他用途からの転用とは? わかりやすく解説

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他用途からの転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:21 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「他用途からの転用」の解説

詳細は「格下げ車両」を参照 私鉄では優等列車(特に特急列車専用であった車両運用離脱した場合程度良い車両格下げの形で他用途転用される場合がある。中には扉の増設ロングシート化など通勤形車両に近づけた改造受けた車両もあり、この種の事例では料金不要特急列車運行している京浜急行電鉄京阪電気鉄道阪急電鉄西日本鉄道車両において存在した。しかし、扉の増設などによる大規模な格下げ改造コスト大きく2000年代以降一貫して優等列車用として使用する方針転換しつつあり、格下げ改造減少しつつあるが、小規模な改造支線用の通勤車両格下げした車両もあり、この種の例では東武1800系阪急6300系がこれに該当する有料優等列車専用車両はその性質上、速達性と快適性要求されデザイン重視されることから一般車両構造大きく異なるため通勤車両への転用難しいが、京成3400形名鉄5000系のように機器流用した車両存在する変わり種として、本来の優等列車専用車導入後通勤車への格下げ前提とした小田急2300形京成3200形開運号用、元来特急であった車両事故復旧に際して格下げされ名鉄1380系などがある。また、これらとは逆に近鉄680系および6200系16200系のように特急車格上げされ車両存在する京急2000形 京阪1900系 東武1800系 京成3400形 名鉄5000系 阪急6300系 名鉄1380系

※この「他用途からの転用」の解説は、「通勤形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「他用途からの転用」を含む「通勤形車両 (鉄道)」の記事については、「通勤形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。

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