混雑に対応した車両の連結とは? わかりやすく解説

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混雑に対応した車両の連結

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:17 UTC 版)

ラッシュ時」の記事における「混雑に対応した車両の連結」の解説

特に混雑する路線については、ドアの幅を拡幅した車両ワイドドア車)を投入して乗降時間短縮図っている。また、通常の車両よりもドアの多い多扉車5扉車6扉車)を連結して乗降時間短縮図った車両もあり、1990年から混雑率が高い首都圏一部路線導入されていたが、混雑率緩和ホームドアの導入困難になることを理由2020年首都圏から多扉車全廃された。最後まで多扉車運用した京阪電気鉄道2021年1月をもって5扉使用終了した

※この「混雑に対応した車両の連結」の解説は、「ラッシュ時」の解説の一部です。
「混雑に対応した車両の連結」を含む「ラッシュ時」の記事については、「ラッシュ時」の概要を参照ください。

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