならなかった。既存分岐線ハンガリー領に属したので、ブダペスト方面連結されていた訳である。建設過程でパルンドルフ・オルト駅が新設されその分岐線は1979年5月27日開通された。Sバーン系統はニッケルスドルフまで延長されことがある

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オーストリア連邦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:27 UTC 版)

東部線ラー支線」の記事における「オーストリア連邦鉄道」の解説

1945年以後国境位置するラーターヤ) - ヘヴリン区間は、ドイツ国防軍鉄道橋爆破のため、断絶された。この区間復旧両国から繰り返して要求されたが、今までまだ実現されていない1983年ウィーンのS2系統がゲラースドルフ - ミステルバッハ区間導入された。そのために2本の連結線ウィーン市ジューセンブルン町で北部鉄道の間で設置された。ウィーン中央駅 - カール大公街区間にS80系統運営されている。電気運転は1973年6月ウィーン南駅 - シュタドラウ区間で、1976年8月カール大公街まで実現された。

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