初期の通勤形車両とは? わかりやすく解説

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初期の通勤形車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:21 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「初期の通勤形車両」の解説

明治時代中期鉄道大衆化すると、長距離移動のみならず短距離通勤・通学にも利用されるようになった東京などの大都市では特にその傾向顕著であったその時代の中でも1895年京都初登場した電車は、都市部中心に各地運転されるうになるが、徐々に大型化し、1910年頃には15m級のボギー車出現していた。 当時鉄道車両は(長距離鉄道車両は現在でも)、車体一端1か所または両端の2か所にドア設置しているのが普通であった。しかし、これではドア付近に乗客固まりがちで、混雑時には円滑な乗降が困難であった日本でも明治時代末の大都市ではすでに2ドア電車ではラッシュ時乗客捌けきれなくなりつつあった。大正時代始めから、国鉄当時鉄道院)や主要私鉄電車車体中央にもドア設けた3ドア電車出現する東京市現・東京都交通局)や大阪市路面電車も、大正中期以降3ドア化が進展した。 そして、電車大型化最大17m級)が進んだ大正時代末期以降は、ほとんどの私鉄通勤輸送向けに3ドア電車用いようになった

※この「初期の通勤形車両」の解説は、「通勤形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「初期の通勤形車両」を含む「通勤形車両 (鉄道)」の記事については、「通勤形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。

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