混雑に対応した車両の連結
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:17 UTC 版)
「ラッシュ時」の記事における「混雑に対応した車両の連結」の解説
特に混雑する路線については、ドアの幅を拡幅した車両(ワイドドア車)を投入して乗降時間の短縮を図っている。また、通常の車両よりもドアの多い多扉車(5扉車・6扉車)を連結して乗降時間の短縮を図った車両もあり、1990年から混雑率が高い首都圏の一部路線に導入されていたが、混雑率の緩和とホームドアの導入が困難になることを理由に2020年に首都圏から多扉車が全廃された。最後まで多扉車を運用した京阪電気鉄道も2021年1月をもって5扉使用を終了した。
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