新20系(21系から25系)
線 名 | 車系 | 車両数(両) | |||||
御堂筋線 | 21系 | 180 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
10系 | 230 | 24~36 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 130×4 | チョッパ制御 | |
谷町線 | 22系 | 144 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
20系 | 24 | 23.5~35 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 | |
30系 | 78 | 21.5~36.5 | 130 (39) 140 (45) | 18,700×2,890×3,745 | 120×4 | 抵抗カム制御 | |
四つ橋線 | 23系 | 132 | 24.5~36 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
中央線 | 24系 | 48 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
20系 | 72 | 23.5~35 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 | |
千日前線 | 25系 | 68 | 32~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
堺筋線 | 66系 | 136 | 24.5~36 | 131 (46) 141 (54) | 18,900×2,840×4,150 18,700×2,820×4,150 | 180×4 | VVVF インバーター制御 |
長堀鶴見 緑地線 | 70系 | 100 | 24.5~26.5 | 89 (28又は30) 101 (38) | 15,800×2,490×3,120 15,600×2,490×3,120 | 100×2・リニアモーター | VVVF インバーター制御 |
24系
24系(中央線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:09 UTC 版)
「大阪市交通局20系電車」の記事における「24系(中央線)」の解説
中央線用の車両は24系と呼び、1991年から1995年にかけて6両編成11本(66両)が日本車輌製造・日立製作所・アルナ工機・東急車輛製造で製造された。 製造担当メーカーは以下のとおりで、全編成が6両編成で竣工している。なお、※印をつけた編成は後述するように谷町線に転属し、22系に編入された。 製造担当メーカー編成番号竣工年月メーカーリフレッシュ竣工更新竣工内装更新期第1編成 1991年6月11日 日本車輌製造 更新車 2015年4月14日 1 第1期 第2編成 1992年6月11日 日立製作所 2015年12月21日 2 第2期 第3編成 1992年6月25日 2014年5月7日 1 第4編成 1993年7月9日 日本車輌製造 2016年9月9日 2 第5編成 ※ 1993年7月22日 未更新車 第6編成 ※ 1994年3月1日 アルナ工機 第7編成 ※ 1994年5月26日 第3期 第8編成 ※ 1994年5月31日 東急車輛製造 第9編成 ※ 1995年4月4日 第4期 第10編成 ※ 1995年5月11日 第11編成 ※ 1995年5月16日 内装更新 1:灰色床、白色扉、小型LCD 2:緑色床、海柄扉、小型LCD ×:内装未更新 車両番号および編成番号の変遷旧編成番号新編成番号第6編成 第56編成 2005年7月1日に大阪港トランスポートシステムの第一種鉄道事業が大阪市交通局に編入されたことに併せて、同社の所有であったOTS系2編成が本系列に編入された。編入される際に客室内の左右両側の客用扉上部にあったLED式車内案内表示器が千鳥配置に変更されたり、前面のOTSのシンボルマークが新20系の「VVVF 20 SERIES CAR」マークに変更されたりなどの軽微な変更がなされた。ただし、座席モケットの色はOTS時代のオーシャンブルーのまま存置されていた。OTS系時代の詳細は後述する。 2014年には、20系第1編成の廃車代替のため、四つ橋線から1990年製(中間車1両を除く)の23系06編成が転属して24系56編成として編入されることになった。転属に際しては、ラインカラーの青帯から緑帯への変更、近鉄けいはんな線乗り入れに対応した機能の追加、巻き上げカーテンの新設、2~5号車の4番ドア付近にあった優先席の1番ドア付近への移設など、中央線に必要な改造や仕様変更以外に、同年に大阪車輌工業でリニューアルが行われた第03編成に準じたリニューアル工事も行われている。 改造後も22・23系初期車の特徴である正面の大きな車両番号が存置されており、変更された十の位の5、千の位の4の文字も含めて大きな文字となっている。4号車の24856は、四つ橋線在籍時に追加で製造された車両のため、ドアの形状等が異なっている。 前述のとおり、24系第5編成から第11編成とOTS系から編入された2編成の合計9編成は、2006年のけいはんな線延長に際して、谷町線に所属していた20系30番台9編成と入れ替わる形で転属したため、2021年現在、中央線に在籍するのは引き続き残留した第01編成から第04編成と上述の四つ橋線から転入した第56編成の合計5編成30両である。この5本についても20系と同様、室内の客用扉上部に千鳥配置でLED式車内案内表示器の設置(リフレッシュ工事後はLCD式に交換)、行先表示幕の交換、冷房機横に車外スピーカー設置、近鉄線内での最高95km/h運転・ワンマン運転への対応、起動加速度の向上、機器の高速運転対応化、ワイパーの形状・位置の変更などの改造が行われている。これらはリニューアル工事前に行われたものである。 2014年に第3編成を皮切りに開始されたリニューアル工事は、2016年の第4編成の更新工事をもって24系のすべての車両が完了した。第2・4編成は車内デザインが変更されている。なお、24系は全編成が2014年度以降にリニューアル改造が施工されているため、同年度のリニューアル工事施工車から設置されたLCD式車内案内表示器が全編成に設置されており、路線案内表示器、LED式車内案内表示器を持つ車両はない。 2023年4月以降、中央線に新型車両「400系」が投入されるが、本形式については谷町線と四つ橋線への転用が予定されている 。
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