オーストリア連邦鉄道5090形気動車
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オーストリア連邦鉄道5090形気動車(オーストリアれんぽうてつどう5090けいきどうしゃ、ÖBB 5090)は、オーストリアの国有交通事業体であるオーストリア連邦鉄道が導入した気動車の形式。軌間760 mmの狭軌路線向けに開発された車両である[5][6][1]。
注釈
出典
- ^ a b c d e Martin Geyer 2006, p. 4.
- ^ Mobilität für Österreich 2013, p. 115.
- ^ a b Mobilität für Österreich 2013, p. 122.
- ^ a b Gunter Mackinger (2017年8月23日). “Sachsen: VT 137 515 zu Gast in Zittau”. LOKReport. 2022年12月30日閲覧。
- ^ a b c d e f g h Martin Geyer 2006, p. 2.
- ^ a b c d e f g h i j k Martin Geyer 2006, p. 3.
- ^ a b c d e “Triebwagen”. NÖVOG. 2022年12月30日閲覧。
- ^ a b c d e “Goldener Triebwagen”. NÖVOG. 2022年12月30日閲覧。
- ^ a b c “Österreich: Zillertalbahn und Salzburger Lokalbahn tauschen Fahrzeuge”. LOKReport (2018年8月13日). 2022年12月30日閲覧。
- ^ “ノスタルジー列車の旅”. オーストリア政府観光局. 2022年12月30日閲覧。
- ^ “SLB VTs 17 Pinzgauer Bahn (NÖVOG 5090.007) Epoche VI”. Miniaturbahn.at. 2022年12月30日閲覧。
- ^ “Neuheiten 2021.03 - Pinzgauer VTs12-16”. Miniaturbahn.at (2021年4月27日). 2022年12月30日閲覧。
- ^ “Information & Geschichte”. NÖVOG. 2022年12月30日閲覧。
- ^ Alexander Bauer (2017年8月23日). “Kahlschlag in Niederösterreich - Keine Museumsbahn nach Bischhofstetten”. LOKReport. 2022年12月30日閲覧。
- ^ “Erste reguläre Fahrt der „Himmelstreppe“”. NOE.ORF.at (2013年9月6日). 2022年12月30日閲覧。
- ^ “Modelle der Reihe 5090 Beipackinformationen”. HALLING MODELLE. 2022年12月30日閲覧。
- 1 オーストリア連邦鉄道5090形気動車とは
- 2 オーストリア連邦鉄道5090形気動車の概要
- 3 脚注
- オーストリア連邦鉄道5090形気動車のページへのリンク