初代ハイライナーとは? わかりやすく解説

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初代ハイライナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 13:56 UTC 版)

ハイライナー」の記事における「初代ハイライナー」の解説

1926年イリノイ・セントラル鉄道通勤鉄道路線電化し、現在のメトラ電車線(ME線)の運転を開始以後およそ40年わたって電化当初導入した重量級電車での運行続けた。しかし同線の運行続けるには近代化され電車導入が必要と判断されこのため発注され電車ハイライナーであった。初代ハイライナーの製造コストは1両あたり約30ドルであった:421971年3月28日ハイライナーイリノイ・セントラル鉄道架線集電方式電化区間到着:422階建てで着席定員156名を誇る:43この新車高速性能にも優れていたため、旧来の重量級電車比べ輸送効率の向上に貢献した1978年から1979年にかけて、ボンバルディア・トランスポーテーションにより36両の増備車が製造されている。 1976年地域交通局(en:Regional Transportation Authority (Illinois)、RTA)がイリノイ・セントラル鉄道通勤電車線への資金投入開始その後1983年にはシカゴ近郊通勤輸送を担う公共機関メトラ発足1987年にはイリノイ・セントラル鉄道から通勤電車線を買い上げメトラ電車線」(ME線)となった

※この「初代ハイライナー」の解説は、「ハイライナー」の解説の一部です。
「初代ハイライナー」を含む「ハイライナー」の記事については、「ハイライナー」の概要を参照ください。

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