こんざつ‐りつ【混雑率】
混雑率
鉄道の混雑率は、輸送人員÷輸送力で算出されます。混雑緩和は、民鉄のサービス向上の大きな目標ですが、この目標数値として最混雑区間におけるラッシュピーク1時間の混雑率が使われ、国土交通省は長期目標を新聞が楽に読める程度に緩和したいとしています。
このため、大手民鉄各社では、毎年度ごとに莫大な設備投資を行い、線路の増設、車両の増強、連結車両の増加、運転間隔の短縮、大型化、駅ホームの延長、変電所の増設などが実現されてきました。混雑度の目安は次の通りです。
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない
混雑率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:23 UTC 版)
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー」の記事における「混雑率」の解説
2009年11月25日の平日の朝ラッシュ時では、始発駅の見沼代親水公園駅では座席が埋まる程度である。しかし、江北駅を発車した辺りで定員乗車を超え、吊り革が埋まる。扇大橋駅を発車すると、以降は各駅ごとの乗車人員が少なくなり、都電荒川線との乗換駅である熊野前駅では降車人員も見られる。西日暮里駅では全乗客のうち4割程度が降車し、日暮里駅に到着する。 2020年度の朝ラッシュ時の最混雑区間は赤土小学校前駅 → 西日暮里駅間であり、ピーク時(7:20 - 8:20)の混雑率は140%である。 2014年度以降は混雑率が180%を超える状況が続き、全国の鉄道路線の中でも最高レベルとなっており、輸送力増強が急務となっているが、現行の信号保安装置及び閉そく割では、2020年3月改正の3分14秒ヘッドが限界となっている。2020年度は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行の影響を受け前年度より50ポイント近く下落したが、他の路線も軒並み下落したことにより全国ワースト1位の混雑率となった(次点は信越本線新津駅 → 新潟駅間の135%)。沿線の足立区では混雑緩和策として、従前からの並行路線である都営バス里48系統への利用分散を呼び掛けている。 2017年より東京都交通局公式サイトに公開された「混雑の見える化」では、西日暮里駅を7:40 - 8:10に到着する列車が最も混雑する。 開業時から運行していた車両300形は、当初は車両中央部をロングシートとする予定であったが、混雑時に重量超過の恐れがあるためにクロスシートを採用した。しかし、車両扉付近に乗客が集中して詰め込みが効かなかったため、2009年度から増備された編成は車両中央部の一部箇所がロングシートになった。300形は開業当初の12編成から16編成まで増備し、既存の編成も2011年度までに車両中央部の一部箇所がロングシートに変更された。2015年度以降に導入された330形と320形は、車両を軽量化して車両中央部がロングシートとなり、定員が増加し混雑時の詰め込みが効くようになった。2019年度末に増備された330形2本は、全車両にフリースペースを設け車内空間を拡大している。 さらに2022年度より、座席を全てロングシート化して定員を増やした車両に順次更新する計画がある。 300形(クロスシート)の車内(2008年3月31日) 330形の車内(2015年10月10日)
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混雑率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:48 UTC 版)
2019年度の朝ラッシュ時最混雑区間は亀有 → 綾瀬間であり、ピーク時の混雑率は149%である。 常磐線が複々線化された1970年代は輸送人員が増加傾向にあり、1980年度から約30年ほどはラッシュ時の混雑率が230%を越えていた。1992年度をピークに輸送人員が減少し、2004年度に混雑率が200%を下回った。2005年度に当路線と並行する形で首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスが開業すると輸送人員はさらに減少した。2006年度に混雑率が180%を下回った。その後も輸送人員は減少傾向が続き、2015年度に160%を下回った。 2015年度以降は、並行するつくばエクスプレスよりも混雑率が低くなっているが、輸送量は依然として多い。 年度最混雑区間(亀有 → 綾瀬間)輸送実績特記事項運転本数:本輸送力:人輸送量:人混雑率:%1955年(昭和30年) 10 10,360 28,520 275 最混雑区間は三河島→日暮里間 1965年(昭和40年) 15 18,900 53,650 284 1970年(昭和45年) 17 23,800 60,120 253 1971年(昭和46年) 18 25,200 40,185 159 最混雑区間を亀有→綾瀬間に変更 1972年(昭和47年) 18 25,200 49,300 196 1973年(昭和48年) 18 25,200 49,500 196 1974年(昭和49年) 18 25,200 50,300 200 1975年(昭和50年) 18 25,200 51,800 206 1980年(昭和55年) 18 25,200 60,340 239 1982年(昭和57年) 19 26,600 66,480 250 1983年(昭和58年) 19 26,600 68,470 257 1984年(昭和59年) 19 26,600 70,530 265 1985年(昭和60年) 20 28,000 72,650 259 1986年(昭和61年) 22 30,800 74,840 243 1987年(昭和62年) 22 30,800 73,200 238 1988年(昭和63年) 22 30,800 73,900 240 1989年(平成元年) 22 30,800 74,640 242 1990年(平成02年) 22 30,800 75,760 246 1991年(平成03年) 22 30,800 76,500 248 1992年(平成04年) 22 30,800 76,700 249 1993年(平成05年) 22 30,800 76,350 248 1994年(平成06年) 22 30,800 76,000 247 1995年(平成07年) 22 30,800 76,100 247 1996年(平成08年) 22 30,800 74,990 243 1997年(平成09年) 23 32,200 73,750 229 1998年(平成10年) 23 32,200 72,760 226 1999年(平成11年) 23 32,200 71,480 222 2000年(平成12年) 24 33,600 70,080 209 2001年(平成13年) 24 33,600 69,500 207 2002年(平成14年) 24 33,600 68,060 203 2003年(平成15年) 24 33,600 67,310 200 2004年(平成16年) 24 33,600 66,300 197 2005年(平成17年) 24 33,600 61,300 182 2005年8月24日、つくばエクスプレス開業 2006年(平成18年) 24 33,600 60,000 179 2007年(平成19年) 24 33,600 58,980 176 2008年(平成20年) 24 33,600 57,970 173 2009年(平成21年) 24 33,600 57,290 171 2010年(平成22年) 24 33,600 56,620 169 2011年(平成23年) 24 33,600 56,040 167 2012年(平成24年) 24 33,600 55,430 165 2013年(平成25年) 24 33,600 55,140 164 2014年(平成26年) 24 33,600 53,710 160 2015年(平成27年) 24 33,600 52,070 155 2016年(平成28年) 24 33,600 52,450 156 2017年(平成29年) 24 33,600 51,660 154 2018年(平成30年) 24 33,600 51,150 152 2019年(令和元年) 24 33,600 50,060 149 2020年(令和02年) 23 32,200 30,080 93
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混雑率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:51 UTC 版)
2018年度の混雑率は快速46%・普通97%となっている。快速の輸送人員353人は、811系4両と813系3両の合計座席数(348席)とほぼ同じであり、普通と比較すると混雑率の差が顕著である。
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