阪急新大阪連絡線
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新大阪連絡線(しんおおさかれんらくせん)は、淡路駅 - 新大阪駅 - 十三駅間 (4.030 km) および新大阪駅 - 神崎川駅間 (2.963 km) を結ぶ計画の阪急電鉄の鉄道路線(未成線)。新大阪駅 - 十三駅間を狭軌にて2031年の開業を目指している[1]。新大阪駅、十三駅とも地下駅での建設を計画している[2]。
注釈
出典
- ^ a b “<独自>阪急十三駅と新大阪、うめきたを結ぶ新線、13年開業へ”. 産経新聞 (産経新聞社). (2022年12月27日) 2022年12月27日閲覧。
- ^ a b “<独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ”. 産経新聞 (産経新聞社). (2023年8月16日) 2023年8月16日閲覧。
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.156
- ^ 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、pp.114-115
- ^ a b 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.115
- ^ “運輸政策審議会答申第10号について”. 鉄道整備・地方交通計画. 国土交通省近畿運輸局. 2005年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月25日閲覧。
- ^ a b c 『新大阪連絡線の鉄道事業許可の一部廃止について』(PDF)(プレスリリース)阪急電鉄、2002年12月6日。 オリジナルの2006年1月3日時点におけるアーカイブ 。2017年5月25日閲覧。
- ^ “「梅田北ヤード開発で効果」 - - 阪急HD社長、阪神との統合メリット強調”. 日本経済新聞
- ^ 近畿地方交通審議会答申第8号 別紙2 (PDF) - 国土交通省近畿運輸局
- ^ 路線評価一覧表(答申路線) (PDF)
- ^ 「新幹線新大阪駅改良計画」への対応および当社用地の活用について (PDF) 阪急電鉄
- ^ “北ヤード完了時に新大阪まで 阪神阪急社長が新線整備で - 関西”. asahi.com (朝日新聞社). (2006年12月14日). オリジナルの2007年7月1日時点におけるアーカイブ。 2017年5月25日閲覧。
- ^ 「速達性向上施策における事業スキームの検討に関する調査」結果 - 西梅田・十三連絡線(仮称)の事業実現化方策に係る深度化調査 - (PDF) - 国土交通省
- ^ 鉄道ジャーナル2008年9月号「四つ橋線十三延伸と阪急新大阪連絡線」
- ^ “新大阪阪急ビル”. 2011年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月25日閲覧。
- ^ “地下鉄四つ橋線、阪急・南海と接続 新大阪 - 関空直結へ構想”. 日本経済新聞. (2012年5月8日)
- ^ “阪急、十三と新大阪を結ぶ連絡線 長期計画に盛り込む”. 朝日新聞DIGITAL (2017年5月20日). 2017年5月20日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “阪急電鉄「幻の鉄路」が長期計画に…十三〜新大阪間の連絡線”. Response. (2017年5月21日). 2017年5月21日閲覧。
- ^ “なにわ筋・新大阪連絡線、実現へ一歩 阪急などが協議へ”. 朝日新聞DIGITAL (2019年10月23日). 2019年10月28日閲覧。
- ^ “阪急など鉄道3社、新規2路線の事業化を府・市と協議へ”. 日本経済新聞 (2019年10月23日). 2019年10月28日閲覧。
- ^ “阪急など、新規2路線の事業化へ大阪府・市と協議開始”. 日本経済新聞 (2020年2月5日). 2020年2月6日閲覧。
- ^ 新大阪・淡路地域をつなぐコミュニティバス 「あいバス」が5月13日に運行を開始します (PDF) 阪急バス[リンク切れ]
- ^ 新大阪・淡路コミュニティバス「あいバス」 路線廃止のお知らせ (PDF) 阪急バス[リンク切れ]
- ^ 大阪神鉄豊中タクシー
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