通勤鉄道路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 07:57 UTC 版)
「イリノイ・セントラル鉄道」の記事における「通勤鉄道路線」の解説
イリノイ・セントラル鉄道は、シカゴの通勤鉄道輸送でも主要な事業者であり、ミシガン通り沿いのランドルフ・ストリート駅(現:ミレニアム駅)から南東の郊外までの電化された路線で列車を運行していた。同線では長らく1920年代の電化当初に導入された旧型電車が使用されていたが、1971年より新たに2階建て電車「ハイライナー」を導入し体質改善をはかっている。この路線は最終的に1987年5月1日に2800万ドルでメトラに売却され、メトラ電車線(英語版)(ME線)となって今日に至っている。
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通勤鉄道路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 06:12 UTC 版)
「ニュージャージー・トランジット」の記事における「通勤鉄道路線」の解説
NJTの11の路線はターミナルにより大きく2つにわけることができる。 北東回廊に属するニューアーク・ペンシルベニア駅を経由する路線でこれは5つの路線が含まれる。 ハドソン川下流右岸に位置し、対岸はマンハッタン島のホーボーケン駅(Hoboken Termnal)を経由する6つの路線群である。 両者は互いに近接していないが、ニューアークをターミナルとする列車には北東回廊をニューヨーク方面に直通するものが多く、このとき両者が交差する部分あるセカーカス・ジャンクション駅(Secaucus Junction)にて乗り換えができる。このようになっているのには前身となる鉄道会社の違いにあり、前者の路線群がペンシルバニア鉄道、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー(Central Railroad of New Jersey)、ニューヨーク・アンド・ロングブランチ鉄道(New York and Long Branch Railroad)に由来するのに対し、後者の路線群はエリー・ラッカワナ鉄道(Erie Lackawanna Railway)に由来するためである。 以下にて各路線毎の詳細を示す。(アルファベット順) アトランティックシティ線(Atlantic City Line) 本線(NJT Main Line) モリス・エセックス線(Morris & Essex Line) マウントクリア・ホーンタン線(Montclair-Boonton Line) 北東回廊線(North East Corridor Line) 規模の大きい都市が連続し、アメリカの中でも特に鉄道利用客が多い北東回廊(ノースイースト・コリドー)と呼ばれる区間を走る路線で、NJTはこのうちマンハッタンにあるニューヨーク・ペンステーション(NY Penn Station)からニュージャージ州の州都があるトレントン(Trenton)までの通勤列車を担当する。この区間にはアムトラックの高速旅客列車アセラ・エクスプレスのほか、都市間連絡列車「リージョナル」(NorthEast Regionalなど)などが運転されている。これらはNJTとの並走区間において特急や快速に相当する。 北ジャージー海岸線(North Jersey Coast Line) プリンストン支線(Princeton Branch) 全長4.3kmで、通勤路線としてはアメリカ最短である。 ラリタン・バレー線(Raritan Valley Line) パスカック・バレー線(Pascack Valley Line)
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