24系客車への改造車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)
「国鉄485系電車」の記事における「24系客車への改造車」の解説
いずれの改造でも密着自動連結器への交換・ブレーキ装置のCL化・引通回路・車体色の変更が施工された。2020年現在では保留車ではあるもののスシ24 506が車籍を有するほか、一部車両が保存もしくは譲渡されている。 「なは」レガートシート車化改造 1990年に3両へ車体内外の改造を含み施工された。 「トワイライトエクスプレス」用食堂車 JR西日本宮原総合運転所所属。1988年にイベント用として鷹取工場で改造後、翌年からは「トワイライトエクスプレス」で使用された。2017年3月までに廃車。 「北斗星」用食堂車 1987年 - 1989年に「北斗星」用とし耐寒耐雪構造強化・青函トンネル通過に伴う出火対策・回送運転台撤去、ダイニング内装のグレードアップと食堂座席定員を40名から28名へ変更 などの改造が施工された。 501 - 503・508がJR北海道札幌運転所に、504 - 507がJR東日本尾久車両センターに配置された。 24系客車改造一覧種車 サロ48152 101 102 サシ481 52 67 75 76 64 68 50 サシ489 3 4 83 7 オハ24301 302 303 スシ24 1 2 3 501 502 503 504 505 506 507 508 所属JR会社九州 西日本 北海道 東日本 北海道 備考 太字書体:車籍保有車 斜体:保存もしくは譲渡車 オハ24 301:タイ国鉄A.P.V301 スシ24 1:京都鉄道博物館で展示保存 スシ24 504:埼玉県川口市東川口「ピュアビレッジ東川口」でレストランとして営業 スシ24 505:茨城県筑西市「ザ・ヒロサワ・シティ」で展示保存 詳細は「国鉄24系客車」を参照
※この「24系客車への改造車」の解説は、「国鉄485系電車」の解説の一部です。
「24系客車への改造車」を含む「国鉄485系電車」の記事については、「国鉄485系電車」の概要を参照ください。
- 24系客車への改造車のページへのリンク