通勤輸送の強化とは? わかりやすく解説

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通勤輸送の強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「通勤輸送の強化」の解説

経済の発展につれて大都市への人口流入続き通勤客が増えた1960年には東京地区通勤電車乗車率300%を超える総武線312%など)路線があった。この混雑解消のために国鉄は「通勤五方面作戦」を作成した。すなわち混雑のひどい「東海道本線」、「中央本線」、「総武本線」、「東北本線」、「常磐線」の5線を複々線化する計画である。地価暴騰しつつある都市部の増線工事で、各線とも膨大な工事費使って完成された。東京地区私鉄国鉄は、営団地下鉄都営地下鉄提携して地下鉄路線郊外からの通勤電車そのまま乗り入れる相互直通乗り入れ方式」を策定して乗客利便性向上ターミナル駅混雑緩和対策とした。相互乗り入れ1960年京成電鉄都営地下鉄乗り入れたのが最初で、1962年東武鉄道地下鉄日比谷線乗り入れ等が続いた。 「相互乗り入れ」は大阪では阪急電鉄堺筋線乗り入れ以外は進展せず乗降客増加対策として阪急電鉄梅田駅1973年完成、9線10面)、南海電鉄難波駅1980年完成、8線9面)などの大規模ターミナル作られた。阪急梅田駅自動改札全面的に採用した駅の嚆矢となった。また京阪電気鉄道近畿日本鉄道市内中心部路線延伸して、地下鉄との乗り換えの便を図った戦前地下鉄東京大阪だけであったが、1957年名古屋皮切りに札幌1971年)、横浜1972年)、神戸1977年)、京都福岡何れも1981年)、仙台1987年)などの大都市でも地下鉄開通した地下鉄よりも輸送量少な路線対応した新しい都市交通機関として、1964年浜松町駅羽田空港間に東京モノレール開通した

※この「通勤輸送の強化」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「通勤輸送の強化」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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