通勤路線への変貌とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 通勤路線への変貌の意味・解説 

通勤路線への変貌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:25 UTC 版)

京阪神緩行線」の記事における「通勤路線への変貌」の解説

1950年代後半に入ると、都市中心部を走る路線だけでなく、京阪神緩行線横須賀線のような当時としては中距離路線においても混雑緩和輸送力増強求められるようになった中でも横須賀線輸送力増強は緊急の課題であったが、直流用の新性能近郊型電車導入までにはまだ時間がかかることから、京阪神緩行線70系転属させて投入することにした。つまり、中央線快速山手線の新性能化や、大阪環状線西側開業用に101系投入、そこで捻出された40系72系京阪神緩行線転属させることによって70系捻出して転属させたのであるこのような形で、1960 - 62年にかけて明石高槻の両区からモハ70形100番台車を含む70系大半大船転属したほか、阪和線快速輸送力増強も同じ手法実施したことによって、鳳電車区現在の日根野電車区鳳派出所)にも70系一部転出したまた、この手法は動力近代化による新規電化区間開業時においても使われ1960年10月岡山地区電化に伴い51系一部岡山電車区転出したほか、1962年5月信越本線新潟駅までの電化時に70系クハ68転出している。さらに、京阪神緩行線輸送力増強もこれらの転入車まかなわれることになった。ただ、この時期中央線快速大阪環状線から転入した72系は、比較後期新製車920番台の全金属車が多く含まれていたほか、後に可部線活躍するクモハ73001のような金属改造車もあったことから、後に転属してきた72系車両比べるとまだレベル高かった51, 70系転出72系大量投入によって、3扉セミクロスシート主体京阪神緩行線編成大きく崩れることとなったが、ラッシュ時300%を超える混雑率になることから、4扉ロングシートへの移行が行われた。それでもなお輸送力の不足否め1961年から快速サロ85連結開始されたことから、1962年10月にはクロハ連結廃止しロングシート改造施しクハ55150番台格下げ行い少しでも多く定員確保した確かに京阪神緩行線沿線人口増加しラッシュ時混雑激化していたが、昼間時はさほど混雑していなかった。このような線区への72系投入明らかなサービスダウンだが、5170系使い勝手がいい車両であったことと、72系転用できる路線限られていたことから、結果として京阪神緩行線貧乏くじを引く結果となった。しかも、輸送力増強用に関東から転入してくる72系は、可部線活躍するクハ79004のような戦時中製造され鋼体化改造車や旧63系改造車大量に含まれていたほか、それまで整備が雑であったことから、どんどん車両レベル低下していった。しかし、これらの車両活用して1963年には大半列車が7両で運行されるようになったほか、吹田駅 - 尼崎駅間を往復する区間運転が復活1964年10月1日には甲子園口駅配線改良に伴い往復運転の折り返し駅甲子園口駅変更された。また、1965年3月には鷹取駅 - 西明石駅間の複々線化完成したが、それに先立つ1961年6月西明石駅現在地への移転実施した。翌1966年には京都駅 - 向日町駅間の貨客分離伴って旅客列車線路複々線化完成したことにより、電車線が完全複々線化された。

※この「通勤路線への変貌」の解説は、「京阪神緩行線」の解説の一部です。
「通勤路線への変貌」を含む「京阪神緩行線」の記事については、「京阪神緩行線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「通勤路線への変貌」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「通勤路線への変貌」の関連用語

通勤路線への変貌のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



通勤路線への変貌のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京阪神緩行線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS