通勤形車両 (鉄道)とは? わかりやすく解説

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通勤形車両 (鉄道)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/17 13:38 UTC 版)

通勤形車両(つうきんがたしゃりょう)とは、通勤通学者を主な乗客と想定し、近距離列車のうち大量輸送に最適化された接客設備と走行性能を有する鉄道車両を指す用語である。


注釈

  1. ^ 優等列車はその性質上、速達性と快適性が追求されるため、基本的に専用の車両が使用される[1]
  2. ^ 国鉄の現場では「一般形客車」「在来形客車」と呼称され、鉄道ファンにも浸透していたが、岡田誠一は旧型客車が製造された時代の規程では存在しない正式な呼称ではないことを言及している[8][9]
  3. ^ それらは車内こそオールロングシートに改造されたものの、和田岬線用に改造された車両を除いては扉の増設や拡幅などは一切行われなかった。
  4. ^ 国鉄末期に地方に導入された近郊形はいわゆる3扉セミクロスシート車のみならず急行形車両から改造した車両も多く、一部ロングシートに改造されてはいたものの2扉・デッキつきという通勤輸送に不向きな車体構造で、ラッシュ時の遅延の原因となることから通勤形車両が導入されるきっかけとなった。
  5. ^ なお、近鉄では特急形車両と団体用車両を除く車両(料金不要列車に充当される車両)は一般車両にカテゴライズしている。
  6. ^ JR以外では、西武鉄道501系から3000系まで30年近く20m車体の3ドア車を導入し続けた例がある。
  7. ^ 京王6000系・東武20000系の5扉車はその後、扉枚数を減らす(京王:5→4扉、東武5→3扉)改造を行い運用されている。
  8. ^ 大型扉ゆえ夏は冷気が逃げ出し、冬は寒風が吹き込んでしまう問題点があり、緩急接続特急ロマンスカーの通過待ちで長時間停車のある小田急では不評であった。
  9. ^ なお、日比谷線は2017年から20m車(東京メトロ13000系東武70000系)を導入しており、2020年3月までに全列車が20m車7両編成に更新された。
  10. ^ 当時の大手私鉄の新鋭通勤形車では、すでにステンレス車体アルミ車体回生ブレーキが当たり前となっていた。
  11. ^ これは連結面間の値で、車体のみは19.3mと一般的な20m車の19.5mに比べ短い。これは急曲線に対応して隣接する車両との間隔を広く取っているためで、名古屋市交3000系も同寸。
  12. ^ 一方名古屋市交3000系は、アコモデーションはごく一般的な通勤車のそれであったが、軽量なセミステンレス車体にトンネル内の温度上昇を抑える回生ブレーキ付き電機子チョッパ制御という、最新地下鉄用車両として真っ当な設計であった。
  13. ^ 2014年に横浜金沢プロパティーズに社名変更し、2016年10月1日に東京急行電鉄に吸収合併され解散。
  14. ^ 2011年11月9日に新東急車輛で設立し、2012年4月1日に鉄道車両製造事業を継承。翌4月2日に現社名に変更。
  15. ^ 基本編成のうち、11両中6両をロングシート車で占めていた。

出典

  1. ^ PHP研究所 梅原淳『雑学3分間ビジュアル図解シリーズ 特急列車のすべて』p. 78
  2. ^ a b 電気車研究会鉄道ピクトリアル』No.889 p.49
  3. ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』No.346 p.17
  4. ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』No.399 p.49
  5. ^ ネコ・パブリッシング『JR全車輌ハンドブック2009』 p.15
  6. ^ JTBパブリッシング 石井幸孝『キハ47物語』 p.36 - 37
  7. ^ a b c 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』No.844 p.49
  8. ^ ネコ・パブリッシング『Rail Magazine』No.336 p.9
  9. ^ JTBパブリッシング 岡田誠一『国鉄鋼製客車I』 p.239
  10. ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』No. 757 p.10
  11. ^ 誠文堂新光社 岡田直明・谷雅夫『新版 国鉄客車・貨車ガイドブック』 p.28、p.48
  12. ^ 日本交通公社『国鉄車両一覧』p 202
  13. ^ 成山堂書店 佐藤芳彦『世界の通勤電車ガイド』p.109
  14. ^ データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道 p.117
  15. ^ 交友社『鉄道ファン』No.468 p.8
  16. ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』No.399 p.50
  17. ^ 交通新聞社鉄道ダイヤ情報』No.306 p.12
  18. ^ PHP研究所『名古屋鉄道のひみつ』p.120
  19. ^ 6000系 - 名古屋鉄道
  20. ^ 交通新聞社鉄道ダイヤ情報』No.354 p.38
  21. ^ 3000形 - 西日本鉄道
  22. ^ 近畿日本鉄道|鉄路の名優 5800系
  23. ^ 40000系 - 西武鉄道
  24. ^ 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』No.295 p. 29-30
  25. ^ JR東日本:車両図鑑>在来線 107系
  26. ^ a b JR東日本:車両図鑑>在来線 701系
  27. ^ a b JR東日本:車両図鑑>在来線 E127系
  28. ^ ネコ・パブリッシング『公式パンフレットに見る 国鉄名車輛』p.158
  29. ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』No.883 p.60
  30. ^ 733系電車の増備と快速エアポートへの投入について (PDF) - 北海道旅客鉄道
  31. ^ 快速エアポート(721系・733系)|車両の紹介|JR北海道 列車ガイド - 北海道旅客鉄道
  32. ^ ネコ・パブリッシング『レイル・マガジン』No.162 p.103
  33. ^ レイル・マガジン』(ネコ・パブリッシング)No.117 p.99
  34. ^ 鉄道ファン』(交友社)No.441 p.31 特集「近郊形電車進化論」
  35. ^ 『鉄道ピクトリアル 新車年鑑2000年版』(電気車研究会)
  36. ^ a b 『レイル・マガジン』(ネコ・パブリッシング)No.141 p.59 :表題では近郊形、本文では一般形と記載。
  37. ^ 鉄道ファン』(交友社)No.441 p.32 特集「近郊形電車進化論」
  38. ^ イカロス出版『普通列車年鑑 2013-2014』p.57
  39. ^ 鉄道ジャーナル』(鉄道ジャーナル社)No.344 p.87
  40. ^ JR東日本:車両図鑑>在来線 E217系
  41. ^ JR東日本の通勤電車の開発経緯 (PDF) - 東日本旅客鉄道
  42. ^ 交友社『鉄道ファン』No.510 p.22
  43. ^ JR東日本:車両図鑑>在来線 E231系
  44. ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』No.492 p. 38:JR東日本運輸車両部の菊池隆寛が「E233系一般形直流電車」と記載。
  45. ^ ネコ・パブリッシング「レイル・マガジン」No.282 p.50:JR東日本運輸車両部(車両開発)在来線車両グループの畑弘敏が「一般形直流電車」と記載。
  46. ^ 交友社「鉄道ファン」2007年3月号新車ガイド「JR東日本E233系一般形直流電車」8-12頁記事。
  47. ^ 中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入! - 東日本旅客鉄道
  48. ^ 通勤形車両の新造計画について - 東日本旅客鉄道
  49. ^ JR東日本要覧p.27
  50. ^ 交友社『鉄道ファン』No.651 p.92 水谷恵介(JR東日本鉄道事業本部運輸車両部車両技術センター)では「一般形直流電車」と記載。
  51. ^ 新型通勤電車(E235系)の量産先行車新造について (PDF) – 東日本旅客鉄道





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