他用途への転用とは? わかりやすく解説

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他用途への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 09:05 UTC 版)

一般形車両 (鉄道)」の記事における「他用途への転用」の解説

優等列車用車両への格上げではJRにおいてはキハ40系急行列車用に高出力化と座席リクライニングシート交換したキハ400480形存在した他、九州旅客鉄道JR九州)では観光特急列車である「はやとの風」「指宿のたまて箱」用に格上げ改造した車両がある。 ジョイフルトレインへの改造では国鉄末期50系客車から「アイランドエクスプレス四国」に改造された例があるほか、JR発足後急行形車両老朽化したことや枯渇したこともあり、キハ40系からの改造車増加している。JR東日本ではキハ100系からの改造車登場している。 キハ400形 50系アイランドエクスプレス四国51形くしろ湿原ノロッコ号キハ40系瀬戸内マリンビューキハ100系「ポケモントレイン」

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他用途への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:27 UTC 版)

特急形車両」の記事における「他用途への転用」の解説

格下げ車両」も参照 国鉄JRでは寝台車については10系客車までの旧形客車老朽化したこともあり、14系24系客車導入捻出された20系客車が「格下げ」の体裁用いられ以降20系客車経年陳腐化による廃車からは「(特急用として)余剰」とされた14系寝台車B寝台3段式)を用い、「居住性サービスの向上」による同15形B寝台2段式)の運用につながる。この場合結果的ではあるが、「標準化された」ことになる。これは国鉄客車対す考え方にもよるが、旧来の客車時代ら行われていた施策であり、新車投入優等列車(特に特急列車)が優先され後継車両への増備置き換えなどにつれて捻出し車両格下種別にも使用する体裁取っていたためである。 ほぼそのままの形での電車充当する例では、583系急行立山」「きたぐに」を充当した例があるほか、JR東日本では一部快速・普通列車充当するケースがある。2017年現在では651系電車常磐線いわき駅 - 竜田駅間の一部普通列車充当されている。過去には183・189系電車が「妙高」、485系電車が「あいづライナー」や「くびき野」に充当されていたが、ともに2015年3月14日ダイヤ改正廃止され充当終了した。なお、これらの列車には指定席設定されていた。気動車では、JR四国ではキハ185系気動車一部普通列車用格下げ改造されている。 私鉄では後継車両置き換えられ車両一般車両格下げされるケースがあり、中には扉の増設ロングシート化をして通勤形車両に近づけた改造施工し車両もあった。性能設備が劣る旧型特急車両見受けられたが、料金不要特急多く運行している京浜急行電鉄阪急電鉄京阪電気鉄道西日本鉄道では高性能車であっても格下げ改造された車両存在した。しかし、一般車両への格下げ改造扉の増設などはコスト大きく2000年代以降一貫して特急専用使用する方針転換しつつあり、格下げ改造するケース減少する傾向にあるが、阪急6300系電車は扉を増設することなく座席一部ロングシート化クロスシート部を横2列+1化するなどの改造嵐山線普通列車用転用している。 変わり種として本来の特急形車両登場後格下げを前提とした車両存在した。この種の車両では前述JR東日本キハ110系気動車300番台小田急2300形電車、「開運号」用として製造され京成3200形電車3290番台などが挙げられる昭和30年代以降製造され有料特急車両速達性や快適性だけでなく、デザイン重視されるため、一般車両への格下げ原則として行わない設計となったが、JR東日本近畿日本鉄道のように団体列車用に転用されたケースや、京成電鉄名古屋鉄道近畿日本鉄道では車体載せ替え機器流用通勤形車両改造されケースもある。 また、これらとは逆に近鉄680系電車および6200系電車16200系電車のように一般車両から特急形車両格上げされ車両存在する特急型客車ながらも急行銀河」に使用されていた24系 特急型から一般型改造され419系 特急型からジョイフルトレインへと改造され485系リゾートエクスプレスゆう格下げ改造後の京急2000形車体中央に扉を増設している 団体用に転用された近鉄15200系

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