ホームドアの導入とは? わかりやすく解説

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ホームドアの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:15 UTC 版)

山手線」の記事における「ホームドアの導入」の解説

山手線では、2010年から可動式ホーム柵ホームドア)の導入進めており、2020年3月現在では、27駅で設置完了している。それに伴い列車を駅の定位置停車させるシステムである定位置停止装置TASC)を車両側地上側とで導入している。 山手線でのホームドア導入決定した理由には以下の理由がある。 JR東日本路線中でも利用者多くホーム上で事故など多発している 山手線走行する車両の種類形式統一されている 他社線や他線区からの車両乗り入れがない JR東日本2008年3月31日発表したグループ経営ビジョン2020挑む-』と称した方針の中で、乗客ホームから線路への転落事故防止するため、JR在来線としては初となるホームドアの導入を明らかにした。その後発表総合すると、駅の大規模改良予定されている浜松町駅新橋駅渋谷駅新宿駅東京駅を除く全駅で2017年度末までの設置目指しており、2008年6月3日定例会見において、ホーム構造幅員などの特徴乗務員取扱い誤り防止などの観点により、恵比寿駅目黒駅の両駅を先行導入箇所とし、約2年検証期間を経たあとに、山手線各駅への導入進めることになり、2010年度には、両駅でホームドア使用開始したその後2012年度には大崎駅池袋駅で、2013年度には巣鴨駅駒込駅大塚駅目白駅高田馬場駅新大久保駅田町駅2014年度には御徒町駅鶯谷駅田端駅有楽町駅原宿駅五反田駅西日暮里駅2015年度には秋葉原駅代々木駅上野駅神田駅日暮里駅2016年度には品川駅導入されている。 これに関連して上野東京ライン開業による混雑率低下および西日暮里駅 - 浜松町駅間で乗り入れる可能性がある京浜東北線電車との関係により、2010年2月19日より編成組み込まれ6扉車の4扉車への置き換え置き換え間中6扉車平日朝の座席格納中止)や、床下ホームドア対応機器設置進められ、両駅間の6扉車だった停車位置へのホームドア設置置き換え後に開始されている。 なおホームドアにあるウグイス色ラインは、誤乗防止のため内回り外回り表記異なり内回り側は単線外回り側は二重線である。 ホームドアの高さは、乗客寄りかかり乗越え車掌から見た車両ホームドア視認性安全性などを考慮して1,300 mmとし、開口幅は、車両の扉の開口幅の1,300 mm定位置停止装置 (TASC) が±350 mm精度であるのを考慮して2,000 mmとしている。ホームドア厚さは、ホーム通路幅や建築限界離隔考慮して本体部150 mmセンサー90 mmとしており、駆動機構薄型化が図られている。また、ホームドアには、引き込み検知装置支障センサー・戸挟み検知装置などにより、人や物が挟まれ場合ホームドア開かせる安全装置非常時においてホームドア開かせる非常解錠スイッチ備えているほか、火災故障などで列車が駅の定位置停車できなかった場合は、乗客安全に誘導するための緊急脱出口を備えている。ホームドアの扉は、乗客乗車前に足元の安全を確認して安心して乗車できるようにガラス製としている。 ホームドア開閉システムは、車両側搭載されホームドア車上子から地上側に設置されホームドア情報伝送地上子PO地上個子)との間で通信行いホームドア車両の扉が連動して開閉を行う。また、ホームドアの状態を遠隔故障監視システムにより遠隔監視することで、故障早期復旧連絡体制強化図っている。

※この「ホームドアの導入」の解説は、「山手線」の解説の一部です。
「ホームドアの導入」を含む「山手線」の記事については、「山手線」の概要を参照ください。

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