Osaka Metro四つ橋線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/23 17:05 UTC 版)
四つ橋線(よつばしせん)は、大阪府大阪市北区の西梅田駅から同市住之江区の住之江公園駅までを結ぶ大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の路線。正式名称は高速電気軌道第3号線と称し、『鉄道要覧』では3号線(四つ橋線)と記載されている。駅番号を表す際に用いられる路線記号は「Y」。
- ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』 - 小佐野カゲトシ
- ^ 座談会「リニアメトロのあゆみ」における今岡鶴吉の発言から。「鈴木俊一著作集第五巻(座談会)」良書普及会発刊(2001年)708p-709p
- ^ 『大阪市営地下鉄構内における信号音の改善』、1993年、豊崎宏・近藤文雄
- ^ 更新前の英語放送がなかった2012年5月以前は放送同士を干渉しない限り、西梅田方面行きも下り接近メロディを3回鳴らしていた。
- ^ すなわち、一部を除く他線の各駅とは全くの逆である。
- ^ a b 混雑率データ 平成29年度 (PDF) [リンク切れ] - 国土交通省、2018年9月14日閲覧。
- ^ a b 大阪地下鉄の終電、最大30分延長 3月23日から - 日経電子版、2013年2月7日21:49配信、2013年2月8日閲覧。
- ^ 朝日新聞デジタル:大阪市営地下鉄、8路線で終電10~30分延長へ - 社会 - ウェイバックマシン(2012年12月27日アーカイブ分)
- ^ “北ヤード新線、大筋合意 大阪市地下鉄四つ橋線乗り入れ”. 朝日新聞. (2006年12月9日). オリジナルの2007年1月24日時点におけるアーカイブ。 2017年7月8日閲覧。
- ^ “地下鉄四つ橋線、阪急・南海と接続 新大阪-関空直結へ構想”. 日本経済新聞. (2012年5月8日) 2017年7月8日閲覧。
- ^ 草町義和 (2017年5月23日). “「なにわ筋線」建設推進、JR西日本・南海など一致 2031年春開業目指す”. Response. 2017年7月8日閲覧。
- ^ 『なにわ筋線の整備に向けて』(プレスリリース)大阪府・大阪市・西日本旅客鉄道・南海電気鉄道・阪急電鉄、2017年5月23日 。2017年7月8日閲覧。
- ^ “梅田・関空直結「なにわ筋線」、何が決まったか”. 東洋経済オンライン. (2017年5月25日) 2017年7月8日閲覧。
- ^ 『大阪市地下鉄三号線に関する申入書』(南海電気鉄道,昭和34年(1959年)3月5日)
- ^ 堺市長、四つ橋線延伸を歓迎 「協議会」加入改めて強調 - MSN産経ニュース - ウェイバックマシン(2010年8月3日アーカイブ分)
- ^ 大阪市交通局|地下鉄 路線別収支(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ 定期券利用に伴う御堂筋・四つ橋線相互利用について - 大阪市高速電気軌道
- ^ 堺筋線天下茶屋駅と岸里駅は比較的近接しているが(所在地も同じ西成区岸里1丁目)、乗り継ぎ(運賃通算)はできず、両駅を直結する連絡通路もない。
- Osaka Metro四つ橋線のページへのリンク