ホームドアの整備促進等に関する検討会とは? わかりやすく解説

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ホームドアの整備促進等に関する検討会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:34 UTC 版)

鉄道人身障害事故」の記事における「ホームドアの整備促進等に関する検討会」の解説

目白駅転落事故発生後2011年1月25日国土交通省鉄道事業者ホームドア整備計画提出求めその結果2月8日公表された。結果としては、205全鉄事業者のうち、2011年度以降整備予定していたのは、JR各社大手私鉄など14社の計24路線285駅だけだった。なお、2005年12月ハートビル法交通バリアフリー法統合されバリアフリー新法公共交通移動円滑基準 には、「プラットホームホームドア可動式ホームさく点状ブロックその他視覚障害者転落防止するための設備設けること。車両乗降口一定している等一定の要件該当するプラットホームでは、ホームドア又は可動式ホーム柵設置すること。」と努力義務課されている。一定の要件として、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律施行令 には、 当該旅客施設1日当たりの平均的な利用者人数が5,000人以上である場合又は5,000人以上であると見込まれる場合あげられている。 これを受けて国土交通省はホームドアの整備促進等に関する検討会を開催することを決めた2011年2月9日鉄道事業者15社(北海道旅客鉄道東日本旅客鉄道東海旅客鉄道東武鉄道西武鉄道京成電鉄京王電鉄小田急電鉄東京急行電鉄京浜急行電鉄相模鉄道東京地下鉄仙台市交通局東京都交通局横浜市交通局)を集めて第1回検討会を開催することを発表した。この検討会では、整備促進策や設置困難な場合代替策について議論開始同年8月10日中間とりまとめをしている。 2011年2月10日当時国土交通大臣大畠章宏大臣会見要旨として、駅のホームからの転落事故があとを絶たないことを踏まえた現状から全国鉄道事業者に対してホームドアの設置促すための設置基準決め方針示した

※この「ホームドアの整備促進等に関する検討会」の解説は、「鉄道人身障害事故」の解説の一部です。
「ホームドアの整備促進等に関する検討会」を含む「鉄道人身障害事故」の記事については、「鉄道人身障害事故」の概要を参照ください。

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