混雑率測定における誤差とは? わかりやすく解説

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混雑率測定における誤差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 00:45 UTC 版)

定員」の記事における「混雑率測定における誤差」の解説

混雑率測定自体についての問題存在する測定手段による誤差 現在輸送力計算基礎となっているのは目視測定である。この手法は簡便であるが誤差問題従来から指摘されてきた。また、1両ごとに測定人員充てるのか、複数車両1人まとめて測定するのかなど詳細違い見られる。他の手段としては自動改札による入出データ集計する方法鉄道車両の台車空気ばね設置された応加重装置より車重変化読み取る方法軌道上設置したひずみゲージ列車重量測定する方法などが考案され一部実用されている。しかし、測定精度コスト面の問題から目視測定匹敵する普及には至っていない。例え編成各車の応加重装置情報鉄道車両のモニタ装置一括して扱うシステム近年新造車両では一般的な装備となりつつあるが、数10kgオーダーでの測定精度が必要となる上、路線特性例え通学客主体の路線工場労働者主体路線では想定する一人あたりの重量異なる)や、季節による着衣重量変化適切に対応することが求められる上、情報システム整備していない旧型車両混在して運用される路線では抜き取りデータならざるを得ない。そのため、新し測定法採用したケースでもほとんどは目視測定との併用であるとされる将来的にはICタグ活用した1名単位乗車把握することも考えられている。 測定時期による誤差 現在、鉄道事業者各社混雑率測定を行う時期頻度一定していない。 その他の誤差 測定時間の定義、測定対象列車(全列車一部列車か)、測定区間定義などにも違い見られる

※この「混雑率測定における誤差」の解説は、「定員」の解説の一部です。
「混雑率測定における誤差」を含む「定員」の記事については、「定員」の概要を参照ください。

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