混雑率表記における前提とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 混雑率表記における前提の意味・解説 

混雑率表記における前提

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 00:45 UTC 版)

定員」の記事における「混雑率表記における前提」の解説

現在、都市交通年報鉄道事業者公表される路線混雑率は最混雑1時間ないし終日データである。したがって公表値は対象時間の全列車平均値であり、個別列車、あるいは個別車両混雑率を表すものではない(簡単な計算例として、混雑率200%で各車両定員等し4両編成列車存在し、1両目250%、2両目200%、3両目150%、4両目100%場合、その平均混雑率175%となり、両端の2両では平均値比較し著し乖離発生する)。駅での旅客流動研究では、乗降便利な位置車両混雑しやすいことが知られている。 2000年代に入るまで、こうした車両別の混雑データ事業者定期的に公表することはなかった。しかし2000年代後半から小田急電鉄東急電鉄など、混雑激し路線有する一部鉄道会社では、紙媒体車両別の混雑具合公表するケース現れた。 スマートフォン普及した2014年には、東日本旅客鉄道が「JR東日本アプリ」をリリースして山手線車両混雑状況リアルタイム確認できるようになった

※この「混雑率表記における前提」の解説は、「定員」の解説の一部です。
「混雑率表記における前提」を含む「定員」の記事については、「定員」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「混雑率表記における前提」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「混雑率表記における前提」の関連用語

1
8% |||||

混雑率表記における前提のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



混雑率表記における前提のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの定員 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS